ケンとメリーの木

【この木なんの木】北海道民なら全問正解?北海道の木の名前クイズ「全5問」

北海道にはさまざまな映像作品、商品を象徴するような「○○の木」がいくつも存在します。

今回は、そのなかでも有名な木々たちをご紹介します。写真を見ただけで名前がわかりますか?

1:愛を象徴するパワースポットの木

今回ご紹介する木は、有名な愛を象徴するパワースポット。テレビや写真集でも人気のスポットで、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

「DREAMS COME TRUE」の『Eyes to me』という歌の歌詞にも出てくるこちらの木、なんの木かわかりますか?

正解は、『はるにれの木』。『はるにれの木』は、北海道豊頃町にある推定樹齢約150年の木です。

『Eyes to me』で歌われている「ハルニレ」は、この『はるにれの木』と考えられているそう。なぜなら、ボーカルの吉田美和さんが十勝の池田町出身だから。

『はるにれの木』は、2本の木が一体化して美しい形を作っており、まるで永遠を誓い合ったパートナーのよう。恋人たちにおすすめのスポットです!

【もっと詳しく】【この木なんの木】ドリカムの歌の歌詞にも出てくる!この木の名前は…(2021年5月8日掲載)

2:朝ドラに登場した、懐かしの木

NHK朝の連続テレビ小説『春よ、来い』をご存知でしょうか。実は北海道・富良野市にこの朝ドラ『春よ、来い』のOP映像に登場した“木”が残されています。

名前はあまりにも実直なのでヒントは「〇〇〇〇の木」だけです。なんの木かわかりましたか?

正解は『春よ来いの木』。ドラマのタイトルがそのまま名付けられました。

平原にたたずむ1本の木。なんとも北海道らしい情景ではないでしょうか。何もない平原に強く根を張る『春よ来いの木』からは、強い生命力を感じられますね。

【もっと詳しく】この木なんの木?橋田壽賀子さん脚本「懐かしい朝ドラ」に登場した木といえば…(2021年4月7日掲載)

3:とある丘の上にある、寄り添うような3本の木

3本の木は両端2つが大きく、真ん中の1つは小さいのが特徴。公園やデパートでも見かけるある姿を連想させて、そのままの名前が付けられています。

この木の名前はなんでしょうか?

正解は『親子の木』でした。

美瑛駅から北西に5kmほど先の高台にある『親子の木』。親と子が寄り添っているかのような、かしわの木が3本。周囲にはほかに木がなく、とても目を引きます。親子水入らずで過ごしているような、ほっこりとする風景です。

【もっと詳しく】【この木なんの木】北海道らしい丘で3本寄り添う木の名前は?(2021年4月2日掲載) 

4:日産のケンメリのCMで登場した、有名なあの木

日産の4代目『スカイライン』は1972年に販売開始された名車で、『ケンメリ』の愛称で親しまれています。この『ケンメリ』のCMシリーズに登場した木が美瑛町に存在するのです!

CMに登場したこの木にはどのような名前が付けられているでしょうか?

正解は『ケンとメリーの木』。CMの登場人物からそのまま名付けられました!

今から約半世紀前のCMということもありますが熟年世代には圧倒的な知名度を誇っており、現在でも『ケンとメリーの木』を訪れる観光客は少なくないんだとか。周辺はCM撮影当時のままですが、CMに映る姿より一回り大きくなった『ケンとメリーの木』だけが、50年という時の流れを感じさせます。

【もっと詳しく】この木なんの木?かつて一世を風靡したあのCMに登場した木といえば…(2021年3月1日掲載) 

5:とある商品パッケージに起用された、知る人ぞ知る木

北海道らしい景色として有名なフォトスポットとなっているこの木は、とある商品パッケージに起用され、そこから名前が名付けられたそう。

では、この木に付けられた名前とはなんでしょうか?

正解は、『セブンスターの木』です! 名前は、観光タバコの商品パッケージにこのカシワの木が使われたことに由来するそう。

もっと詳しく】【この木なんの木】道産子なら知っている?北海道らしい景色で有名なこの木の名前は…(2021年2月4日掲載) 

 

いくつ正解できましたか? 北海道好きな方にとっては簡単すぎたかもしれません。

有名な木の名所を回ってみるのも、たのしいかもしれませんね。

【画像】
HIDE、まちゃー、kazu、よっちゃん必撮仕事人 、rato、えりんこ / PIXTA(ピクスタ)
@2422kazuyuki-instagram 、@t_kn28-instagram

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。

⇒こんな記事も読まれています

一度は行ってみたい!北海道で出会った「思わず感動する」水辺の絶景5選

一面のピンクが圧巻!一度は行きたい北海道の「芝桜スポット」4つ