山わさびの花

この花、なんの花?冬が旬「白くてツーンと辛い調味料」といえば…

2023.11.25

突然ですが、この花の正体はなんでしょう?

小さな白い花をいくつも咲かせている、とある食材です。食材の色も同じ白い色で、ツーンとした辛みが特徴。緑色のものが一般的ですが、北海道では白いものも収穫されます。さて、どの食材なのかわかりましたか?

白い花の正体は?

どの食材の花なのか、もう少しヒントをお伝えします。

科目はアブラナ科。そのまま食べられるというよりは、薬味として活用されることが多いです。ローストビーフを食べるときなどにも、薬味として相性がいいと評判。

ヒントから導き出される答えは……

正解は「山わさび」

白い花の正体は“山わさび”。一般的によく知られている“わさび”は緑色で、日本原産、“本わさび”とも呼ばれています。

一方、山わさびは白く、原産は東ヨーロッパ。英語名では“ホースラディッシュ”といい、和名では“セイヨウワサビ(西洋山葵)”といいます。本わさびと区別する意味合いとして“山わさび”のほか、“ワサビダイコン”や、英語名の“ホース=馬”からとった“ウマワサビ”や“ウマダイコン”という呼び名も。

日本にはアメリカから持ち込まれ、寒さに強いため、国産の山わさびは9割以上が北海道で生産されています。外来種ですが全道各地に広まって自生もしているほど。とくに原産地のフィンランドと気候が似ている、網走市や斜里町などオホーツク地方での生産がさかんです。

山わさびの収穫期は、10月下旬~11月にかけて。北海道以外では、秋田県や宮城県などの東北地方や、中部地方などでも採れます。

普通のわさびとの違いは色と味

よく食べられる本わさびとの違いは、先述したように、色。本わさびは緑色で、山わさびは白色です。

そしてもうひとつ違うのが味。本わさびは辛いですが、辛みが強すぎず、爽やかな風味や香りを感じられます。一方、山わさびは辛みが強いです。じっくりと味わうと、辛みだけではなく、ツーンとしながらも甘みも感じられます。

実は市販のチューブ入り練りわさびや粉わさびの材料としても山わさびが使われています。加工品に使われる多くは中国からの輸入品。山わさびそのものを食べたことはなくても、加工されたものであれば口にしたことがある人はいるでしょう。

山わさびの北海道での食べ方

山わさびのおいしさを味わうなら、生食がベスト。細かく刻むと辛みが強くなるので、ぜひすりおろして食べましょう。時間が経つと辛みが飛んでしまうので、食べる直前にすりおろすのがベターです。

定番の食べ方であるローストビーフのように、ステーキやハンバーグなどお肉の薬味として使用すると、ツーンとした風味が生きます。また、イカ刺しなど魚介類の刺身で薬味にするのも良し。

豆腐の薬味としても合います。醤油漬けにすれば、ツーンとした辛みがクセになるご飯のお供に。青菜をわさび漬けにするなど、副菜のアレンジにも活用できます。

道内の飲食店にも、山わさびを使ったメニューがあります。塩ラーメンの薬味として山わさびをのせたり、ハンバーガーのソースに入れたり、ツンとした辛みが料理の良いアクセントとして活躍してくれます。

【関連記事】
大量の山わさびがのったラーメンとは…!?
「ハンバーガー×山わさびソース」が絶品!

 

場所や時期によって生の山わさびを手に入れるのが難しい場合は、加工食品がおすすめです。すりおろしの冷蔵や瓶詰は、すりおろす手間を省けます。白米に合わせるとおいしい“山わさびの醤油漬け”も、加工品があります。

【もっと詳しく】
「山わさびの醤油漬け」について詳しく知りたい方はこちら!

それぞれの土地の特産品と山わさびを組み合わせた加工食品も。道央・後志地方の古平町では、特産品のたらこを山わさび漬けにしています。明太子とは違う、ツンとした辛みが特徴のたらことして人気です。

道北・宗谷地方の豊富町では酪農がさかんで、山わさびを練り込んだ加工バターもあります。

北海道民におなじみのセイコーマートでは、ツーンと香る山わさびのカップ麺『山わさび塩ラーメン 改』を販売。山わさびが北海道に根ざした食材であることがおわかりいただけるでしょう。

【関連記事】
悶絶級と話題の「山わさびラーメン」も!セコマのカップ麺を食べ比べてみた

山わさびはどこで手に入る?

山わさびが収穫・出荷される10~12月の旬の時期なら、北海道各地にある直売所で購入できます。足を運ぶのが難しい人は直販サイトで買うのもありです。

 

本わさびとはまた違った味を楽しめる山わさび。ぜひ北海道のスーパーや飲食店にあったときは、ツーンとした辛みを味わってみてくださいね。

【参考】東邦大学、北海道、いわき市、株式会社NHK出版、東京農業大学、秋田県、石巻市、岐阜大学、金印株式会社、日本放送協会、エスビー食品株式会社、株式会社ビビッドガーデン、留寿都村、むかわ町、株式会社カネト水産、PARK DELI(パーク・デリ)、株式会社セコマ
ワサビ / 東邦大学 医療センター 大橋病院 栄養部
セイヨウワサビ / 北海道ブルーリスト2010 北海道外来種データベース
蛭田榮 / いわき野菜Navi
ホースラディッシュ / みんなの趣味の園芸
西洋わさびの高付加価値化に取り組む / 東京農業大学 生物産業学部地域産業経営学科 准教授 上田智久
山わさび / 秋田県あきた未来創造部 地域づくり推進課
市報いしのまき / 石巻市
研究最前線 第103回 日本食とわさび / 岐阜大学植物遺伝育種学研究室
西洋わさびについて / 金印わさび
知られざる特産品 オホーツクわさびの世界 / NHK北海道
おろし生わさび / S&B
粉わさび 35g / S&B
「山わさび」に関する産地直送の商品 / 食べチョク
るすつの美味しいレシピ 小松菜の山わさび漬け / 留寿都村
特産品 海産物、加工品 / むかわ町
山わさび / 金印わさび
【たらこわさび漬250g】元祖わさびたらこ!! / カネト水産
とよとみフレーバーバター「山わさび」 / PARK DELI(パーク・デリ)
Secoma 山わさび塩ラーメン / セコマ オンラインストア

【画像】peak、Sixcube、SORA、まろきな、gontabunta、flyingv、choi / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています
【PR】「母の影響で馬の虜になった」神戸からやってきて奮闘中!ばん馬の新人獣医師・柴田さんが描く未来

話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅

LINE友だち追加