サウナ

ととのいたい人必見!自然に恵まれた十勝で「サウナを楽しめるスポット」6つ

近年、空前のブームを巻き起こしている“サウナ”。若年層からも人気を集め、新しい旅のスタイルとして“サ旅”(サウナを目的とした旅行)をする人も増えてきているんだとか。

そこで今回は、“サウナのまち”といわれる十勝地方から、サウナを楽しめる施設を6つご紹介します!

1:サウナーにも大人気!モーリュ・ウォーリュを楽しめる「森のスパリゾート 北海道ホテル」 / 帯広市

帯広駅から車で5分ほどの場所にある「森のスパリゾート 北海道ホテル(以下、北海道ホテル)」。

「北海道ホテル」では、植物性モール温泉に入ることができたり、十勝のおいしいグルメを楽しめたりと充実した時間を過ごすことができますよ。緑豊かな森に囲まれており、心も身体もリフレッシュできること間違いなしです!

「北海道ホテル」のサウナは、サウナーがこぞって訪れるほどの人気ぶり。本格的なフィンランド式サウナで、壁には白樺の小枝を束ねた“ヴィヒタ”が5つもあります。サウナ室の温度は85度ほどで、8名入れるくらいの広さ。

セルフロウリュ*も可能で、モール温泉をサウナストーンにかける“モーリュ”をすると、湿度がしっかりと高まり、じわじわと汗が出てきます。壁一面の白樺の切り株にモール温泉をかける“ウォーリュ”も試していただきたいところ。白樺の香りにぶわっと包まれる感覚がたまりませんよ!

水風呂は清流札内川の伏流水で、温度はととのうのに最適とされている、16~18度に保たれています。外気浴のスペースには横になれる椅子もあり、ととのう環境としてまさに完璧といえるでしょう。

「北海道ホテル」ならではのサウナで、安らぎの時間を思う存分堪能してくださいね。

*セルフロウリュ・・・自分でサウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させる行為のこと。

<施設情報>
■施設名:森のスパリゾート 北海道ホテル
■住所:北海道帯広市西7条南19丁目1番地

【関連記事】
モール温泉と白樺の香りでととのう。弾丸!1泊2日の十勝サウナ旅【Day2】

2:手ぶらで気軽に!毎日開催されるサウナイベントが気になる「オベリベリ温泉 水光園」 / 帯広市

帯広駅から車で約10分のところにある「オベリベリ温泉 水光園」。モール100%の温泉施設で、お風呂の種類は、源泉風呂や開放感のある露天風呂、ジェットバス、寝湯、漢方蒸し風呂、ハーブ蒸し風呂、電気風呂など種類多様となっています。

そんな「オベリベリ温泉 水光園」は、リンスインシャンプーやボディーソープ、貸し出し用のバスタオル(有料)などが完備されており、手ぶらで訪れることができますよ。ヘアアイロン(女性風呂のみ)とドライヤー(無料)も用意されているため、おでかけの途中に立ち寄っても心配がありません!

「オベリベリ温泉 水光園」のサウナは、4段の広々とした空間。テレビも設置されており、サウナと同時にテレビ鑑賞を楽しめます。

また、「オベリベリ温泉 水光園」のサウナでは『冷水・羽衣タイム』が毎日開催されており、サウナーからも大好評。

露天風呂と内湯にはととのい椅子が設置されています。ととのい椅子でゆっくりと過ごす時間はまさに至福のひと時!

「オベリベリ温泉 水光園」は気軽に入浴とサウナを楽しめるので、「たまにはリラックスしたいなあ」と思った日にふらっと訪れてみてください。

<施設情報>
■施設名:オベリベリ温泉 水光園
■住所:北海道帯広市東10条南5丁目6番地
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「オベリベリ温泉 水光園」に関する詳しい情報はこちら

3:コスパ最高!ほかでは体験できないサウナの楽しみ方がある「ひまわり温泉 森の郷」 / 帯広市

帯広駅から車で約10分、閑静な住宅街に佇む「ひまわり温泉 森の郷」は、電気風呂、泡風呂、露天風呂、サウナのある日帰り温泉施設です。住宅街にありながらも北海道らしい自然を感じながら温泉を楽しめることができ、露天風呂に出ると、シジュウカラなどの小鳥やエゾリスに出会えることもあるそうですよ。

また、「ひまわり温泉 森の郷」ではおいしい食事を楽しむことができます。メニューには海鮮丼や石焼ビビンバ、そば・うどんなどさまざま。温泉入浴と食事がセットになったお得なメニューもあり、こちらも目が離せません。

このような魅力の詰まった施設でありながら、入浴料金はなんと大人450円、学生300円! 市内トップクラスの安さと魅力的なサービスの数々を考えると、まさにコスパ最高といえるでしょう。

「ひまわり温泉 森の郷」では、サウナにも力を入れています。ヴィヒタが飾られているサウナ室ではセルフロウリュが可能。ミネラル豊富な水風呂や室内外の多くの椅子が良質な“サ活“を提供してくれます。

さらに、熱波師の方々による熱波サービスや、深夜24時以降のミッドナイトサウナなど、定期的に開催されるイベントはどれもおもしろいものばかり。「ひまわり温泉 森の郷」には、ほかでは体験できないサウナの楽しみ方がたくさんあります!

