蹄鉄 画像サイズ小

開運グッズも!? 帯広競馬場でゲットしたい「おすすめのばんえい土産」3選

2022.04.29

ついに今年度のばんえい競馬が開幕しました! ばんえい競馬は、世界で唯一、北海道・帯広でしか行われていないため観光スポットとしても大人気ですよね。

今回は、ばんえい競馬が行われている帯広競馬場でゲットできるお土産をご紹介。プレゼントにも自分用にもおすすめです!

1:トレーニングにいそしむ姿がかわいい!「ばんば君」グッズ

ばんえい競馬を舞台に誕生し、ばんえい競馬のスターを目指しトレーニングにいそしむ若き農耕馬のキャラクター『ばんば君』。

いろいろな『ばんば君』グッズがありますが、なかでも筆者のおすすめは『丸ポーチ』。イヤホンなどの小物の整理にちょうどいい大きさで、持ち運びにもとっても便利なんです。柄は全部で3種類。

かわいいけれどムキムキな『ばんば君』のイラストで、周囲からの注目間違いなしでしょう!

2:ポップなばん馬デザイン!「オリジナル ミニタオル」

かわいいばん馬のイラストが描かれた『オリジナル ミニタオル』。

ばん馬といえば、大きくてかなり力強いイメージがあるのではないでしょうか? このイラストでは、その力強いイメージがかなり和らいでいますが、フォルムはしっかりばん馬のまま!

子どもから大人まで誰でも使えるハンドタオルは、自分へのお土産にもおすすめです。

3:実使用済みの蹄鉄(ていてつ)

帯広競馬場では、なんとレースで実際に使用された蹄鉄(ていてつ)が販売されています! “蹄鉄”は、馬の蹄を保護するためのもので、馬にとっての靴にあたります。幸せを呼ぶともいわれているんですよ。

一年を通してレースが行われている帯広競馬場では、夏用と冬用の両方が販売されています。写真の蹄鉄は、凹凸の多い冬用の「刻み蹄鉄」と呼ばれるもの。雪の積もったコースもしっかりと歩くことができるんです。

ばんえい競馬の名馬たちの蹄鉄も販売されているため、好きな馬の蹄鉄を買って帰るのもいいかも。

古くから開運のお守りとされている蹄鉄は、家族や友人など大切な方へのお土産にもおすすめです。「すべらない」ということから願掛けグッズとしても人気が高いとか。

番外編:枠番ルーレットキーホルダー

はじめて帯広競馬場に来て「馬券も買ってみたい。だけど、どの馬を応援すればいいかわからない!」そんな方におすすめしたいのが『枠番ルーレットキーホルダー』。こちらも『ばんば君』のデザインでかわいらしいです。

ばんえい競馬では出走馬が最大8個の枠に振り分けられ、番号で表されます。悩んだ時は、このルーレットを使って馬券の勝敗を天に任せてみても良いですし、ゲーム感覚で使ってみると案外楽しいかもしれませんよ。

 

今回は世界で唯一、ばんえい競馬を行なっている帯広競馬場で買えるお土産をご紹介しました。帯広競馬場を訪れた際にはぜひゲットしてみてください!

<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号: 0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜(年末年始など変則日程あり)※レース開催時間などは公式HPをご確認ください
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景


帯広ってどんなところ?
#帯広グルメ #帯広観光