富いち

ハッシュタグで旭川を盛り上げる。フォロワー1万人超「中華そば富いち」オーナーの地元愛

2022.12.06

コロナ禍の社会が数年続き、飲食店をはじめとする多種多様な業界のオーナーさんやスタッフさんは、大変苦しい思いを強いられました。北海道もインバウンドや道外からの観光客が減るなど苦しい状況。地元のお店を利用して、地元を盛り上げようとする人も少なくありません。

そんななかTwitterで見かけるようになったのは、『#旭川Twitter会』のハッシュタグ。その生みの親である、「中華そば 富いち」のオーナー・伊藤弘二(いとうこうじ)さんに、ハッシュタグを作った想いやお店のことを聞きました。

旭川市新富にある「中華そば 富いち」

2019年4月3日、富良野市出身の伊藤さんは、旭川市新富に中華そばのお店をオープンしました。

「札幌市で同級生と仕事をしていたのですが、旭川で母親がひとり暮らしをしていたんです。札幌に来るように話していたのですが、なかなか来る気配がなくて。それで旭川に戻ってお店を開業しようと思い立ちました」とオープンのきっかけを話します。

伊藤さんは、市内のとんかつ店で9年、ラーメン店で8年、そのほかにも調理歴が10年という、食のベテラン。

しかし、旭川市といえばラーメンが有名であり、市内には多くの人気店があります。そんな旭川でなぜ“中華そば”なのでしょうか。

「老舗の旭川ラーメン店は多数ありますが、自分のお店を出すのであれば、何か違った個性を出したかったんです。煮干し出汁と鶏清湯スープのWスープであっさりとしたスープの中華そばをお出ししています」と伊藤さん。

実際にいただいてみました。

定番メニュー!「醤油」をいただく

「中華そば 富いち」の定番メニューのひとつ、『醤油』。

テーブルへ運ばれてきた際に、しばらく見とれてしまうほどの美しい盛り付け。肉厚なチャーシュー、たっぷりのねぎ、竹の子、ほうれん草、かわいらしい紅葉のお麩ものっています。

麺は細麺で、旭川のもの。スープは煮干しのお出汁がきいたやさしい味わいです。豊富な具材とやさしいスープ、小さな頃から親しんできた細麺のおいしさに、あっという間の完食でした。

多くのラーメン店がある旭川市内でも、大変な人気を誇る「中華そば 富いち」。旭川ラーメンの味わいとは少し違いますが、やさしいお出汁の味わいが後を引き、なんだかホッとします。

取材にうかがった日も、夕方でもお話を聞くことができないほどお客さんが次々に来店していました。

「#旭川Twitter会」ハッシュタグを生み、フォロワー1万人!そのワケとは

Twitterの投稿に付けることで、より見てほしい人へ情報が届きやすくなったり、興味のある不特定多数の人へ情報が拡散されやすくなる“ハッシュタグ”。

伊藤さんは『#旭川Twitter会』の生みの親です。『#旭川Twitter会』を作ったきっかけを聞きました。

「開業して1年も経たないうちにコロナ禍になりました。そのときに何気なく見ていたTwitterで札幌をはじめとするさまざまな地域『#◯◯Twitter会』があることを知ったんです。同業者も異業種の人も、公式アカウントを稼働している人が他店へ行ってツイートしたり、応援のリツイート(自分やほかの人のつぶやきを再度ツイートしたり、引用してツイートすること)をしていました。

なんとか皆で盛り上がろうとしている動きを見て、当時旭川にはなかった、『#旭川Twitter会』を立ち上げました」

伊藤さんはお仕事の合間を縫って、旭川のお店のツイートや、旭川を訪れた人のツイート、記事やニュースで取り上げられた市内や近郊のツイートに『#旭川Twitter会』を付け、引用しながらリツイート。旭川の魅力を広く紹介しています。

伊藤さんが運営する「中華そば 富いち」の公式Twitterは、フォロワー数15,000人以上。お店もオーナーさんも有名で、旭川と近郊の情報発信源として、お店もツイートも大変な人気です。

オンラインショップや自動販売機、期間限定メニューも!

「中華そば 富いち」のすてきなポイントは、いつ行っても楽しいこと!

期間限定メニューがあったり、オンラインショップがあったり、店頭にはラーメンや人気のあんかけ焼きそばの自動販売機が設置されていたりします。

商品はしっかり冷凍されているのでおいしさそのまま。自宅でも簡単に「中華そば 富いち」の味を楽しめるとあって、大変話題です。こちらは9種類もの具材が入った『あんかけ焼きそば 醤油味』。とても贅沢な味わいを、自宅でも堪能できます。

「自動販売機の設置を考えた時期は、コロナの感染者数が減って少しずつ人の流れも戻りつつある頃です。それでもまだ店内で食事をすることへの不安を感じている方も少なくありませんでした。そこで、地元の製麺会社『旭川製麺』さんと『小料理屋 楓』さん、弊店の3社で企画し、設置することになりました」と伊藤さん。

地域の企業やお店とタッグを組んで企画し実行する姿は、まさに『#旭川Twitter会』への想いと同じでしょう。

 

伊藤さんは「これからも地域に貢献していきたいです」と話します。

地元と北海道を元気にしてくれるその想いとおいしい中華そばは、すでに多くの方のパワーになっていることでしょう。

<店舗情報>
■店舗名:中華そば 富いち
■住所:北海道旭川市新富2条1丁目14-15
■電話番号:0166-76-6114
■営業時間:11~21時
■定休日:水曜
■駐車場:あり
■公式Twitter:@tomiichi0403

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加