鬼

登別市まるわかり情報【観光・グルメ】

北海道道南地方にある登別市は、全国でも有数の温泉地として有名です。温泉のほかにも、さまざまな魅力が詰まった街で、飽きることなく楽しむことができますよ。

登別市の基本情報

所在地

登別市は、北海道の南西部に位置し、形状はほぼひし形。胆振総合振興局に属する市です。

面積

212.21km2

人口

46,765人・24,462世帯*

*令和3年1月末現在

由来

アイヌ語「ヌプルペッ」(色の濃い川)

引用:登別市について / 登別市公式HP

登別市へのアクセス

<札幌からのアクセス>

車、JR、バスなどを使うのが一般的。

車では、道央自動車道経由で1時間30分ほどです。

JRを使う場合は、函館方面行の『特急スーパー北斗』または室蘭方面行の『L特急すずらん』で約1時間10分。

登別温泉までの直行バスを使う場合は、『登別温泉エアポート号』があります。登別を経由する『高速むろらん号』を利用したり、登別駅から路線バスに乗り換えて登別温泉に向かったりするルートも。

<道外からのアクセス>

まずは飛行機で「新千歳空港」へ。

「新千歳空港」からは南千歳駅で乗り換え、室蘭・函館方面の『特急スーパー北斗』『L特急すずらん』を利用します。バスの場合は『高速はやぶさ号』で約1時間です。

登別市の気候

<夏>

最高気温は25℃程度と、夏でも涼しく、過ごしやすい天候であることが特徴です。

<冬>

最低気温は-10℃まで下がることはほぼなく、過ごしやすいです。冬は1日の内の気温の変化が少なく、雪も少ないのが特徴。

登別市のグルメ

『登別閻魔やきそば』や登別の美味しい水を使用した麦芽100%の生ビール『鬼伝説 青鬼ピルスナー/赤鬼レッドエール』などご当地グルメが揃います。『北海道洞爺湖サミット』で朝食に採用された『文志郎の鹿角納豆』は登別の特産品です。

登別市の観光

泉質が多いことで有名な“登別温泉”。『登別地獄谷』からは温泉が湧きだす様子を見ることができます。ほかにも、『新登別大橋』や『倶多楽湖(くったらこ)』などの景勝地も。

また、登別といえば鬼。登別市のいたるところに鬼がいますよ。

登別市の周辺情報

登別市に隣接する自治体の情報はこちら

室蘭市

伊達市

白老町

壮瞥町

 

全国有数の温泉地、登別。温泉をはじめグルメや観光などさまざまな魅力が詰まった街です。

【参考】登別市公式HP 一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会 登別ブランド推進協議会登別 / 気象庁

【画像】shige hattori、BlueMoment、HAPPY SMILE / PIXTA(ピクスタ)