「札幌ブラック」

札幌で行ってほしい「深夜営業」のラーメン屋3選!おすすめサイドメニューも

残業帰りや飲み会のあとに無性にラーメンを食べたくなるときってありますよね。今回はそんなときに行きたい、札幌で深夜営業しているラーメン屋さんをピックアップ。おすすめの食べ方やサイドメニューも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:お腹も心も大満足!深夜に行列ができる「いそのかづお」 / 札幌市中央区

札幌・すすきので不動の人気を誇るラーメン店「いそのかづお」。地下鉄南北線・すすきの駅からは歩いて約7分でアクセスすることができます。

営業時間は22~翌6時までという深夜限定! とくに0時以降は混み合うことが多く、締めのラーメン食べたさに来るお客さんがお店の前にずらりと並びます。訪れる際は、比較的空いている開店直後が狙い目ですよ。

同店のラーメンには、『塩』『白味噌』『辛味噌』など数々ありますが、イチオシは『札幌ブラック』! 見るからに濃厚な色合いですが、ビジュアルに反してそれほどしょっぱくなく、玉ねぎの甘さを感じるあっさり醤油味。たまり醤油とマー油をメインとし、玉ねぎの甘さをじっくりと引き出した至極の一杯に仕上げられています。食べた瞬間はそれほど感じませんが、時間が経つにつれてニンニクの風味を感じることができますよ。

プリプリの縮れ太麺はしっかりとスープを吸って黒味がかかりながらも、コシを落とさない見事な食感。チャーシューや半熟ゆで卵、大きなきくらげなどのトッピングも一つひとつクオリティが高く、お箸がどんどん進みます。

卓上には一味唐辛子や魚粉、海老粉などの調味料も。数々の味変アイテムが用意されているので、最後まで飽きずにおいしくいただけますよ。

締めのラーメンとしてはもちろん、営業時間目がけて頑張って起きてでも行きたくなる「いそのかづお」。お腹も心も満足できること間違いなしです。

<店舗情報>
■店舗名:いそのかづお
■住所:北海道札幌市中央区南5条西5丁目21 第2旭観光ビル1F
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「いそのかづお」に関する詳しい情報はこちら

2:ラーメンもサイドメニューもおいしい!老舗の味を守り続ける「らーめん五丈原」 / 札幌市中央区

札幌・すすきのにお店を構える「らーめん五丈原(ごじょうげん)」。札幌市電・東本願寺前駅からは歩いて約5分でたどり着くことができます。営業時間は11~翌3時(L.O.2時50分)まで。

1994年に創業した同店は、道産子なら誰もが知っている人気店です。現在は二代目店長が老舗の味を守り続けており、多くのお客さんに絶品ラーメンを提供しています。

「らーめん五丈原」のラーメンはすべて、豚骨スープがベースとなっています。基本のラーメンは『とんしお』『みそ』『しょうゆ』の3種類。“あっさり”と”こってり”の2つの味から選ぶことができ、こってり感を楽しみたい方は背脂の追加がおすすめです。

定番は『とんしお』ですが、ぜひとも味わっていただきたいのが『燕三条ラーメン』。太めの麺に醤油豚骨のスープが絡んでおいしい……! 玉ねぎと岩のりのトッピングがアクセントになってやみつきになってしまうことでしょう。

ラーメンだけではなく、サイドメニューの『ちゃーしゅーおにぎり』も注文していただきたいところ。中毒性のある味わいで、その味に惚れ込むお客さんが多いのだとか。お持ち帰りを頼む方やわざわざおにぎりだけを求めて来店する方がいるほど人気絶大な一品です。

<店舗情報>
■店舗名:らーめん五丈原
■住所:北海道札幌市中央区南7条西8丁目1024-24

【もっと詳しく】
「らーめん五丈原」に関する詳しい情報はこちら

3:カスタマイズで自分好みのラーメンに。全国的にも有名な「えびそば一幻 総本店」 / 札幌市中央区

全国的にも知名度が高い「えびそば一幻 総本店」。札幌・すすきのから少し離れた場所にあり、札幌市電・東本願寺前駅から歩いて約5分のところにお店を構えています。

えびの頭をじっくり煮込んで作られる出汁と豚骨出汁とが合わさった絶妙なバランスのスープが独創的な同店。2008年の創業以来不動の人気を誇り、なんと1時間待ちの行列ができることも……。

「えびそば一幻 総本店」では、スープの濃さ(そのまま・ほどほど・あじわい)、味(えびみそ、えびしお、えびしょうゆ)、麺の太さ(太麺・細麺)を選べ、自分好みのラーメンを楽しむことができます。

おすすめは、「そのまま」×「えびしお」×「細麺」の組み合わせ。スープを飲むと口のなかにえびの香りが広がり、そのおいしさに驚いてしまうことでしょう! 細麺を選択するとよりあっさりした味わいを楽しめますよ。塩味なのでえび出汁をシンプル&ダイレクトに堪能でき、一度味わえば虜になること間違いなしです。

営業時間は11~翌3時まで。自分好みにカスタマイズして、「えびそば一幻 総本店」のラーメンを心ゆくまで堪能してみてください。

<店舗情報>
■店舗名:えびそば一幻 総本店
■住所:北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「えびそば一幻 総本店」に関する詳しい情報はこちら

 

札幌で深夜営業しているラーメン屋さんをご紹介しました。気になるお店は見つかりましたでしょうか?

ぜひ足を運んで、おいしいラーメンを味わってみてくださいね。

【画像】らーめん五丈原

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。営業状況などは公式サイトでご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加