東京→北海道移住あるある?道民に東京出身というと「よくいわれること」3選
初対面の人と会話するとき、必ずといっていいほど「出身はどちらですか?」というフレーズが出ますよね。「旅行で行ったことがあります!」とか「○○が有名ですよね。」なんて会話が弾むきっかけにもなるこのフレーズ。
東京出身で北海道(網走市)に移住した筆者も幾度となく出身地トークをしてきました。今回はそんな東京出身の筆者が「東京出身です!」というと道民によくいわれたことをご紹介します。
1:定番!「東京は雪に弱いね」
これは雪国に移住した東京近郊民は十中八九いわれているのではないでしょうか。よく「東京はちょっとの雪ですぐに電車が止まるね」と道民の方々から苦言を呈されます。
ちなみに筆者はこれをいわれるとカチンときてしまいます。なぜって、東京と北海道の雪事情を比較すること自体が誤りなんですよ! 年に数回しか雪が積もらない東京で北海道並みの雪害対策を施したら費用対効果が悪すぎます。
だから雪国のみなさんは、東京がちょっとの降雪で四苦八苦していても「微笑ましいなぁ」くらいのスタンスで見ていただけるとお互い平和です。
2:自虐!「ここはなんにもないでしょう?」
「東京出身なんですよ~」というと結構な頻度で「じゃあここはなんにもなくて退屈でしょう」といわれます。たしかに東京と比べると網走は建物の数や人口は少なく、街並みも全然違います。
「ここにはなにもないでしょう」といわれたときは筆者は東京も網走も好きですから、「いやいや!あるものが違うんですよ。東京にはこんなに豊かな自然や美しい山々はありません。」というようにしていますが、つい最近これをいったら「皮肉ですか?」といわれてしまいました。
筆者にとっては東京と網走のどちらにも良いところがあるという意味で発言したのですが、とらえかたは人によって違うので難しいですね。
3:違う!「大都会出身なんだね」
「東京かぁ、じゃあ大都会に住んでいたんだね。」この言葉もよくいわれます。ところが筆者は東京とはいっても西側の“立川”や“国分寺”といった東京だけど大都会ではないエリアに住んでいましたので、別にそんなことありません。
やはり「東京出身」というと港区や品川区のような高層ビル群に囲まれた生活を想像する方が多いようで、筆者が違うというと大抵「なんだよつまんねえな!」って顔をされますのでちょっと悲しいです。
ぜひとも東京の西側にも目を向けていただきたいです。ほどよく都会、ほどよく田舎で大変住みやすいですよ!
以上、道民に「東京出身」というとよくいわれること3選でした。
誰もが一度はする“出身地トーク”。あなたはついつい聞いちゃうことってありますか?
【画像】カメラワン、よっちゃん必撮仕事人、彩恵 / PIXTA(ピクスタ)
⇒こんな記事も読まれています
移住者が伝えたい!意外と暑い「北海道の夏」が始まる前に知っておくべきこと
さすが試される大地!本州とはレベルが違う北海道に移住して「辛かったこと」3選