アイキャッチ

出汁の効いたスープがしみる!北海道の「煮干し系ラーメンが旨いお店」5選

みなさんは”煮干し系ラーメン”は好きですか? あっさり系のものからガッツリ系のものまで、その味は多種多様。

今回は、北海道で食べられる“煮干し系ラーメン”をご紹介。自分好みの一杯を見つけてみてくださいね。

1:チャーシューが絶品!ラーメン激戦区で大人気の「RAMEN RS改」 / 札幌市

札幌市清田区にある「RAMEN RS改」は、今人気の”淡麗系”のラーメンが食べられるお店。もともとは中央区でカフェを営んでいましたが、そこで提供していたラーメンがとっても人気に! その後、2017年夏に清田区へ「RAMEN RS改」として移転オープンしました。

お店をオープンさせてからは、その透き通ったラーメンの美しさとおいしさで一気に話題に。『TEAM NACS(チームナックス)』が出演するテレビ番組『ハナタレナックス』をはじめ複数のテレビ番組で紹介されたり、店内の壁にはコンテストで受賞した金賞の賞状が飾られていたりと、その実力を感じさせられます。

店内は常に満席状態! 近隣住民に限らず全道各地からもお客さんが訪れ、にぎわいを見せています。

「RAMEN RS改」で味わえる『煮干し中華そば』は、お店の人気メニュー。煮干しスープを弱火にかけて取られた出汁と背脂を合わせたオリジナルのスープがまさに絶品です!

弱火でじっくりと取った煮干しの旨味をストレートに感じられます。比較的スッキリとした味付けで、シンプルな味わい。煮干しが苦手な方にも飲みやすいといわれるほど、クセが少ないです。

「RAMEN RS改」のこだわりは、スープや麺だけではありません。お客さんの間では、自家製チャーシューにも注目が集まっているんです!

香ばしく、やわらかな旨みが特徴の”豚モモのチャーシュー”と、低温調理でじっくりと焼き上げられた”鶏ロースのチャーシュー”の2種類がトッピングされていますよ。両者の異なる味わいが人気で、もはやオマケとはいわせないクオリティ……! 『煮干し中華そば』をはじめ、すべてのラーメンに添えられていますが、さらにトッピングとして追加する方も多いそうです。

ラーメン激戦区で大人気の「RAMEN RS改」。訪れた際は、ぜひ『煮干し中華そば』を試してみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:RAMEN RS改
■住所:北海道札幌市清田区平岡1条4丁目2-11-3
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「RAMEN RS改」に関する詳しい情報はこちら

2:こだわりのWスープでホッとした気分に。旭川市民から愛される「中華そば 富いち」 / 旭川市

2019年4月3日、旭川市新富にオープンした「中華そば 富いち」。数々のラーメン店がある旭川市内でも、絶大な人気を誇るお店です。

同店でいただける中華そばの特徴は、なんといっても煮干しの旨みと鶏清湯の旨みが調和したこだわりのWスープ。やさしい出汁の味わいがあとを引き、ホッとした気分になれますよ。この味を求めて、お客さんが次から次へと訪れます。

「中華そば 富いち」の定番メニューのひとつ、『醤油』はぜひとも味わっていただきたいところ。肉厚なチャーシュー、たっぷりのねぎ、竹の子、ほうれん草、かわいらしい紅葉のお麩が美しく盛り付けられている姿に、つい見とれてしまいますよ。

麺は細麺で、旭川市で作られたもの。スープは煮干しの出汁が効いたやさしい味わいで、老若男女問わず誰もが好むように仕上げられています。豊富な具材にやさしいスープ、小さなころから親しんできた細麺。すべてが絶妙にマッチしていてとってもおいしい!

「中華そば 富いち」はオンラインショップもあります。「忙しくてなかなかお店まで足を運ぶことができない……」という方でも、「中華そば 富いち」の中華そばを自宅で味わえるのは嬉しいですよね。気になる方はホームページを覗いてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:中華そば 富いち
■住所:北海道旭川市新富2条1丁目14-15

【もっと詳しく】
「中華そば 富いち」に関する詳しい情報はこちら

3:透き通った濃厚煮干しスープが絶品!東京で修業を積んだオーナーが営む「RAMEN ROOM 18」 / 函館市

函館市といえば”塩ラーメン”のイメージが強いですが、その”函館塩ラーメン”と一線を画す、新しいラーメンを味わえるお店があるんです! その名も「RAMEN ROOM 18(ラーメンルーム ワンエイト)」。お店は、函館市昭和町に位置しています。

