北大牛乳

牛乳の美味しさに驚き!現役北大生がおすすめする「北大構内にあるカフェ」(札幌市北区)

2021.08.06

北海道大学は、大学であるとともに、札幌市民の憩いの場であり、観光スポットでもあります。

コロナ流行前は、授業に間に合うように猛スピードで自転車をとばす学生と、美しい北大キャンパスの写真をのんびりと撮っている市民や観光客の方とのコントラストが激しく、面白いなと感じていました(笑)

今回は北大生の筆者が、学生でない方にもぜひおすすめしたい、北大構内にある「北大マルシェ café&labo」をご紹介します。

南門からすぐの看板が目印

「北大マルシェ café&labo」は、南門を入ってすぐの場所にあります。この看板が目印です。

看板横の道を入ると、緑豊かな風景が! 左に流れるのはサクシュコトニ川です。大学構内に川が流れているなんて、素敵ですよね。筆者は、自然豊かなキャンパスに憧れて北大に入りました。

「北大マルシェ」の外観はこんな感じです。

やっぱり「北大牛乳」しょ!

筆者がテイクアウトで注文したのは、『北大牛乳』です。外のテラス席でいただきました。

いつも飲んでいる牛乳と味が違いすぎて、本当に同じ牛乳なのかとびっくりしてしまいました。濃厚なのに後味はさっぱりしていて、ごくごく飲める。牛乳というよりはフレッシュチーズに近い味で、とても美味しかったです。

筆者は気温30度越えの昼下がりに行きましたが、日陰になっているテラス席は風が涼しく気持ちがよかったです。景色も最高です!

ちなみに、店内には「Today’s milk」の掲示がありました。筆者が訪れた日の牛乳の乳脂肪率は3.63パーセント、乳タンパク質率は3.10パーセント、無脂乳固形分率は8.48パーセントだったようです。

焼き菓子もおすすめ!

『北大牛乳』のほかに『バームクーヘン』と『マドレーヌショコラ』も購入し、家でいただきました。

どちらにも『北大牛乳』が使用されています。パッケージがおしゃれですよね。

『バームクーヘン』は、優しい甘さで卵の味がしっかり感じられます。

『マドレーヌ』は、ほろ苦い味で大人のスイーツという印象でした。どちらも1個から購入できます。

 

「北大マルシェ」は、『北大牛乳』をはじめとする北海道の美味しい食べ物がそろう場所です。テイクアウトだけではなく、レストランもあります。北大を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください!

<店舗情報>
■店舗名:北大マルシェ café&labo
■所在地:北海道札幌市北区北9条西6丁目 北海道大学百年記念会館1階
■電話番号:011-706-3213
■営業時間:10~18時(4~10月)、10~17時(11~3月)、ランチタイム 11~14時
■定休日:火曜
■ホームページ:https://www.marche-cafelabo.com/

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光

⇒こんな記事も読まれています

口いっぱいにほお張りたい…!絶品の「サンドイッチ」が食べられるおしゃれカフェ6選

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