巌窟王の焦がし味噌らーめん

すぐ満席になるお店も!帯広で「絶品味噌ラーメン」が食べられる人気店3つ

“味噌ラーメン”といえば札幌をイメージする人が多いと思いますが、実は、帯広にもおいしい味噌ラーメンを味わえるお店があるんです!

そこで今回は帯広で食べてほしい味噌ラーメンを3つご紹介します。すぐに満席になってしまう人気店も紹介しているので、要チェックですよ!

1:ラーメン好きなら一度は訪れたい!すぐに満席になってしまう「らーめんみすゞ」 / 帯広市西2条南

帯広の中心部にある広小路商店街に、古くから帯広市民に愛され続けるラーメン店があります。その名も「らーめんみすゞ」。

昭和61年に呉服店からラーメン店へ業態変更したお店で、帯広を代表するラーメン店といっても過言ではありません。全道各地の名店が集まる札幌の観光名所「札幌ラーメン共和国」に出店したこともあるほか、カップラーメン化されたこともあります。

店舗はあまり大きくありませんが、ラーメン屋でありながらカフェのような明るい内装が特徴的。店内には、カウンター席とテーブル席が用意されていて、さまざまなシチュエーションに合わせて利用することができます。

「らーめんみすゞ」では、醤油・味噌・塩を中心とした数種類のラーメンをいただけますよ。お店の定番は『みすゞらーめん』。スープはピリ辛なので、辛いのが苦手な方は通常の『らーめん』を注文するとよいでしょう。

写真は、『みすゞらーめん』にチャーシューとメンマがトッピングされた『こだわりみすゞ』の味噌味。さらっとしたスープに、ネギやもやしなどの野菜炒めがトッピングされており、香ばしい匂いに食欲がそそられます。スープを飲んでみると、唐辛子のピリッとした辛味と味噌のコクが感じられ、あとを引く味! 見た目よりもあっさりとしていて、とても飲みやすいスープです。

麺は黄色い“太ちぢれ麺”で、モチモチの食感がたまらない……! すするたびにスープがちぢれ麵にほどよく絡まり、次から次へと食べる手が止まらなくなることでしょう。

帯広の中心街で駅前のホテルなどからのアクセスもよく、昔ながらの味が楽しめる「らーめんみすゞ」。休日になると、開店と同時にお客さんが押し寄せ、すぐに満席になってしまうことも多いので、訪れる際はお早めに足を運ぶことをおすすめします。

<店舗情報>
■店舗名:らーめんみすゞ
■住所:北海道帯広市西2条南8丁目20 広小路内
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「らーめんみすゞ」に関する詳しい情報はこちら

2:汗をかきながら食べたい!ちょっぴり刺激的なラーメンが大人気「ロッキー 自由ヶ丘店」 / 帯広市自由ヶ丘

みなさんは、筋肉質な白熊がトレードマークのラーメン店「ロッキー」をご存じでしょうか? 現在十勝管内や千葉県山武市を中心に複数のフランチャイズ店を持つラーメンチェーンで、昭和61年、帯広に「ロッキー 自由ヶ丘店」を開業したのがはじまりといわれています。

そこで今回は、「ロッキー」の発祥店舗である「自由ヶ丘店」をご紹介。今なお人気を誇る帯広の老舗ラーメン店のひとつで、その味の虜になる地元民も多いんだそうですよ。店舗はログハウスで、まるで山小屋のよう! 店内の家具もログハウスに合わせて木で統一されていて、木製の半円形カウンターには8席、4人掛けのテーブル席がひとつ、4人掛けの小上がり席が3つあります。

「ロッキー 自由ヶ丘店」には、『味噌ラーメン』や『もつラーメン』、『トマトラーメン』、『焦がし醬油ラーメン』などバラエティー豊かなメニューが揃っていますよ。なかでもぜひ味わっていただきたいのが『辛いラーメン』です!

スープが真っ赤で見るからに辛そう……。『辛いラーメン』の辛さは3段階から選べるので、お好みの辛さに合わせて注文してくださいね。スープを飲んでみると、唐辛子の辛さがピリリと舌に伝わり、刺激的! 続いて味噌ベースの豚骨スープとにんにくの香りが口のなかに広がり、その味はまさに絶品です。

麺は、黄色い縮れ麺が特徴で北海道では定番の『サッポロ西山ラーメン』を使用。コシがあって、縮れた麺にスープがよく絡まり食べ応えが抜群! 具はチャーシューと高菜、ネギ、炒めたもやしがのっており、麺の箸休めにぴったりです。食べ進めると汗がどんどん吹き出してきますよ。

「ロッキー 自由ヶ丘店」の隣には、なんと温泉施設「自由ヶ丘温泉」が! アツアツのラーメンを食べて汗をかいたあとは隣の温泉でさっぱりして帰る、なんてこともいいかもしれませんね。

<店舗情報>
■店舗名:ロッキー 自由ヶ丘店
■住所:北海道帯広市自由ヶ丘4丁目4-19

【もっと詳しく】
「ロッキー 自由ヶ丘店」に関する詳しい情報はこちら

3:ゆで卵が無料!ガッツリ系のラーメンを味わうならここ「らーめん巌窟王 白樺店」 / 帯広市西18条南

「らーめん巌窟王」は、北海道に4つの店舗を持つ人気のラーメン店。香ばしい焙煎スープが売りで、札幌と帯広にそれぞれ2店舗ずつ展開しています。帯広にある「帯広店」「白樺店」はどちらも週末になると、人気の味を求めるお客さんで駐車場が満車になるほどなんだそう。人気を集める「らーめん巌窟王 白樺店」をご紹介します。

「らーめん巌窟王 白樺店」は比較的新しい店舗で、店内がとてもきれい! 4人掛けの小上がり席が3つ、カウンター10席、2人掛けのテーブル席が4つほどあります。テーブルには『ゆで卵』が置かれており、自由に『ゆで卵』を食べられるというサービスも! 無料でいただけるのは嬉しいポイントです。

「らーめん巌窟王 白樺店」に来たらぜひとも味わっていただきたいのが、『焦がし味噌らーめん』。スープは、濃厚な味噌の風味と焦がしの香りがします。しょっぱすぎず甘めのスープなので、ごくごく飲めちゃいそう……。

麺は、『ちぢれ麺』と中太の『手もみ麺』の2種類から選ぶことができ、今回は『ちぢれ麺』を選択。麺と味噌スープがしっかり絡み、とってもおいしい! ガッツリ系のラーメンですが、ペロリと平らげられてしまうことでしょう。

帯広で人気のラーメン店「らーめん巌窟王 白樺店」。帯広駅から徒歩で行くには遠いですが、バス路線沿いに店舗があるので、観光の方もぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:らーめん巌窟王 白樺店
■住所:北海道帯広市西18条南2丁目9-162
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「らーめん巌窟王 白樺店」に関する詳しい情報はこちら

 

どれも魅力的で、一度は訪れておきたいお店ばかり。帯広に来た際は、ぜひお試しあれ!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加