モリモリエンジニアリング

【2021年まとめ】地元ライターもハマった!札幌のトレンド「テイクアウトスイーツ」5選

2021年も年の瀬。今年も北海道ではさまざまなスイーツが登場しました。新たなスイーツとの出会いを求めて、カフェ巡りや人気スイーツブランドのお取り寄せなどを楽しんだ方も多いのでは。

今回は、札幌在住ライターもおすすめする、今年札幌でトレンドになった“テイクアウトスイーツ”をあらためてご紹介します。2021年の総まとめとして、ぜひチェックしてみてください!

1:断面が可愛すぎる!パフェみたいなサンドイッチ「AYASAND(アヤサンド)」 / 札幌市中央区

店舗はもたず、間借り形式で販売をしている「AYASAND(アヤサンド)」。

こちらのサンドイッチの特徴はなんといっても分厚すぎる断面! 溢れるほどのクリームやフルーツを挟んだ豪快なサンドイッチは誰しも一度は願ったことがある、贅沢すぎる一品。

すべて店主さんが自ら手作りで用意したこだわりのサンドイッチで、ただパンの間に食材を挟むのではなく、いちばん美味しい組み合わせやバランス、素材の質にこだわって何度も試行錯誤した末に完成し、お客さんの手に渡っています。

季節のフルーツをたっぷりと使ったものやオリジナルのケーキをそのままサンドしたものまで、想像を超える新作が毎月登場しますよ。

<店舗情報>
■店舗名:AYASAND(アヤサンド)
■住所:札幌市中央区南3条西12-325-19 ダイアパレス南3条1F(Trattoria  KUJIRA Sapporo)

【もっと詳しく】
「AYASAND(アヤサンド)」に関する記事はこちら

2:香ばしさをお持ち帰り「たいやき工房 札幌店」 / 札幌市中央区

「たいやき工房」は十勝・帯広に本店があり、帯広市内には3店舗あります。

今回ご紹介する札幌店は札幌市電「静修学園前駅」から徒歩2分、または地下鉄南北線「幌平橋駅」から徒歩6分とアクセスのよい場所にあります。オンラインでのたい焼きの販売もしていますよ。

「たいやき工房」のたい焼きといえばなんといってもサクサク! そして中にぎっしりと詰まった餡が美味しいのが魅力です。

さらに話題なのが、たい焼きがアイスに刺さった斬新スイーツ! 写真は『抹茶ぜんざい』という商品。アイスクリームと一緒にたい焼きがまるまる1個のっているんです!

『ぜんざい』は見た目のインパクトが強いだけではなく、しっかりと味や素材にこだわった厳選の一品。十勝産の美味しい粒あんが惜しみなく底までたっぷりと入っています。

<店舗情報>
■店舗名:たいやき工房 札幌店
■住所:札幌市中央区南17条西6丁目1-1

【もっと詳しく】
「たいやき工房 札幌店」に関する記事はこちら

3:世界の味。本格チョコジェラテリア「ヴェンキ パルコ札幌店」 / 札幌市中央区

イタリア国内をはじめ、世界の主要都市を中心に125を超える直営店をもち、創業140年以上の歴史をもつイタリア発のチョコジェラテリア「Venchi(ヴェンキ)」。今年2021年9月に北海道第1号店となる「ヴェンキ パルコ札幌店」がオープンし、大人気です!

「ヴェンキ」のジェラートは、多様なチョコレートのフレーバーをはじめイタリアらしいヘーゼルナッツやピスタチオなど独自の味の世界を展開している人気商品。天然由来のものを中心に原料を厳選し、合成香料、着色料、添加物の使用を抑え、鮮度にこだわって作られています。

世界で認められている本格チョコレート、ジェラートをぜひ「札幌パルコ」で楽しんで。

<店舗情報>
■店舗名:ヴェンキ パルコ札幌店 Venchi Sapporo PARCO
■住所:札幌市中央区南1条西3-3 札幌パルコ B2F

【もっと詳しく】
「ヴェンキ パルコ札幌店」に関する記事はこちら

4:美味しさが咲き誇るクレープ「カフェ ベリー」 / 札幌市東区

札幌で13年間愛されつつも、今年2021年5月に惜しくも閉店してしまったアイスクリーム屋さん「ニュージーランドカフェ キオラ」。なんと札幌・東区にあるイタリアンレストラン「カフェ ベリー」では、そちらで提供されていた人気のクレープを日曜限定で味わえるんです!

まるで花束を握っているかのような可愛らしいビジュアル。ひとつのクレープにフルーツをまるごと1個使用しているんだとか。

さらに、こちらのクレープに使われているアイスは、ニュージーランドの牛乳を使った『ホーキーポーキー』という特別なアイスクリーム。すべてのアイスクリームにニュージーランドの牛乳を使用するというこだわりが……!

タピオカ粉が入った生地はモッチモチで、見た目だけではなく中身までともなう、なんともずるいクレープです。

<店舗情報>
■店舗名:カフェ ベリー
■住所:札幌市東区北8条東9丁目1−5 ダンロップスポーツクラブスウィング89施設内1F

【もっと詳しく】
「カフェ ベリー」に関する記事はこちら

5:映えスポット完備!「モリモリエンヂニアリング」 / 札幌市白石区

今や、一大ブームを巻き起こしている、北海道に生息する野鳥“シマエナガ”。

そんな“シマエナガ”をモチーフにしたスイーツを提供しているカフェが、札幌市白石区の住宅街にある「モリモリエンヂニアリング」です。

こちらで人気なのがシマエナガのパフェ。季節でデコレーションが変わるんですよ!

ふわふわのマシュマロにひとつひとつチョコレートで手描きされたシマエナガの表情も、おすましだったりおねむだったりホッコリします。自慢の味わいも甘さ控えめの生クリーム、杏仁プリン、フルーツソース、アイスクリームなどバリエーション豊かで、ボリューミーながらも美味しくペロっと食べられちゃいます。

お店の内外ともに映えスポット完備の可愛すぎるお店です!

<店舗情報>
■店舗名:モリモリエンヂニアリング
■住所:札幌市白石区栄通7丁目4-27

【もっと詳しく】
「モリモリエンヂニアリング」に関する記事はこちら

 

見た目も味もキュートなスイーツ。まだ味わっていない方は、ぜひお試しください!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光