汗をかきながらでも食べたい!北海道で「旨辛ラーメン」が食べられるお店6つ
暑い季節には食欲も落ちがちですが、そんなときは“旨辛グルメ”を食べてみませんか? 今回は、夏にぴったりの旨辛ラーメンを6つご紹介します。
目次
1:シビれる辛さに病みつき!? 「らーめん草木塔」/ 札幌市中央区
札幌市中央区にある「らーめん草木塔(そうもくとう)」は、『札幌ら~めん共和国』や『なんば ラーメン一座』などのラーメンテーマパークにも出店する「吉山商店」のブランド店。看板商品の担々麺と白湯スープラーメンが絶品です。
“シビ辛”好きにおすすめなのが、黒ゴマがたっぷりで真っ黒なスープの『焙煎黒ごま担担麺』。ピリッと辛いだけでなく、花椒がたっぷり効いた痺れる辛さがあります。最後まで食べると舌がびりびりと痛い感覚になるほどですが、辛さだけでなく、黒ゴマや山椒の香りが効いていて食欲がどんどん湧いてきますよ。
“ピリ辛”を楽しみたい方には、辛さがマイルドな『まろやか白ごま担担麺』がおすすめ。チーズがトッピングされた『まろやか白ごまチーズ担々麺』はさらにマイルドなので、旨辛を楽しめますよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:らーめん草木塔(そうもくとう)
■住所:北海道札幌市中央区南二十二条西7-1-21 アクロスプラザ南22条
「らーめん草木塔(そうもくとう)」に関する詳しい情報はこちら
2:ガツンとくる旨さ!「担々麺獅子王×咖喱 BONANZA」/ 札幌市西区
札幌市西区にある「担々麺獅子王×咖喱 BONANZA」は、担々麺の専門店「担々麺 獅子王」と「ルー&スープカレー BONANZA」のコラボ店。本格的な担々麺とカレーを一緒に楽しめるお店として人気です。
担々麺の種類は、『汁なし担々麺』と、にんにくを効かせた『黒担々麺』、白胡麻と塩ダレで作られた『白担々麺』の3つ。
辛いものが食べたい方には『黒担々麺』がおすすめです。練りごまと醤油だれで作られたスープは、花椒の独特のシビレ感や、さまざまなスパイスの辛味・旨味がたまりません! ガツンとくるスープとちぢれ麺の相性も抜群です。
担々麺とカレーの両方を楽しみたい方には、『担々麺&ミニカレーセット』もあります。スパイスたっぷり・ボリューム満点で満足すること間違いなしです。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:担々麺獅子王×咖喱 BONANZA(たんたんめん ししおう×カレー ボナンザ)
■住所:北海道札幌市西区西野3条2‐4‐21
⇒営業時間など詳細はこちら
「担々麺獅子王×咖喱 BONANZA」に関する詳しい情報はこちら
3:辛さを選べるのが嬉しい!「ラーメン工房 味の番番 本店」/ 旭川市
旭川市春光にある「ラーメン工房 味の番番 本店」は、歴史ある老舗ラーメン店。同店のファンだった女性が3代目オーナーとして店を継ぎ、お母さんと二人三脚で伝統の味を守っています。
旭川ラーメンといえば醤油が有名ですが、同店のイチオシは味噌。赤味噌、黒味噌、合せ味噌と3種類あり、赤味噌は辛さを選べます。
『赤味噌ラーメン』は男性人気ナンバーワン。甘さとほんのりとした辛さのあるスープが麺に絡んで、とっても美味! コクのあるスープは“完つゆ”してしまうほどですよ。
辛みの少ないマイルドな味わいの『合せ味噌ラーメン』や、生薬入りでクセになる味わいの『黒味噌ラーメン』もあります。味噌とスープが複雑に絡み合った奥深い味わいをぜひ試してみては。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:ラーメン工房 味の番番 本店
■住所:北海道旭川市春光1条8丁目11-5
「ラーメン工房 味の番番 本店」に関する詳しい情報はこちら
4:辛さだけではない美味しさ!「ロッキー 自由ヶ丘店」/ 帯広市
