ファームレストラン ウエムラ・ベース

地元民のお墨付き!道央で各地の「ご当地グルメ」が食べられるお店13選

空の玄関口ともいわれる“新千歳空港”や道庁所在地である“札幌”を有している道央エリア。観光スポットが数多く点在しており、たくさんの観光客が集まります。

せっかく道央エリアで観光するなら、道央エリアでしか味わえないご当地グルメを堪能しておきたいですよね。

そこで今回は、道央エリアのご当地グルメが食べられるお店をご紹介します! 地元民がおすすめするお店をピックアップしました。

【こちらもおすすめ】
道央の楽しみ方を徹底解説!エリア別モデルコースも(PR)

目次

1:道産のこだわり食材を使用!札幌ラーメンといえばここ「ラーメン札幌一粒庵」 / 札幌市中央区

札幌駅南口から歩いて約5分という超好立地にお店を構える「ラーメン札幌一粒庵」。こだわりの道産食材と自家製麺で多くの人から愛されている人気店です。店名には、“小麦”の一粒一粒までを大切に味わいたい、という想いが込められています。

地産地消をコンセプトとしている「ラーメン札幌一粒庵」。訪れた際にぜひ味わっていただきたいのが『元気のでるみそラーメンDX』です。

栄養成分が豊富で、北海道の山菜の王様と称される行者ニンニクをたっぷり使用。通常、行者ニンニクは特有の臭いがしますが、お店独自の調理方法で調理されているので、臭いを気にせず安心して楽しめるのがとっても魅力的!

麺はモチモチの太麺なのでお腹いっぱい味わえますよ。ラーメンのうえにトッピングされている特製チャーシューも絶品です。

<店舗情報>
■店舗名:ラーメン札幌一粒庵(いちりゅうあん)
■住所:北海道札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル地下1階

【もっと詳しく】
「ラーメン札幌一粒庵(いちりゅうあん)」に関する詳しい情報はこちら

2:本場のシメパフェにワクワクが止まらない!行列ができる人気店「夜パフェ専門店 ななかま堂」 / 札幌市中央区

最近、北海道ならではの食文化としてメディアに取り上げられているシメパフェ。札幌市にはシメパフェを提供するお店がたくさんあって、それぞれに特徴がありますよね。そんななかで、とくにおすすめしたいのが「夜パフェ専門店 ななかま堂」。すすきの駅から歩いて約5分の場所にお店を構えています。

夜9時ごろを迎えると、お店の入り口の前には行列が! 満席時には整理券を発行しているそうですよ。

「夜パフェ専門店 ななかま堂」のパフェは、すべて手作りで、注文を受けてからひとつずつていねいに作られています。メニューには、さまざまなパフェがあって目移りしてしまいそう……。どのパフェも可愛らしく、写真映えしますよ。

<店舗情報>
■店舗名:夜パフェ専門店 ななかま堂
■住所:北海道札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル2F

【もっと詳しく】
「夜パフェ専門店 ななかま堂」に関する詳しい情報はこちら

3:香り高いスープカレーが絶品!愛され続ける老舗店「南インドスープカレー 天竺」 / 札幌市清田区

札幌市清田区、新千歳空港へ続く国道36号線沿いに位置する「南インドスープカレー 天竺」。スープカレーに慣れ親しんだ道産子も足しげく通い、令和4年で創業25年を迎えたスープカレーの老舗です。

「南インドスープカレー 天竺」のスープは、23種類ものスパイスをブレンドし、店舗で一から仕込みをして作られています。あっさりしつつも、豊かなコクとスパイスの風味がクセになります。

注文時には、辛さを6段階から選択することができます。辛いのが苦手な方でも楽しめる“ノーマル”から、辛い物好きにはぜひ試してみてほしい“激辛V2”まで、お好みの辛さで楽しめます。

また、スープカレーは土鍋で提供されるので、最後までアツアツの状態でいただけるのも大きな魅力! ゴロゴロッと入った野菜の甘みとスパイスが効いたスープがマッチしておいしくいただけますよ。

<店舗情報>
■店舗名:南インドスープカレー 天竺
■住所:北海道札幌市清田区平岡一条1-7-1

【もっと詳しく】
「南インドスープカレー 天竺」に関する詳しい情報はこちら

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光

4:あんかけ焼きそばを食べるなら!全国的にも有名な老舗「中華食堂 桂苑」 / 小樽市稲穂

小樽駅から歩いて約5分。商店街のアーケード内にある「中華食堂 桂苑(けいえん)」は、昭和39年に創業し、“小樽のソウルフード”と呼ばれる『あんかけ焼そば』がとてもおいしいと話題のお店です。全国的にも知名度が高いため観光客も多く、行列ができることも。とくに日中は満席状態! 相席になることもあります。

