ホッキカレー

全国区じゃないなんて…世界中に自慢したい!北海道の絶品カレーとは(苫小牧市)

2022.04.06

北海道には「なんで北海道でしか食べられないの?」と観光客の方が悔しがるほど美味しいグルメがたくさんあります。

以前記事でご紹介したホッキ貝(北寄貝)もそのひとつ。道外にも産地はたくさんありますが、苫小牧市のホッキ貝漁獲量は全国一です!

そのホッキ貝を使ったグルメから、筆者が最も好きなホッキ貝料理『ホッキカレー』を提供しているお店をご紹介します。

やみつきになるスパイシーなカレーを提供「ぷらっと食堂」

苫小牧漁港のすぐ近く、「海の駅 ぷらっとみなと市場」内にある「ぷらっと食堂」では、海鮮丼や焼き魚の定食などいろんな料理が提供されています。そのなかでも『ホッキカレー』のファンが多く、筆者が伺ったときもほとんどの方が注文されていました。

『ホッキカレー』は普通盛り・ホッキ大盛り・メガ盛りの3種類。筆者はホッキ大盛りを注文! 写真からもわかるように、アツアツで提供されるため、湯気でカレーがかすんでしまうほど。

そして、とにかくホッキの量がすごい! どこを食べてもホッキが入っていて、ご飯よりホッキ貝の方が多いと感じるほどです。大盛りには、普通盛りの2倍くらい入っているというのも納得の量でした。

カレーのルーはスパイシーなのが特徴。スパイシーながらもホッキの旨味や甘さがしっかり感じられます。

「ぷらっと食堂」は、朝から営業しているので朝カレーで『ホッキカレー』が食べられるなんて贅沢!

まもなく真空パックにした『ホッキカレー』を販売予定とのことなので、家でも『ホッキカレー』が楽しめますよ。

<店舗情報>
■店舗名:ぷらっと食堂
■住所:北海道苫小牧市港町2-2-5
■電話番号:0144-35-6662
■営業時間:【4~12月】7~16時、【1~3月】9~16時、【水曜】11~14時
■定休日:無休
■ホームページ:http://puratto-s.com/

苫小牧でホッキカレーを食べてスタンプラリーに挑戦しよう!

苫小牧グルメの代表ともいえる『ホッキカレー』とともに人気なのが『カレーラーメン』。その2つをマップにまとめ、紹介している『Wカレーマップ』の最新版が2022年3月19日(土)より配布スタート! 今回ご紹介した「ぷらっと食堂」も掲載されています。

こちらがそのマップ。マップは掲載店や苫小牧市内の観光施設、ホテルなどに設置されています。『ホッキカレー』のお店は18店舗を掲載。

『Wカレーマップ』は年1回発行していますが、今回は記念すべき第10弾(10周年)ということで、スタンプラリーなどいろんな企画が実施されています(スタンプラリーの締め切りは2023年2月末日)。最新情報やイベント情報は『Wカレーの街とまこまい』のLINEアカウントで随時配信しているそうなので、あわせてチェックしてみてください!

 

『ホッキカレー』は店舗によって特徴があるので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しそうです。スタンプラリーをきっかけに、お気に入りのカレーを見つけてみてください!

【参考・画像】とまこまいカレーラーメン振興局

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

お家で食べるラーメンの美味しさアップ!? プロ監修の本格ラーメン
アメリカに本物の札幌ラーメンを届ける!西山製麺の取り組み