おいしい八角のお造り

いかつい見た目だけど絶品!今が旬「中華料理のスパイス」と同じ名前の魚は…

2023.12.09

北海道で食べられている、秋から冬が旬のおいしい魚があります。食べるのをためらってしまうようないかつい見た目ですが、脂がのっていてとてもおいしいです。魚の形が名前の由来。中華料理のスパイスと同じ名前です。

さて、なんの魚なのかわかりましたか?

道民の食卓の味

細身で鋭い顔、大きなひれとトゲトゲとした表面が特徴の魚の正体は「八角」です。正式名称は「トクビレ」で、漢字では「特鰭」と書きます。名前のとおり、“鰭(ひれ)”が“特別に大きい”魚です。

とくにひれが大きいのはオス。第2背びれと尻びれがとても大きく、うちわのように広がります。オスは体も大きく、体長は50cmほどです。メスはオスほどひれが大きくなく、体長も35cmほど。脂がのっておいしいのは体が大きいオスで、メスは脂が控えめです。

「八角」は本州の北部でも獲れますが、ほとんどが北海道での漁獲です。北海道では東西南北問わず、全ての沿岸で獲れます。産卵期は10~11月で、旬は秋から冬ですが、通年で水揚げされる魚です。

「八角」だけの漁はなく、ほかの魚を獲ったらたまたま一緒に水揚げされるので、流通はあまり多くありません。道外では珍しいことから高級魚としても扱われています。とくに脂がのったオスは高値で取引されることも。

北海道では漁獲された地元のスーパーなどで購入できるため、道民にとっては身近な魚でもあります。一方で市場に出回る数は多くないため、道民でも「八角」を知らない人もいるようです。

ちなみに、中華料理では、トウシキミの果実が「八角」という名前のスパイスとして活用されています。

なぜ「八角」と呼ばれているの?

北海道では、なぜトクビレを「八角」と呼ぶのでしょうか。輪切りにしてみると理由が見えてきます。鎧のように硬い骨板で覆われた体は角張っていて、切ると断面が八角形になっていることから、「八角」と呼ばれるようになったのだそうです。

また「八角」は日本各地でそれぞれ呼び名が異なります。北海道ではオスを「カクヨ」、メスを「ソビヨ」と呼び分ける地域も。

「八角」の学名「Podothecus sachi」は、青森県の呼び名「サチ」に由来するものです。新潟県では「ワカマツ」や「マツオ」などと呼ばれています。ほかにも呼び名があるので、いろんな地域の魚屋や飲食店を訪れると、「八角」の地方名と出会えるかもしれませんよ。

刺身も火を通してもおいしい!北海道での食べ方

「八角」にはいろいろなおいしい食べ方があります。

新鮮であれば刺身で。道産子の筆者の家庭では、刺身の「八角」がときどき食卓に上がります。白身魚ですが、しっかりと脂がのっていて、口のなかでうまみと甘みがとろけてとてもおいしいです。

北海道の居酒屋などでも提供されているのが軍艦焼き。背開きにした「八角」に、肝と混ぜ合わせた味噌をのせて焼きます。味噌を絡めながら食べるのが絶品。濃い味でお酒も進みます。

シンプルに塩焼きもおいしいです。脂が多いので焼いても身が硬くなりません。干物にして焼くと、エビやカニなど甲殻類にも似た良い香りがします。

ちり鍋や潮汁、煮付けといった煮込み料理だと、「八角」のうまみを逃がすことなく食べられるでしょう。また、鱗を取り除いて唐揚げにして食べるのも美味です。

北海道では魚を取り扱う飲食店で「八角」の料理を食べられます。食堂では定食、寿司屋や回転寿司店ではにぎり、居酒屋では刺身や炉端焼きなど。また直販店で注文もできます。あらかじめ皮がむかれている加工品であれば、そのまま焼いたり揚げたりと調理が手軽です。気になった方はぜひ購入して、食べてみてください。

【関連記事】
サイドメニューまで…すべてが旨すぎる!安全対策も嬉しい「回転寿し 旬楽」(苫小牧市)
週に3日限定「刺身定食」がおすすめ!夫妻二人三脚で営む定食屋さん

 

いかつい見た目でも味はしっかりとおいしい「八角」。北海道でもお目にかかれることは珍しいので、スーパーや飲食店で見かけたときは、ぜひ味わってみてくださいね。

【参考】ぼうずコンニャク株式会社、北海道、東京都健康安全研究センター、農林水産省、えりも町、山本水産
トクビレ / ぼうずコンニャク株式会社 ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
トクビレ[特鰭] / 北海道 水産林務部水産局水産経営課
トウシキミとシキミ / 東京都健康安全研究センター
北海道で食べられているお魚 / 農林水産省 北海道農政事務所
森と湖の里 ふれ愛館 / えりも町 風のまち「えりも」観光ナビ
広尾漁協組合 / 北海道 水産林務部水産局水産経営課
北海道の魚「八角」って知ってる?旬や特徴・美味しい食べ方をご紹介 / 山本水産

【画像】tomonet3858、youji、YUMU、つき、たれぞう、オクケン、おはぎパスタ / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています
【PR】「母の影響で馬の虜になった」神戸からやってきて奮闘中!ばん馬の新人獣医師・柴田さんが描く未来

地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加