ミルクジャム

行かないと買えない限定品も!地元民に聞いた「十勝のおすすめ土産」12選

北海道の南東部に位置する十勝地方。雄大な自然があふれ、酪農や農業がさかんなエリアとして知られています。そんな十勝地方にはおいしいグルメや、観光スポットが盛りだくさん。2019年にはNHK連続テレビ小説『なつぞら』の舞台になるなど、ますます多くの観光客から注目を浴びているエリアなんです!

そこで、今回は十勝地方に来たならばぜひ買ってもらいたいお土産12選をご紹介します!

1:【音更限定】ここでしか買えない!柳月スイートピア・ガーデンの「三方六はちみつレモン」/ 音更町

北海道土産で有名な『三方六』や『あんバタサン』を手掛ける「柳月」。そんな「柳月」の工場「スイートピア・ガーデン」が、帯広駅から車で約15分の場所にあります。道東自動車道の音更帯広ICからも5分ほどの距離にあり、アクセスがとても良いです。

「スイートピア・ガーデン」には、『三方六』をはじめとする「柳月」の商品がずらりと並んでいるので、お土産を購入することができますよ。

おすすめしたいのは、『三方六はちみつレモン』。『三方六』はチョコレートでコーティングされていますが、実はこの『三方六はちみつレモン』は“レモンシュガー”でコーティングされているんです! チョコレートコーティングが特徴の『三方六』の中では非常に珍しいですよね。北海道産はちみつを100%使用しているそうで、素材にもこだわりが詰まっています。

なんと『三方六はちみつレモン』と出会えるのは「スイートピア・ガーデン」だけ! ここでしか買うことができないので、訪れた際にはぜひお土産に持ち帰ってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:柳月 スイートピア・ガーデン店
■住所:北海道河東郡音更町なつぞら1番地1
■電話番号:0155-32-3366
■営業時間:
【夏期】店舗 9~18時、喫茶 9~17時
【冬期】店舗 9~17時、喫茶 9~16時30分
※切り替え日は毎年変わりますので、店舗へお問い合わせください。
■定休日:喫茶は1月1日休み

【関連記事】お土産好き必見!柳月「三方六」の作り方が知れちゃう、十勝のお菓子ファクトリー【音更町】

2:【帯広限定】日本酒好き必見!「上川大雪酒造 碧雲蔵」ショップ限定のお酒 / 帯広市

北海道・帯広畜産大学の構内にある「上川大雪酒造 碧雲蔵(以下、碧雲蔵)」。戦後、北海道にはじめてできた全量北海道産酒米を使用した酒蔵「上川大雪酒造株式会社」が手掛ける、全国初の大学構内の日本酒蔵です。

併設の「碧雲蔵Shop」には、「碧雲蔵」で造られた日本酒がずらり! 日本航空国内線のファーストクラスで提供されたこともある『十勝 純米大吟醸』や、『あまざけ』などを購入することができますよ。

さらに、地域限定酒をはじめ、数量限定の希少なお酒も。「碧雲蔵」のお酒は十勝管内のスーパーやコンビニエンスストアでも手に入りますが、同ショップでは、数量限定の生酒や桐箱入りの雫取りなどここでしか手に入らないお酒がたくさんあるんです!

そのほかにも、酒粕や粕床などの食品、オリジナルの酒器や雑貨も取り揃えられていますよ。日本酒好きな方へのお土産を買うには絶好のお店です。

<店舗情報>
■店舗名:碧雲蔵Shop
■住所:北海道帯広市稲田町西2線15-1
■電話番号:0155-67-5901
■営業時間:10〜16時
■定休日:不定休

【関連記事】大学構内で酒造り!? 一般の方も見学OK「お土産選びにもぴったりな酒蔵」(帯広市稲田町)

3:一度食べたらトリコになる!? 十勝の恵みがギュッと詰まった「ハピまんチーズ」 / 音更町

十勝の新名物『ハピまんチーズ』をご存知でしょうか? 音更町の地元スーパー「Hapio(ハピオ)木野」から誕生した、チーズがたっぷり入った中華まんじゅうです。あまりのおいしさにテレビなどで紹介され、一躍話題になりました。

『ハピまんチーズ』の生地は、十勝産小麦が100%使用され、ほんのり甘めでモチモチッとした食感。中にたっぷり入ったチーズはクセが少なく濃厚な旨味があり、チーズの伸び具合に思わず驚いてしまうことでしょう。発売から3年で累計40万個を販売するほど、多くの人がこの味のトリコになっているのです。

調理方法は簡単! 一般の中華まんじゅうのように蒸し器で温めることもできますが、袋ごとレンジで温めるだけで、アツアツでふっくらとした『ハピまんチーズ』ができあがります。

商品は個包装で冷凍販売されていて、冷凍庫にストックして食べたいときにすぐに食べられるようになっていますよ。ぜひお土産に持ち帰って、ご自宅で十勝の新名物を味わってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:Hapio木野
■住所:北海道河東郡音更町木野大通西7丁目
■電話番号:0155-31-2141
■営業時間:10~20時
■定休日:1月1日~2日

【関連記事】まだ食べてないの?売上40万個「チーズが想像以上に伸びる」十勝の新名物とは

4:まるでジュエリーのよう。「SWEETS FACTORY GREEN」の絶品チョコレート / 音更町

帯広駅から車で約15分、音更町にあるパティスリー「SWEETS FACTORY GREEN(スイーツファクトリーグリーン)」。帯広市にあるカフェ「CAFE GREEN(カフェグリーン)」の系列店です。

店内は高級感があふれ、チョコレートやケーキ、焼き菓子とたくさんの商品が並んでいますよ。

中でもおすすめしたいのが、チョコレート。一口食べると口いっぱいにチョコレートの深い味わいが広がります。コーヒーを一緒に飲めばとっておきのご褒美タイムに早変わり……。じっくり味わって食べたいとっておきのチョコレートは、自分やお世話になっている方へのちょっと特別なお土産にどうぞ。

<店舗情報>
■店舗名:SWEETS FACTORY GREEN(スイーツファクトリーグリーン)
■住所:北海道河東郡音更町木野大通東13丁目4-2
■電話番号:0155-30-3751
⇒営業時間など詳細はこちら

【関連記事】チョコがまるでジュエリーのよう!? 自分ご褒美にぴったりな「本格スイーツ店」(音更町木野大通)

5:ワインと相性ぴったり!「十勝野フロマージュ」の本格チーズ / 中札内村

“花と緑とアートの村”をキャッチフレーズとしている中札内村。帯広駅から車で30分ほどの場所にあり、春には約1,000本の桜が咲き誇る「桜六花公園」が有名です。

そんな中札内村にお店を構えるのがチーズ工房「十勝野フロマージュ」。中札内村の指定牧場の良質な生乳だけを使い、チーズやバター、アイスクリームにヨーグルトなどを販売しています。

お土産にぜひ買ってほしいのが、『おいしいカマンベール』。白カビチーズ特有の臭みはほとんどなく、あっさりとした味わいながらも牛乳の味もしっかりと感じられますよ。コクとまろやかさのフランス伝統の味を再現しつつ、“日本人が楽しめる味”に仕上げられていて、次々と食べ進めたくなるおいしさです。

『ブリ・ド・トカチ』もおすすめですよ。先ほどの『おいしいカマンベール』に比べて濃厚で、よりチーズの味わいがしっかりしています。ワインとも相性抜群なので、おつまみにしてみるのもいいかもしれませんね。包装には大きく“トカチ”と記載されていて、お土産にぴったりな商品です。

<店舗情報>
■店舗名:十勝野フロマージュ 本店
■住所:北海道河西郡中札内村西2条南7丁目2番地
■電話番号:0155-63-5070
⇒営業時間など詳細はこちら

【関連記事】 数々の受賞歴!お土産にもぴったりな本格チーズが並ぶ「十勝野フロマージュ」(中札内村西2条)

6:個性豊かなラインナップが勢ぞろい!農協が運営する「あしょろチーズ工房」のチーズ / 足寄町

冷涼な気候を活かした酪農がさかんな足寄町。そんな足寄にある「Aコープあしょろ」と「直売所 寄って美菜」では、農協が運営する「あしょろチーズ工房」のチーズを購入することができますよ。

イチオシは、白カビタイプの『天』。クリーミーで、まるでバターを思わせるようなリッチな味わいを楽しめます。クセがなく食べやすいチーズで、そのまま食べてもおいしいのですが、トマトソースをかけて味変したり、パンにのせて一緒に食べたりするのもおすすめですよ。こっくり濃厚、でも食べやすい味わいがやみつきになること間違いなし!

そのほかにも、ホタテの貝柱のような歯ごたえが特徴の『熟モッツァレラ「ころ」』やハイジのチーズを思わせるラクレットチーズ『真』など、個性豊かなラインナップが揃っています。どれも味わい奥深く、作り手の優しさが詰まったチーズです。いろんなチーズを持ち帰って自宅で食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:Aコープあしょろ
■住所:北海道足寄郡足寄町南3条1丁目10番地
■電話番号:0156-25-4321
■営業時間:9時30分~19時
■定休日:第1・3・5日曜

■店舗名:直売所 寄って美菜
■住所:北海道足寄郡足寄町北1条1丁目3-1
■電話番号:0156-28-0303
■営業時間:9~16時
■定休日:【4月下旬~11月上旬】火曜、【11月上旬~4月下旬】月曜・火曜

【関連記事】 バターみたいなコク、ホタテのような食感。チーズの個性が光る「あしょろチーズ工房

7:パッケージのイラストが可愛い!「しあわせチーズ工房」が作るチーズ&ヨーグルト / 足寄町

足寄町茂喜登牛の山の上にある「しあわせチーズ工房」。“たくさんの人にありがとうとしあわせを”をコンセプトとし、ていねいに数々のチーズを作りあげています。

それぞれのチーズに個性があってどれも魅力的なものばかりですが、とくにおすすめしたいのがハードチーズ『幸(さち)』。

放牧期間中の生乳を使った長期熟成のチーズで、食べやすいのにしっかり濃厚。ほのかな甘さとナッツやキャラメルの香ばしい風味が感じられ、食べる手が止まらなくなってしまうほどのおいしさです。国産ナチュラルチーズのナンバーワンを決める『Japan Cheese Award 2020』では見事、グランプリを受賞。チーズ好きならば、ぜひとも一度は食べてほしいチーズです。

工房オリジナルのヨーグルトからも目が離せません! 『大空ヨーグルト』は、自然の青草で育った牛のミルクを使った商品です。するっと口溶けがよく、さわやかな味わい。あとからコクが口いっぱいに広がって、ミルクの旨味を存分に感じられます。そのままでも十分おいしくいただけますが、はちみつを加えると、より上品な甘さを堪能できますよ。

パッケージのイラストもとても可愛いので、お土産でもらった方にも喜んでもらえるはず。気になる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:しあわせチーズ工房
■住所:北海道足寄郡足寄町茂喜登牛141-4
■電話番号:0156-26-2585
■営業時間:9~15時
■定休日:不定休 ※製造日に合わせて営業。ご来店の際は事前の連絡が必要。

【関連記事】目から鱗の絶品チーズ体験!日本一に輝いた工房のチーズを、贅沢に食べ比べてみた

8:優しい甘さ!十勝の素材を使用した「十勝シフォン」のシフォンケーキ / 帯広市

北海道には有名なお土産がたくさんありますが、「ほかの人と被らないようなお土産を選びたい」というときもありますよね。そんなときにおすすめしたいのが「十勝シフォン」のシフォンケーキ。

「十勝シフォン」は、帯広駅から車で5分の場所にある、赤い屋根が目印のシフォンケーキ専門店です。

店内には1カットずつ個包装されたシフォンケーキがずらり! チョコレートやフルーツ、紅茶、抹茶などを混ぜ込んだカラフルなシフォンケーキは、目にも鮮やかでどれにしようか迷ってしまいます。予約制にはなりますがホールサイズも購入することができますよ。

そんな「十勝シフォン」のシフォンケーキは、主な材料である卵、小麦粉、牛乳がすべて十勝産。こだわり素材が生み出すふわふわの食感と優しい甘さのシフォンケーキは贈る相手を選ばない、まさにお土産にふさわしい一品です。

<店舗情報>
■店舗名:十勝シフォン
■住所:北海道帯広市西11条南18丁目2-13
■電話番号:0155-40-9007
■営業時間:11〜18時
■定休日:月曜

【関連記事】ほかの人とは被らない!地元民がおすすめする十勝の「ツウなお土産」(帯広市)

9:インパクト抜群!リピートしたくなるクランベリーの「スイーツポテト」 / 帯広市

十勝管内に5店舗ある洋菓子店の「クランベリー」。「クランベリー」に訪れた際にぜひ買ってほしいのが名物の『スイートポテト』です。

サツマイモの皮を容器にした大きなかたまりで販売していて、重さによって値段が違うのが特徴です。その重さは大きなもので600g以上! インパクト抜群な商品です。

外側はサツマイモの質感や甘さをふんだんに生かした優しい味わいで、内側には濃厚なクリームが入っていますよ。ポテトとクリームは層になっているので飽きずにどんどん食べられます。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、温めると中のクリームがとろ~っと溶けた『スイーツポテト』に早変わり! 逆に、冷凍したものを半解凍の状態で食べるのも濃厚なアイスを食べているかのようで夏にぴったりです。

素朴なのに何度も食べたくなる不思議な『スイートポテト』。ぜひ一度ご賞味ください。

<店舗情報>
■店舗名:クランベリー 本店
■住所:北海道帯広市西2条南6丁目
■電話番号:0155-22-6656
■営業時間:9~20時
■定休日:年中無休
※その他店舗の営業時間等は公式HPでご確認ください。

【関連記事】帯広・十勝ならではの味がクセになる…!一度は食べてほしい「絶品B級グルメ」3選

10:超定番!誰に送っても喜ばれる六花亭の「マルセイバターサンド」/ 帯広市

北海道のお土産といえば「六花亭」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 道内だけでなく、全国的にも有名な「六花亭」は帯広市から誕生し、市内には「六花亭 帯広本店」を構えています。

数々の商品が有名ですが、中でも絶大の人気を誇るのは『マルセイバターサンド』。北海道産100%のバターを合わせたクリームに、レーズンとホワイトチョコレートを合わせ、ビスケットでサンドしたロングセラー商品です。

レトロなパッケージが特徴的で、北海道の定番土産として有名ですよね。誰に贈っても喜んでもらえる商品なので、お土産選びに迷った際には選んでみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:六花亭 帯広本店
■住所:北海道帯広市西2条南9丁目6
■電話番号: 0155-24-6666
■営業時間:9~18時、喫茶室11〜16時30分(L.O.16時)
■定休日:喫茶室は水曜 ※季節によって変動あり

【関連記事】配るなら定番がよし!新千歳空港で迷わず選ぶべき「北海道土産」9選

11:一度は味わってみたい!牧場直営店の人気商品「十勝しんむら牧場 ミルクジャム」 / 帯広市

上士幌町にある「十勝しんむら牧場」は、牛たちの健康をいちばんに考え、年間を通して1日中放牧。そんな元気いっぱいの牛たちからいただく牛乳を低温殺菌でじっくり仕上げたノンホモ牛乳は格別の味です。

その牛乳から作られている『十勝しんむら牧場 ミルクジャム』は、確かなクオリティと技術で着実に人気を集めています。目移りしてしまいそうになるくらい、たくさんのフレーバーが揃っていますよ!

パンにつけたり、コーヒーや紅茶の中に入れたりとさまざまな楽しみ方ができる『十勝しんむら牧場 ミルクジャム』。ぜひお土産に買ってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:十勝しんむら牧場 エスタ帯広店
■住所:北海道帯広市西2条南12丁目9 エスタ西館1階
■電話番号:0155-26-2346
■営業時間:8時45分~19時
■定休日:第3水曜(エスタ休館日、その他エスタ店に準ずる)

【関連記事】 何度も食べています!「とかちむら 産直市場」の常連が教える絶品十勝グルメ3つ

12:「帯広競馬場」でゲットできるばんえい競馬オリジナルグッズ / 帯広市

世界で唯一、ばんえい競馬を行なっている「ばんえい十勝(帯広競馬場)」は観光スポットとしても人気ですよね。そんな「ばんえい十勝」にはお土産に買って帰りたいグッズが盛りだくさん!

中でもおすすめしたいのが、レースで実際に使用された“蹄鉄(ていてつ)”。蹄鉄は馬の蹄を保護するためのもので、馬にとっての靴にあたります。古くから開運のお守りとされている蹄鉄は、家族や友人など大切な方へのお土産にもおすすめです。

蹄鉄のほかにも、かわいいばん馬のイラストが描かれたグッズなどが販売されています。「ばんえい十勝」を訪れた際にはぜひゲットしてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号:0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜(年末年始など変則日程あり)※レース開催時間などは公式HPをご確認ください

【関連記事】 開運グッズも!? 帯広競馬場でゲットしたい「おすすめのばんえい土産」3選

 

定番商品からここでしか買えない限定商品まで、十勝地方には魅力的なお土産がいっぱい。ぜひ、今回ご紹介したものを参考にして、お土産選びを楽しんでみてくださいね。

【画像】株式会社 柳月、株式会社ハピオ、あしょろチーズ工房、しあわせチーズ工房、十勝シフォン、Instagram – @nanarl

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。販売状況などは公式サイトでご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