帯広市自由ヶ丘にある「ロッキー 自由ヶ丘店」は、札幌の『ラーメン横丁』にある名店「ひぐま」で修業した創業者が開店した老舗ラーメンチェーン店。まるで山小屋のような外観で、大きく「ロッキー」と書かれた赤い暖簾が目印です。
看板メニューは『味噌ラーメン』。ほかにも『辛いラーメン』や『もつラーメン』、『トマトラーメン』、『焦がし醬油ラーメン』など多彩なメニューが揃っています。
真っ赤なスープが見るからに辛そうな『辛いラーメン』(バターはトッピング)。辛さは3段階から選べます。
スープを口に入れると、唐辛子のピリリとした刺激が舌に伝わります。続いて味噌ベースの豚骨スープとにんにくの香り。そこへ溶けたバターが加わり、最高に美味しい! 黄色いちぢれ麺はコシがあり、スープがよく絡みます。具のチャーシューと高菜、ネギ、炒めたもやしは麺の箸休めにぴったり。
食べ進めるほどに汗がどんどん吹き出してきますが、辛さだけではない美味しさに箸が止まらなくなりますよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:ロッキー 自由ヶ丘店
■住所:北海道帯広市自由ヶ丘4丁目4-19
「ロッキー 自由ヶ丘店」に関する詳しい情報はこちら
5:学生に断トツ人気!「室蘭工業大学 学生食堂」/ 室蘭市
室蘭市水元町に本部を置く「室蘭工業大学」。構内の「学生会館」に入ってすぐの一角には、定食からスイーツまでさまざまなメニューを提供する「学生食堂」があります。一般の方も利用できますよ。
学生の間で人気の高い麺類のなかで、いちばんのおすすめは『担々麺』。そこまで極端に辛くなく、辛いものが苦手な方でも美味しくいただけます。もっと辛さがほしいという方は、食堂に置いてある一味唐辛子を追加してみてください。
大半のメニューは週替わりで、『担々麺』も常時提供されているわけではありません。また、麺類は早めに売り切れるので、早めの来店がおすすめです。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:室蘭工業大学 学生食堂
■住所:北海道室蘭市水元町36-8
「室蘭工業大学 学生食堂」に関する詳しい情報はこちら
6:4時間かけて調理するホルモンがトロトロ!「ラーメン だるま亭 白老店」/ 白老町
白老町字北吉原にある「ラーメン だるま亭 白老店」は、新千歳空港からは車で約1時間、民族共生象徴空間「ウポポイ」からなら約11分の距離にあります。国道235号線から少し入った路地にあり、地元のお客さんがひっきりなしに出入りする人気店です。
看板メニューのホルモンラーメンは味噌・塩・辛味噌の3種類。『辛味噌ホルモンラーメン』(写真左)は、スープが辛味噌だけあって、かなりしっかりと辛い! 辛さに強い方におすすめです。
麺は北海道では一般的な黄色いタイプで、濃いめのスープがしっかり絡まります。そして、びっくりするのは、メインのホルモン。噛まなくていいくらいやわらかです。なんと4時間もかけて調理するのだとか。ぜひご自身の舌で確かめてみてください。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:ラーメン だるま亭 白老店
■住所:北海道白老郡白老町字北吉原136
⇒営業時間など詳細はこちら
「ラーメン だるま亭 白老店」に関する詳しい情報はこちら
夏の暑さを忘れさせてくれる旨辛ラーメンをご紹介しました。気になった方はチェックしてみてください。
【画像】らーめん草木塔
※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。
■ 【PR】北海道の夏全部入り!涼しい高原リゾートで家族全員のワガママを叶える「最強の3泊4日プラン」
■ 地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ
■ 【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで