豊富駅・駅前風景(JR北海道・宗谷本線)

豊富町まるわかり情報【観光・グルメ】

豊富(とよとみ)町は北海道の北端に位置する町です。豊かな大自然を利用した酪農業を基幹産業とし、約13,000頭の乳牛が飼育されています。また、豊富町には大正末期から親しまれる希少性の高い温泉『豊富温泉』があります。

豊富町の基本情報

所在地

北海道宗谷総合振興局に属する町です。稚内市、猿払村、幌延町に隣接しています。

面積

520.67km2

人口

3,792人・1,981世帯*

*令和3年5月末現在

由来

アイヌ語の「エベコロベツ」なんでも豊富にある川の意から転訛

引用:豊富町 / 宗谷総合振興局管内 市町村行財政概要

豊富町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

札幌市から高速道路を利用して、車で約4時間30分~5時間。バスは『特急はぼろ号』で約5時間です。JRは札幌駅から豊富駅まで『特急宗谷』に乗り約4時間30分です。

飛行機は「丘珠空港」「新千歳空港」から「稚内空港」まで約55分。「稚内空港」から豊富町まで車で約40分です。バスやJRは、「稚内空港」から稚内駅まで『稚内空港連絡バス』で約30分、稚内駅から豊富駅まで『特急宗谷・サロベツ』に乗り約40分です。

<道外からのアクセス>

飛行機で「稚内空港」を利用するのがおすすめ。「稚内空港」から豊富町まで車で約40分です。

「新千歳空港」から「稚内空港」まで飛行機で約55分です。

豊富町の気候

年間を通して気温が低く、年平均気温5~6℃くらいの地域です。

<夏>

夏は道内でも涼しいほうであり、日中の平均気温は17℃前後です。

最高気温は30.5℃(2020年)と、まれに30℃をこえる日があります。

<冬>

冬は日本海側の北西から強い風が吹き、乾燥寒冷になる傾向です。平均気温は-3.5℃ほど。

2020年の最低気温は-21.0℃、合計降雪量は431cmです。

豊富町のグルメ

酪農の町、豊富町の特産品は牛乳です。『サロベツ牛乳』を使用した『湯あがり温泉プリン』は、濃厚な味わいながら後味がさっぱりしたプリンです。酪農家でもあるオーナーが作る『とよとみ牛乳ソフトクリーム』は、北海道ソフトクリームグランプリ2019でグランプリを受賞した逸品。

豊富町の観光

豊富町には北海道で最北の温泉郷『豊富温泉』があります。世界で2カ所、日本で唯一の石油が含まれた希少性の高い温泉です。『豊富温泉』は療養湯とされ、“奇跡の湯”と呼ばれるほど。また全国の温泉のなかで保養に優れた温泉100選にも認定され、たくさんの方が湯治(とうじ)に訪れます。

イベント

・豊富温泉観光夏まつり(7月)

豊富町の周辺情報

豊富町に隣接する自治体の情報はこちら

稚内市

猿払村

幌延町

 

豊かな自然と景観に恵まれた豊富町は、訪れる人に憩いとやすらぎの時間を与えてくれる町です。

【参考】豊富町ホームページ豊富町観光協会北海道宗谷総合振興局豊富 2020年(月ごとの値) / 気象庁、Google マップ

【画像】tkyszk、kai、HAPPY SMILE / PIXTA(ピクスタ)