サウナ

手ぶらで行ける100%モール温泉!サウナや蒸し風呂も充実している人気の日帰り温泉(帯広市東10条)

2022.03.31

“モール温泉”をご存知でしょうか? モール温泉は、植物性の有機物を多く含んでおり、北海道遺産にも認定されている貴重な温泉資源です。

今回は銭湯感覚で気軽に訪れることのできる、帯広おすすめのモール温泉「オベリベリ温泉 水光園」をご紹介します!

気軽に手ぶらで楽しめる「オベリベリ温泉 水光園」

今回ご紹介する「オベリベリ温泉 水光園」は、帯広駅から車で約10分のところにある、モール温泉100%の温泉施設です。リンスインシャンプーやボディーソープなどの無料アメニティーが完備されており、貸し出し用のバスタオル(有料)もあるため手ぶらで訪れることができます。

またヘアアイロン(女性風呂のみ)とドライヤーも無料で完備されているため、おでかけの途中に立ち寄っても心配がありません!

風呂の種類はモール温泉100%の源泉風呂や開放感のある露天風呂、ジェットバス、寝湯、漢方蒸し風呂、ハーブ蒸し風呂、電気風呂など。露天風呂の歩行湯はスロープになっているため車椅子の方でも入浴可能です。

サウナーに好評の「冷水・羽衣タイム」

「オベリベリ温泉 水光園」にはサウナもあります。室内は4段の広々としたスペース。テレビも設置されています。

サウナーに好評だというのが、毎日開催されている『冷水・羽衣タイム』。20時からの『冷水タイム』は、水風呂が札内川の伏流水にあり、21時にはバイブラ(気泡風呂)が止まります(『羽衣タイム』)。サウナーの方は20時以降に行くのがおすすめですね!

露天風呂と内湯にはととのい椅子が設置されているため、ゆっくりと“ととのいタイム”を過ごせますよ。

日替わりで楽しめる「蒸し風呂」

サウナは苦手という方でも大丈夫! 筆者のイチオシは、じんわりと体を温めることができる“蒸し風呂”です。

蒸し風呂は、石の椅子の背もたれからお湯が流れており、足元は足湯になっています。周囲が見えないほどの蒸気がたちこめているので、サウナのように髪の毛がパサパサすることがありません。そこも嬉しいポイントですね! 筆者はジリジリと焼けるようなサウナに長く入っていられないので、蒸し風呂でゆっくりすることが多いです。

蒸し風呂は『漢方』『ハーブ』『トドマツ』と日替わりで3種類を楽しめるため、繰り返し訪れても楽しめますよ。

 

今回は、筆者行きつけの「オベリベリ温泉 水光園」をご紹介しました。気軽に手ぶらで入浴できるので、温泉に入りたいなぁと思った日にぜひ訪れてみてください!

<施設情報>
■オベリベリ温泉 水光園
■住所:北海道帯広市東10条南5丁目6番地
⇒マップで見る

【画像】オベリベリ温泉 水光園

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

お家で食べるラーメンの美味しさアップ!? プロ監修の本格ラーメン
アメリカに本物の札幌ラーメンを届ける!西山製麺の取り組み