『あんかけ焼そば』は、モチモチ食感の中太麺で、ところどころについた焦げ目の香ばしさがアクセントに。野菜の味と食感が際立ち、あっさりとした醤油味となっています。

エビ、豚肉、もやし、タマネギなど、約9種類の具材とアツアツの餡が絡み合ってとってもおいしい……! テーブルには辛子や酢などが用意されているので、味の変化を楽しめて最後まで飽きずにおいしくいただけますよ。

地元民もおすすめする「中華食堂 桂苑」。行列でも並ぶ価値のあるお店です。

<店舗情報>
■店舗名:中華食堂 桂苑
■住所:北海道小樽市稲穂2丁目16-14

【もっと詳しく】
「中華食堂 桂苑」に関する詳しい情報はこちら

5:満腹感&満足感バッチリ!メディアでも多数紹介される「若鶏時代なると 本店」 / 小樽市稲穂

昭和27年創業の老舗店「若鶏時代なると 本店」。メディアでも取り上げられることが多く、地元の根強いファンだけでなく観光客も多く訪れます。

「若鶏時代なると 本店」で食べられるご当地グルメは、鶏の半身を丸ごと揚げた『若鶏の半身揚げ』。皮はパリッと、お肉はジューシーでボリューム満点! あっさりとした特製の塩コショウが舌を飽きさせません。

一度に、手羽先、むね肉、もも肉の3つの部位を食べられるのもうれしいポイント。表面がカリカリで香ばしい手羽先、さっぱり口にとろける肉離れの良いむね肉、ジューシーな味が口のなかに広がるもも肉。これらを食べ比べながらいただくと、あっという間に完食! 満腹感も満足感もともにバッチリです。

<店舗情報>
■店舗名:若鶏時代なると 本店
■住所:北海道小樽市稲穂3丁目16番13号

【もっと詳しく】
「若鶏時代なると 本店」に関する詳しい情報はこちら

小樽ってどんなところ?
#小樽グルメ  #小樽観光

6:インパクト抜群!ブロッコリーを使ったご当地グルメが気になる「秩父別温泉 ちっぷゆう&ゆ」 / 雨竜郡秩父別町

石狩平野の北に位置する人口2,300人ほどの小さな町、秩父別町。農業がさかんで、お米やブロッコリーの産地として知られています。

そんな秩父別町のご当地グルメ『ちっぷべつ緑のナポリタン』をみなさんはご存じでしょうか? 町内では「秩父別温泉 ちっぷゆう&ゆ」のレストラン「はまなす」を含む3軒の飲食店で味わうことができますよ。

麺が緑色でインパクトが大きいですよね。“幻”ともいわれる地場産ブロッコリーをパウダーにして、それをたっぷりと練り込み仕上げられています。平打ち麺には米粉が使われているため、モチモチとした食感を楽しめますよ。

麺の周りには、秩父別町産トマトジュース『あかずきんちゃん』をベースにした特製トマトソースがかけられています。さらに麺のうえには、秩父別町産のブロッコリーがトッピング。秩父別町の名産品だけあって、フレッシュな風味と食感が絶妙なバランスでとってもおいしい……!

「秩父別温泉 ちっぷゆう&ゆ」のすぐ横にある「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」には、麺とトマトソースがセットになった『緑のナポリタンセット』が販売されていますよ。ぜひそちらも立ち寄ってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:秩父別温泉 ちっぷゆう&ゆ
■住所:北海道雨竜郡秩父別町2085番地
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「秩父別温泉 ちっぷゆう&ゆ」に関する詳しい情報はこちら

7:冷えた身体も温まる。ガタタンを使ったグルメが勢ぞろい!「ラ・フルール」 / 芦別市北4条東

中国の家庭料理『含多湯(ガタタン)』からヒントを得て創作したといわれている芦別市のガタタン。10種類以上の具材と溶き卵が入っている、豚骨や鶏ガラをベースとしたとろみある塩味のスープのことをいいます。“炭鉄港めし”としても有名です。

今回はガタタンをアレンジしたグルメを味わえるお店をご紹介。場所は、芦別駅から車で5分ほどのところにある「道の駅スタープラザ芦別」のレストラン「ラ・フルール」。最近では、ガタタンを使ったグルメを目当てにレストランへ訪れる方が増えているそう。

「ラ・フルール」では、『ガタタンラーメン』や『ガタタン焼きそば』『ガタタンチャーハン』などのメニューが勢ぞろい。

写真は『ガタタン焼きそば』です。白菜、ニンジン、イカゲソ、豚肉、エビ、ホタテ、椎茸、山菜、なると、タマネギ、きくらげなど10種類以上の具材が入っていて、焼き目のついた中華麺のうえにはガタタンがたっぷり!