同店のオーナーは、東京の名店「Japanese soba noodles 蔦」で修業を積んできたとのこと。今まで函館市にはなかったタイプのラーメンを味わえるお店として人気を集めています。

同店で味わえる『煮干しsoba』。

透き通った煮干しスープは一見すると薄味な印象ですが、本当に濃厚! それでいて、化学調味料を使っていないからなのか、とてもやさしい後味です。このスープのために作られているという自家製麺は、当然ながらもスープと相性が抜群! チャーシューはやさしい味付けで、スープの味わいを邪魔させないよう仕上げられています。

シンプルながらも濃厚な味わいでおいしく、あっという間にペロリと平らげてしまうことでしょう。

函館市のラーメン界に新しい風を吹かせる「RAMEN ROOM 18」のラーメン。一度味わえば虜になること間違いなしです!

<店舗情報>
■店舗名:RAMEN ROOM 18(ラーメンルーム ワンエイト)
■住所:北海道函館市昭和2-1-23
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「RAMEN ROOM 18(ラーメンルーム ワンエイト)」に関する詳しい情報はこちら

4:スープも麺も具材もすべて魅力的!煮干しラーメンが苦手な方でもおいしく味わえる「煮干しらぁめん 有頂天」 / 網走市

2017年9月、網走市潮見10丁目にオープンした「煮干しらぁめん 有頂天」は、住宅地にあり大きな通りから離れていますが、いつもにぎわっている人気のお店です。

店内は明るく、綺麗で落ち着いた雰囲気。小上がりの席もあるので、お子さま連れの方でも安心してお食事できるのが嬉しいポイントです! お店に入ってすぐのところに自動券売機があるので、食券を買って注文してくださいね。

こちらは、『味玉背脂らぁめん』に皮ワンタンをトッピングしたもの。スープには背脂たっぷり! まずスープからいただくと、ふわっと煮干しの香りが漂ってきますよ。強すぎない煮干しの風味がとてもおいしく、こんなにたっぷり背脂が入っているのに脂っこさがありません。

「煮干しらぁめん 有頂天」のラーメンは、スープと麺に負けないくらい具材も絶品。とてもやわらかい大きなチャーシューに、ぷるぷるでとろとろな半熟の味玉、シャキッとしたねぎなどが入っています。すべて具材を倍にしたいと思うほどどれもおいしく、こだわりを感じられますよ。

スープも麺も具材もすべて魅力的な「煮干しらぁめん 有頂天」。ぜひ足を運んでみてください!

<店舗情報>
■店舗名:煮干しらぁめん 有頂天
■住所:北海道網走市潮見10丁目8-15

【もっと詳しく】
「煮干しらぁめん 有頂天」に関する詳しい情報はこちら

5:どれだけ食べても飽きない!平日でも行列ができる「大勝軒」 / 七飯町

函館市の隣町・七飯町にある「大勝軒」。函館駅からだと車で30分ほどですが、週末はもちろん、平日でもお店の前に行列ができます。

そんな「大勝軒」の人気の秘密は、お手ごろな価格でクオリティの高いラーメンを味わえること。普通のメニューに、なんと麺が2玉入っているんです! 食べごたえも充分でしっかりお腹いっぱいになりますよ。麺の量は選ぶことができますので、自分のお腹と相談して決めてくださいね。

「大勝軒」のラーメンは煮干しがベースの醤油味。毎日でも食べられるくらいシンプルな味わいとなっていますよ。だからといって物足りないことはなく、しっかりと取られた出汁のおかげか味に深みがあります。

どれだけ食べても飽きることはなく、週に3回通うお客さんもいるんだとか。多くの人を惹きつけるその味はまさに絶品といえるでしょう!

函館市からは少し離れた場所にありますが、七飯駅の真ん前にあるので車がなくても行きやすいかと思います。七飯町で何を食べようか迷ったときには、「大勝軒」のラーメンをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:大勝軒
■住所:北海道亀田群七飯町本町3丁目18-27
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「大勝軒」に関する詳しい情報はこちら

 

どのお店のラーメンも煮干しの出汁が効いていて、一度味わえば”煮干し系ラーメン”の魅力にハマってしまうことでしょう。

この寒い冬には、“煮干し系ラーメン”を食べて身も心もあたためてみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加