賀老の滝

島牧村まるわかり情報【観光・グルメ】

島牧(しままき)村は、北海道南西部に位置する小さな村です。日本海に面していることから漁業がさかんで、海の幸が豊富です。また、山岳地帯の観光スポットも人気で、『賀老の滝』は知る人ぞ知る観光名所です。

島牧村の基本情報

所在地

後志総合振興局管内、島牧郡に属しています。

面積

437.18km2

人口

1,381人・790世帯*

*令和3年3月末現在

由来

村名「島牧」はアイヌ語「シュマコマキ」(背後に岩があるという意)から転化したもの。

引用:村の概要 / 島牧村公式HP

島牧村へのアクセス

島牧村にJRの駅はありません。

<札幌からのアクセス>

車で約3時間30分。

JRの場合、札幌駅から函館本線(快速)で小樽駅下車、普通列車に乗り換え、黒松内駅で下車(所要時間は約3時間30分)。黒松内駅前から島牧村まで車で35分程度。もしくは、黒松内駅前から『ニセコバス』(寿都行き)に乗車、寿都にて栄浜(原歌)行きに乗り換え島牧村まで(所要時間は約1時間)。

<道外からのアクセス>

・飛行機

「新千歳空港」から車で約3時間。

・JR

北海道新幹線の終点・新函館北斗駅から車で約2時間10分。

島牧村の気候

日本海に面していることから、海風が強く吹きます。北海道のなかでは比較的温暖です。2020年の平均気温は9.5℃*。

<夏>

後志管内の特徴として、晴天の日が多い傾向にあります。2020年の最高気温は31.4℃*。

<冬>

比較的温暖ですが、日本海側の風の影響もあるため、体感温度は低いでしょう。2020年の最低気温は-9.6℃、合計降雪量は277cm*。

*参考地点:寿都

島牧村のグルメ

島牧村の特産品を堪能したいなら、食をテーマにおいた道の駅『よってけ!島牧』に行きましょう。お土産はもちろん、レストランではウニやアワビなど山海の幸を楽しめます。

島牧村の観光

島牧村といえば、「日本の滝100選」にも選ばれている『賀老の滝』が非常に有名です。上流付近には『賀老高原』が広がっており、キャンプなどが楽しめます。

島牧村は海に面しているため、海岸線を一望できるビューポイントがたくさんあります。

また、温泉資源が豊富で、天然温泉を楽しめる宿泊施設がいくつかあります。

島牧村の周辺情報

島牧村に隣接する自治体の情報はこちら。

寿都町

黒松内町

せたな町

今金町

長万部町

 

日本海の絶景と緑豊かな自然が魅力の島牧村。観光の後はゆっくりと温泉で休むのがおすすめです。

【参考島牧村 島牧村 観光情報サイト  シママキマインド 寿都 年ごとの値 / 気象庁 Googleマップ

【画像】@@&@@、Renoji、バクジン / PIXTA(ピクスタ)