焼かれた麺は香ばしく、フワッと香るガタタンのごま油が食欲を掻き立てます。とっても優しい味で食べやすく、アツアツながらお箸が止まりません! とろみが麺にしっかり絡み、ガタタンのおいしさを感じつつ、最後まで熱い状態でいただけますよ。

<店舗情報>
■店舗名:レストラン「ラ・フルール」
■住所:北海道芦別市北4条東1丁目1番地 道の駅スタープラザ芦別2階

【もっと詳しく】
「レストラン「ラ・フルール」」に関する詳しい情報はこちら

8:ご飯が止まらないポークチャップ!休憩だけじゃもったいない「砂川サービスエリア(下り)」 / 砂川市空知太

日本国内最北のサービスエリアともいわれている砂川サービスエリア。昭和63年10月8日に、美唄IC~滝川IC間の開通に伴い開業し、平成3年4月26日には、日本国内でも2番目となるハイウェイオアシス(砂川ハイウェイオアシス)が開業。ガソリンスタンドやレストランなどを営業しており、多くの人が休憩や食事に立ち寄っています。

砂川サービスエリアのレストランでは、砂川市のご当地グルメ『砂川ポークチャップ』を味わうことができますよ。

豚モモ肉は、平成16年に砂川農場を開設した「上原ファーム」産を使用。誰でも食べやすい味にするため、ポークチャップ専用のケチャップソースにペースト状のタマネギとバターを加え、味にコクが出るよう仕上げられています。

豚肉にほどよくチャップソースが絡み合い、まさに絶品の味! タマネギと一緒に頬張ると酸味と甘みがひとつになり、いくらでもご飯が進みます。

券売機にも「迷ったときは砂川ポークチャップ定食」と書かれているほど、不動の人気メニューなんだそうですよ。休憩ついでに、砂川市のご当地グルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:砂川サービスエリア(下り)
■住所:北海道砂川市空知太478

【もっと詳しく】
「砂川サービスエリア(下り)」に関する詳しい情報はこちら

9:石炭にそっくり!ちょっと変わったザンギに出会える「きいろいくるま」 / 三笠市岡山

かつて炭鉱があった三笠市。現在でも立坑櫓や変電所など炭鉱にまつわる施設が残っています。

そんな“炭鉱のまち”三笠に、ちょっと変わったご当地グルメがあるんです! その名も『石炭ざんぎ』。「道の駅三笠」内にある「きいろいくるま」で購入することができますよ。

初めて見た瞬間、「こんなインパクトのあるざんぎはほかに見たことがない」と驚いてしまうことでしょう。“石炭”と名前についているだけあって、ゴロゴロした形や色が石炭そっくり! この黒さを出すために小麦粉にイカスミを混ぜて揚げているそうです。

味付けは、三笠で製造されている鶏醤(けいしょう)、りんごジュース、タマネギ、ニンニク、そしてフリーズドライの行者ニンニクなどを使用。口に入れた瞬間に、ニンニクと行者ニンニクのいい香りが口いっぱいに……! 後口は意外とさっぱりしている印象です。

味付けがしっかりしているので、お子さまにはご飯のおかずに、大人の方はビールのおつまみにぴったり! 手軽に食べられるので、ドライブのお供にしてもいいかもしれませんね。

<店舗情報>
■店舗名:きいろいくるま
■住所:北海道三笠市岡山1056-1 道の駅三笠 食の蔵内

【もっと詳しく】
「きいろいくるま」に関する詳しい情報はこちら

10:多さにびっくり!絶品ホッキカレー「ぷらっと食堂」 / 苫小牧市港町

苫小牧漁港のすぐ近くにある「海の駅 ぷらっとみなと市場」。施設内には「ぷらっと食堂」があり、海鮮丼や焼き魚の定食などさまざまなメニューが揃っています。なかでも人気があるのは、『ホッキカレー』! 訪れるほとんどのお客さんが『ホッキカレー』を注文します。

『ホッキカレー』は普通盛り・ホッキ大盛り・メガ盛りの3種類から選べますよ。どこを食べてもホッキが入っていて、とにかくホッキの量が多い! 大盛りには、普通盛りの2倍くらい入っているんだそうです。

