TOP > 知る > 【この木なんの木】道産子なら知っている?北海道らしい景色で有名なこの木の名前は…
セブンスターの木 冬

【この木なんの木】道産子なら知っている?北海道らしい景色で有名なこの木の名前は…

2021.02.04

突然ですがこちらの木をご覧ください。

道民の皆さんであれば、一度は見たことがあるかもしれません。ではさっそく皆さんに質問です。この木に付けられた名前とはなんでしょうか?

この木なんの木?

北海道らしい景色として有名なフォトスポットとなっているこの木は、とある商品パッケージに起用され、そこから名前の由来しているんだとか……。

すぐに答えを知ってしまうのはつまらないと思いますので、正解を発表する前に、提供いただいた素敵な写真をご紹介します。

こちらは2021年1月に撮影された『◯◯◯◯◯ーの木』。

木の真後ろでは今にも太陽が沈みそう。木に威厳が感じられてとても神秘的です。

こちらも撮影されたのが2021年1月。夕陽が沈み、星空がきれいに現れてきた頃に撮影された写真です。

なんと、木の右上あたりにオリオン座が見えます。

この星座が見える状態で木の下で願い事をしたら、本当になにか叶ってしまいそうな気が。

さて、素敵な写真を2枚もご紹介することができましたので、そろそろ正解を発表します。正解は……

ズバリ……『セブンスターの木』です! 名前はタバコの商品パッケージにこのカシワの木が使われたことに由来します。

筆者は、タバコのブランドからきているという情報により、かろうじて正解が分かりました。

有名な木なので、木を見ただけでもお分かりになった方も多くいらっしゃるのでしょうか。

セブンスターの木について

昭和51年(1976)に『セブンスター』の観光たばこのパッケージに採用された『セブンスターの木』。

周囲に作付けされた農産物が満開に咲くと、パッチワーク状の様相を呈するそうで。初夏から小麦の穂が揺れる真夏はとくに美しい景観となるんだとか。

 

今回のクイズはいかがだったでしょうか。木だけを見てなんという名前の木であるのかを判断することは、相当な“ほっかいどう通”の人でないと厳しいかもしれませんね。

しかし、なかなかに難易度が高いからこそ、考える楽しさがあるのかもしれません。

では、次回の“この木なんの木クイズ”も楽しみにしていてくださいね!

【参考】セブンスターの木/美瑛町観光協会HP

【画像】@t_kn28 – instagram@2422kazuyuki – instagram@haitai._.to_peach – instagram、metamorworks / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

「とりあえず妙夢でいい?」って、それどこ?札幌駅の待ち合わせで白い石が選ばれるワケ

我らが北海道はやっぱりデカすぎた!海外、国内…北海道と大きさ比べてみた