「安く温泉やサウナを楽しみたい!」そんなときには、「ひまわり温泉 森の郷」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■施設名:ひまわり温泉 森の郷
■住所:北海道帯広市西11条南32丁目7-2

【もっと詳しく】
「ひまわり温泉 森の郷」に関する詳しい情報はこちら

4:澄んだ空気のなかでととのう!絶景を眺めながらサウナを堪能「十勝しんむら牧場」 / 上士幌町

帯広駅から車で約1時間、とかち帯広空港から車で1時間15分ほどの場所にある「十勝しんむら牧場」。上士幌町の広大な自然のなかにあり、放牧酪農で乳牛を育てています。

そんな「十勝しんむら牧場」内にはカフェテラスがあり、牧場でとれた牛乳を使用したグルメを楽しめますよ。

「十勝しんむら牧場」で楽しめるのはおいしいグルメだけではありません。なんとサウナに入ることができるんです! 『ミルクサウナ』と呼ばれており、牛柄のサウナマットが牧場らしくてこれまたかわいい……。室内には5~6名は入れそうなゆとりのある空間が広がっています。

このサウナの魅力は、なんといってもサウナ室前方についている窓から絶景を眺められること。夏には放牧されている牛を、冬には一面に広がる冬景色を見ることができますよ。同牧場のサウナは貸し切りでの利用となるので、この絶景を独り占めできるのは嬉しいポイントです。

さらに、ストーブのうえで温められたサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる“ロウリュ”をすることも可能! ロウリュをすれば湿度が上がって、どんどん汗が出てきます。

水風呂は、冬は室内にありますが、夏は外に設置されるそう。「十勝しんむら牧場」のしんと澄んだ空気のなかで外気浴をすれば、より一層“ととのった”感覚になれるでしょう。

ぜひ「十勝しんむら牧場」に足を運んで、サウナに入りながら絶景を満喫してみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■施設名:十勝しんむら牧場
■住所:北海道河東郡上士幌町上音更西1線261

【関連記事】
澄んだ空気と雪景色でととのう。弾丸!1泊2日の十勝サウナ旅【Day1】

5:アクセス抜群!こだわりのサウナを満喫「十勝エアポートスパ そら」 / 中札内村

2022年7月に「グランピングリゾート フェーリエンドルフ」内にオープンした「十勝エアポートスパ そら」。帯広駅からは車で約40分、とかち帯広空港からは車で15分でたどり着くことができます。アクセス抜群なので、空港に早く着きすぎてしまった場合など、空き時間にも利用できますよ。

シャンプー類だけでなく、バスタオルやフェイスタオル、化粧水類も完備されており、すべて無料で利用可能。お湯は“美人の湯”として人気の天然モール温泉で、帯広駅近くの「ふく井ホテル」から毎日8トンもの量をタンクローリーで運んでいるそう。

内装は神殿風。露天風呂には寝湯があり、夜は星を眺めながら入浴できます。

「十勝エアポートスパ そら」のサウナにはこだわりがギュッと詰まっていますよ。

男湯にはサウナが2つあり、そのひとつが『メディテーションサウナ』。少し暗めで落ち着ける雰囲気となっており、一定時間ごとにサウナストーンに水がかかるオートロウリュが特徴です。もうひとつの『セルフロウリュサウナ』では、本格フィンランド式のセルフロウリュが可能。お座敷のようになっているので、足をのばしたり、立ち上がってロウリュの熱をしっかりと感じたりできますよ。

女湯にはサウナがひとつ。サウナ室からは中札内の森を眺められ、心身ともにリラックスできる空間が広がっています。なかにはオートロウリュ搭載のサウナストーブが2つありますよ。

外気浴スペースは、周りが森に囲まれており、森林浴をしているような心地よさがあります。芝生が敷き詰められており、そのまま寝転ぶことも……。水風呂にもこだわっていて、飲めるぐらいきれいな天然の井戸水(清流日本一にも選ばれている「札内川」の伏流水)を使っています。

とかち帯広空港だけでなく、「道の駅なかさつない」や「六花の森」からも近い「十勝エアポートスパ そら」。ぜひ観光ついでに足を運んでみてください。

<施設情報>
■施設名:十勝エアポートスパ そら
■住所:北海道河西郡中札内村南常盤東5線286 グランピングリゾートフェーリエンドルフ内
営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「十勝エアポートスパ そら」に関する詳しい情報はこちら

6:知る人ぞ知る秘湯温泉。一度は入りたい!木の香りが広がるサウナ「うらほろ留真温泉」 / 浦幌町

人口4,300人ほど、まちの面積の7割は森林が占めるといわれている、浦幌町。そんな浦幌町に、温泉とサウナを楽しめる施設が存在するんです。その名も「うらほろ留真(るしん)温泉」。帯広駅から車で約1時間15分でアクセスできます。

温泉は、北海道のなかでもトップクラスのpH10.0という高いアルカリ性の泉質で、“美肌の湯”としても評判なんだとか。山あいの静かな場所にあるので、知る人ぞ知る秘湯温泉なんだそう……! 山の景色は日々変化するので、季節ごとに訪れたくなりますよ。

「自然を味わいながらゆったりとリラックスしたい」なんてときもありますよね。「うらほろ留真温泉」は、そんなときにぴったりなスポットです!

せっかく「うらほろ留真温泉」へ行くのであれば、サウナも満喫してみてください。室内は5名ほど入れるくらいの広さ。扉を開けた瞬間に漂ってくる木の香りにとても癒されます。

室内の温度は、温度計を見ると92度。露天風呂には椅子が2つあるので、サウナの“ととのい場所”としても最適です。

“美肌の湯”につかり、サウナでひと汗かいてリフレッシュできる「うらほろ留真温泉」。知る人ぞ知る秘湯で、ゆったりとリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■施設名:うらほろ留真温泉
■住所:北海道十勝郡浦幌町字留真177
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「うらほろ留真温泉」に関する詳しい情報はこちら

 

それぞれ違った特徴や魅力があって、どの施設も一度は訪れておきたいところばかり。ご自身のお好みに合わせて楽しんでくださいね!

【画像】オベリベリ温泉 水光園、ひまわり温泉 森の郷、十勝エアポートスパ そら

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。