タイトル画像

いよいよ発売!北海道屋台グッズ、はじめました。

いらっしゃいませ、北海道屋台へようこそ。いつもご来店ありがとうございます。

え、お店の雰囲気が変わった? いえ、雑貨屋さんにリニューアルはしていませんが……。

もしかして、これでしょうかね。実はラーメン以外の商品も扱うようになったんですよ。

ご存知ですか?「セナカグマ」

当店のホームページのロゴや発送するダンボールにも描かれている、後ろ向きの熊はご存知でしょうか。

この熊のキャラクターには名前があって『セナカグマ』というんですよ。以前から『セナカグマ』をグッズ化できないものかと色々考えてはいたんです。それが今回ようやく実現したということなんですよ。

木彫り職人の手による、ブローチ&キーホルダー

これが『セナカグマ』のブローチとキーホルダーです。ブローチは、身に付けると『セナカグマ』がよじ登っているようでかわいらしいんですよ。実はこれ木彫りでして、どちらも職人の手によるものなんです。彫りの深さや色の濃さが一頭一頭異なるため、その人だけの熊をお“飼い”求めいただけます。

『セナカグマ』を彫るのは上西捷敏(じょうにし かつとし)さん。旭川でも有数の木彫り職人で、20歳のときにアイヌの人たちに交じって熊を彫る技術を習得したそうです。

現在ではフクロウやオオカミ、鮭といった、さまざまな木彫り作品を制作。独自のアイデアで、スキーやゴルフをする熊なども世に送り出し、クリエイティブな一面を見せています。

現在制作中!トートバッグ&ランチバッグ

そして、今まさに制作中なのがトートバッグとランチバッグです。常連さんなので特別に少しだけお見せいたしましょう。こちらです。

トートバッグはちょっとしたお出かけや普段使いにピッタリ、ランチバッグはお弁当を持ち運ぶのにちょうどいいサイズ感です。完成したらぜひ色々な方々に“連れて歩いて”もらいたいですね。完成間近ですので、もう少しだけお待ちください。グッズの情報はSNSで発信いたします。

いかがでしょう。北海道屋台のこと、『セナカグマ』のこと覚えていただけましたか?

「欲しい」と思った方は、ぜひこちらからどうぞ。

 

旭川に行ってみたいけど、なかなか機会がない、旭川ラーメンをまだ食べたことがない、既に旭川ラーメンのファンだという方、ラーメンや北海道をこよなく愛するすべての方へ。旭川から愛をこめて。北海道屋台がお送りしました。

 

またのお越しをお待ちしております。

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。