カレーのルーはスパイシーなのが特徴。スパイシーながらもホッキの旨みや甘さがしっかり感じられ、やみつきになってしまうことでしょう。

世界中に自慢したくなるような絶品『ホッキカレー』。一度は食べておきたい一品です。

<店舗情報>
■店舗名:ぷらっと食堂
■住所:北海道苫小牧市港町2-2-5

【もっと詳しく】
「ぷらっと食堂」に関する詳しい情報はこちら

苫小牧ってどんなところ?
#苫小牧グルメ #苫小牧の周辺情報

11:お肉感たっぷり!白老バーガーが人気「ファームレストラン ウエムラ・ベース」 / 白老郡白老町

白老町の街なかから少し離れたのどかな場所にある「ファームレストラン ウエムラ・ベース(以下、ウエムラ・ベース)」。絶大な人気を誇るハンバーガーショップで、「わざわざ遠出してでも食べたい!」と多くの観光客が集まってきます。「ウエムラ・ベース」の周りは牧場に囲まれていて、自然を楽しめますよ。

白老町のご当地グルメは、白老牛バーガー。「ウエムラ・ベース」の白老牛バーガーは、「お肉を食べている!」と強く感じるほど、お肉感たっぷり。白老牛の旨味を噛むたびに感じられますよ。

同店には、『白老牛A級グルメバーガー』や『キングスラクレットチーズバーガー』など白老牛バーガーだけでもメニューが豊富! どれもとってもおいしそうで何を注文しようか迷ってしまいそうです。

なかでもおすすめは、『白老牛ステーキバーガー』。白老町では複数の店舗で白老牛バーガーを提供していますが、赤身肉を使用しているお店はほかではあまりないのだそう。白老牛の赤身の旨みがしっかり表現されていておいしい!

ハンバーガーとポテトはテイクアウトが可能です。ご自宅で「ウエムラ・ベース」の白老牛バーガーをゆっくりと堪能してみてもいいかもしれませんね。

<店舗情報>
■店舗名:ファームレストラン ウエムラ・ベース
■住所:北海道白老郡白老町石山109-20

【もっと詳しく】
「ファームレストラン ウエムラ・ベース」に関する詳しい情報はこちら

12:とろみとスパイシーさがたまらない!カレーラーメンの発信店「蘭たん亭」 / 室蘭市輪西町

室蘭市輪西地区にある「蘭たん亭」。昭和57年創業のお店で、オーナーである高橋さんは『室蘭カレーラーメンの会』の発起人の1人でもあります。

『室蘭カレーラーメン』の特徴は、麺はちぢれ麺で、タマネギともやしを炒めたもの、メンマ、白ねぎ、チャーシュー、福神漬けがトッピングされていること。海に面した室蘭という土地柄、わかめが入っているお店も多いです。

スープは少しとろみがあり、あとからくるスパイシーさがたまらない……! シャキシャキのもやしとタマネギ、味がしみているチャーシューなどで味変しながら食べ進めていくと、あっという間に完食してしまうことでしょう。

辛みを足すスパイスも出してくれるので、調整しながら食べることができるのも嬉しいですね。辛いのが苦手という方には、チーズが入った『チーズカレーラーメン』がおすすめです。

<店舗情報>
■店舗名:蘭たん亭
■住所:北海道室蘭市輪西町1-30-8
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「蘭たん亭」に関する詳しい情報はこちら

13:豚肉なのにやきとり!? 室蘭やきとりを手軽に味わえる「くじら食堂」 / 室蘭市祝津町

室蘭のご当地グルメ『室蘭やきとり』をご存じでしょうか? 昭和初期、日本製鉄がある輪西地区、日本製鋼所のある母恋地区に出ていた屋台が発祥とされていて、今でも室蘭市内の多くの店で『室蘭やきとり』が提供されています。

今回ご紹介するのは、「道の駅みたら室蘭」のなかにある「くじら食堂」。ここでは室蘭ならではのグルメや軽食をいただけますよ。

『室蘭やきとり』は、“やきとり”という名前でありながら鶏肉を使わずに“豚肉”を使用、そしてお肉とお肉の間にはさむのは長ねぎではなく“タマネギ”が使用されています。甘辛いタレで味付けされていて、洋がらしがついていますよ。しっかりした味付けなので、白いご飯もしくはビールが欲しくなってしまうことでしょう。

『室蘭やきとり』提供店は、夜のみ営業しているお店が多いのですが、「くじら食堂」はお昼でも営業しています! 昼に食べることができるお店は貴重ですので、室蘭市へお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:くじら食堂
■住所:北海道室蘭市祝津町4-16-15 道の駅みたら室蘭内

【もっと詳しく】
「くじら食堂」に関する詳しい情報はこちら

室蘭ってどんなところ?
#室蘭グルメ  #室蘭の周辺情報

 

行ってみたいお店は見つかりましたでしょうか? ぜひ足を運んで、道央エリアの魅力あふれるご当地グルメを堪能してみてください!

【もっと知りたい】
観光スポットもたくさん!道央エリアを巡るモデルコース一覧(PR)

【画像】ラーメン札幌一粒庵、ファームレストラン ウエムラ・ベース

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加