鷹栖町まるわかり情報【観光・グルメ】
鷹栖(たかす)町は北海道のほぼ中央に位置し、町の中心部からJR旭川駅までは車で約25分と交通アクセスもよく、豊かな自然を有する町。北海道屈指の米どころで、鷹栖町産『ななつぼし』は全国的に有名。
鷹栖町の基本情報
所在地
川上総合振興局に属する。和寒町、旭川市に隣接しています。
面積
139.42km2
人口
6,766人・3,099世帯*
*令和3年2月20日現在
由来
鷹栖町が未開の地だった頃、トンビをはじめ、ハイタカやオオタカなどの大きな鳥が生息し、大空に輪を描いて舞っていたといわれています。その光景を目の当たりにした人らが「大きな鳥(鷹)の棲むところ(巣)」を意味するアイヌ語「チカップニ」と呼ぶようになったといいます。それが意訳され、「鷹栖」となりました。
引用:町名の由来
鷹栖町へのアクセス
<札幌からのアクセス>
車(高速道路)で約90分。
JRの場合、JR札幌駅~旭川駅まで約85分、旭川駅から鷹栖町まで車で約25分。
<道外からのアクセス>
「旭川空港」を利用し、鷹栖町までは車や「道北バス」の利用が便利です。
「旭川空港」~鷹栖町まで車で約50分。
鷹栖町の気候
夏は程よく冬の寒さは厳しい、寒暖差が大きい気候です。2018年の平均気温は7℃。
<夏>
2018年7月の平均気温は20.9℃、最高気温は33.4℃。
<冬>
2018年2月の平均気温は-8.9℃、最低気温は-26.5℃。
鷹栖町のグルメ
鷹栖町産ブランド米『ななつぼし』や、濃厚な甘みでとろっとした飲み口のトマトジュース『オオカミの桃』、肉質が柔らかい『鷹栖牛』などが特産です。
鷹栖町の観光
大雪山連峰を一望できる展望台がある『パレットヒルズ』は鷹栖町の豊かな自然を活かした憩いの杜。『さくらフェスタ』や音楽イベント、星空観察、写真教室などが開催されています。
町内にはゴルフ場も多数。大自然の中でのびのびとゴルフやパークゴルフが楽しめます。
イベント
・さくらフェスタ(5月)
・たかす歩くスキーフェスティバル(3月)
鷹栖町の周辺情報
鷹栖町に隣接する自治体の情報はこちら
・旭川市
・和寒町
豊かな自然に囲まれながら、交通アクセスがよく住みやすい町です。
【参考】鷹栖町 鷹栖町総合観光ガイド
【画像】CRENTEAR、hiropix、ソニファ / PIXTA(ピクスタ)