かきあげ丼

絶景と地元ならではのグルメを味わう!道南(後志エリア)のおすすめ道の駅3選

特産品や絶景など、地元ならではの魅力を感じられる道の駅。以前まではドライブの休憩スポットとして利用されることが多かったのですが、今では“旅行の目的地”として訪れる人が増え、年々進化し続けています。

北海道には100個以上もの道の駅がありますが、今回ご紹介するのは道南(後志エリア)の道の駅。絶景と地元ならではのグルメを堪能できる道の駅をピックアップしましたので、ぜひご覧ください!

1:羊蹄山と高級食材を使ったグルメから目が離せない!「道の駅真狩フラワーセンター」 / 虻田郡真狩村

道道66号岩内洞爺線沿いに位置する「道の駅真狩フラワーセンター」。北海道観光で人気のニセコ町からも車で約20分ととても近く、ドライブを兼ねて訪れやすい場所にあります。

北海道で89番目の道の駅として2005年に登録されましたが、2022年4月27日にリニューアルオープン。絶景と村特産の高級食材を使ったグルメが人気の道の駅です。

道の駅からは、“蝦夷富士”とも呼ばれる羊蹄山を真正面に見ることができますよ。その姿はまさに圧巻……! 写真に収めたくなる景色が目の前に広がります。

道の駅の駐車場にはレンタサイクルの受付所があり、電動アシスト自転車を無料で借りることができます(別途保険料100円)。羊蹄山を眺めながらサイクリングできるなんて最高ですよね。心も身体もリフレッシュできること間違いなしです!

レンタサイクル貸出期間は5月から10月まで。終了まで残りわずかですので、気になる方は早めに訪れることをおすすめします。

「道の駅真狩フラワーセンター」内にある食堂「山びこ」では、『ゆり根かき揚げ丼』をいただくことができますよ。ゆり根は、とても傷つきやすく、5年以上の歳月をかけてすべて手作業で育てられる高級食材。国内で生産される9割が北海道産、そのうち約3割が真狩村で栽培されているんです。

そんなゆり根がたっぷりとのった『ゆり根かき揚げ丼』は、「山びこ」のなかでも大人気! ホクホクとした独特の食感と甘さが食欲をそそり、箸が止まらなくなることでしょう。

羊蹄山の景色もゆり根グルメも楽しめる魅力いっぱいの「道の駅真狩フラワーセンター」。ぜひ足を運んでみてください!

<施設情報>
■施設名:道の駅真狩フラワーセンター
■住所:北海道虻田郡真狩村字光8番地3
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「道の駅真狩フラワーセンター」に関する情報はこちら

2:羊蹄山のビュースポット!地元で採れた野菜・フルーツを堪能「ニセコビュープラザ」 / 虻田郡ニセコ町

北海道でも屈指の人気観光スポット、ニセコ町。

ニセコ駅からは車で5分ほど、国道5号線沿いにある「ニセコビュープラザ」。絶景を望めたり、ニセコで採れた野菜を購入することができたり、おいしいグルメを味わうことができたりと見どころがたくさん!

特産品販売と観光案内をしている「情報プラザ棟」、農産物直売所やテイクアウトコーナーが並ぶ「フリースペース棟」、「トイレ棟」の3棟からなっています。

「ニセコビュープラザ」からも羊蹄山を眺められますよ。天候状況にもよりますが、堂々とそびえ立つ羊蹄山は迫力満点! 訪れる人の心を魅了します。

「フリースペース棟」には、テイクアウトコーナーがあります。「テイクアウトショップ ミルク工房」「エフエフ」「鉄板焼き 日々」「ベジキング」の4店舗が軒を連ね、さまざまなグルメを楽しむことができますよ。

なかでもイチオシは「ベジキング」のスープ。「ニセコ多田農園」で採れた新鮮な野菜やフルーツを使ったスープで、素材の味を最大限生かしたシンプルな味わいを楽しめますよ。写真は『かぼちゃのポタージュ』。かぼちゃ本来の素朴な甘みをとことん堪能できる一品です。

<施設情報>
■施設名:ニセコビュープラザ
■住所:北海道虻田郡ニセコ町字元町77番地10(国道5号沿い)

【もっと詳しく】
「ニセコビュープラザ」に関する情報はこちら

ニセコってどんなところ?
#ニセコグルメ  #ニセコ観光

3:漁港を眺めながら地元の特産品を味わえる「道の駅みなとま~れ寿都」 / 寿都郡寿都町

日本海に面し、漁業がさかんな寿都町。寿都漁港には、カキやホッケ、アワビ、ウニ、シラスなどの新鮮な海産物が水揚げされ、町の特産品となっています。

そんな寿都町にあるのが「道の駅みなとま~れ寿都」。小樽市から余市町を経由し道南の江差町へと続く国道229号線を車で走る人たちの休憩場所として、また寿都町の魅力を伝える観光拠点として、2008年に道の駅に登録されました。

施設内には売店コーナーがあり、『生炊きしらす佃煮』や『寿都産だし昆布』などの寿都町の特産品が販売されていますよ。さらに、寿都や島牧(しままき)産の天然岩海苔や名産の生炊きしらすを使った『船澗(ふなま)弁当』、寿都産のホッケのすり身を使った『ホッケカレー』などの軽食も。

なかでもおすすめは、『にしんそば』です。薄口しょうゆを使ったやさしい味わいの温かいつゆに、ふっくらやわらかいにしんの甘露煮と昆布がのせられていて、とってもおいしい! 心がホッと温まるような味わいを楽しめることでしょう。

売店コーナーの前にはイートインスペースがあるので、食事をする際はこちらを利用するのがおすすめです。大きな窓ガラスからは、寿都漁港を一望できますよ。寿都漁港を眺めながらおいしいグルメをいただく。そんな至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■施設名:道の駅みなとま~れ寿都
■住所:北海道寿都郡寿都町字大磯町29-1
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「道の駅みなとま~れ寿都」に関する情報はこちら

 

絶景と地元ならではのおいしいグルメを一度に楽しめる道の駅。道南(後志エリア)へお越しの際はぜひ寄ってみてください。

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加