いもだんご汁

格安野菜と熱々グルメが目玉!地元民も通う「スキー帰りに寄りたい」道の駅(ニセコ町)

2021.12.30

北海道でも屈指の人気観光スポット、ニセコ。冬はスキーやスノーボード客で賑わいます。

そんなニセコの観光拠点となるのが、道の駅「ニセコビュープラザ」。スーパーでは買うことのできない格安新鮮野菜や、冬にぴったりなメニューが揃う「ニセコビュープラザ」はスキー帰りの休憩にぴったりです。

羊蹄山山麓に位置する道の駅「ニセコビュープラザ」

道の駅「ニセコビュープラザ」は、国道5号線沿いに位置しています。天候状況にもよりますが、堂々とそびえ立つ羊蹄山を眺めることができる絶景スポットでもありますよ。

特産品販売と観光案内所の「情報プラザ棟」、農産物直売所やテイクアウトコーナーが並ぶ「フリースペース棟」、「トイレ棟」の3棟からなります。

「情報プラザ棟」はインフォメーションコーナーがあり、スタッフがニセコ町の観光情報などを説明してくれるうえに、多くの特産物が販売されているお土産選びに最適なスポット!

筆者のおすすめのお土産は『豪雪うどん』。倶知安町名物で、男爵いものでんぷんで作られたうどんです。

スーパーは比じゃない!? 激安農産物直売所

「フリースペース棟」には、農産物直売所コーナーがあります。ニセコ町約60軒の農家の方々が出店しており、商品には生産者の名前がついているので、安心安全な農作物を買うことができます。

とにかく安さが魅力! 決してスーパーで買える価格ではありません。とくに規格外の“ハネモノ野菜”が激安なのです! 農作物欲しさに遠方から訪れるお客さんも多いでしょう。

冷えた体に嬉しい!ほっこりあったかメニュー3つ

「フリースペース棟」には、テイクアウトコーナーがあります。「ニセコ高橋牧場 ミルク工房」「ソーセージのエフエフ」「鉄板焼の 日々」「おおみち農園」「べジキング」5店舗が軒を連ねており、あったかい絶品グルメが揃っていますよ。テイクアウトコーナーの前には屋根があり、暖房のついた休憩スペースもあります。

今回はスキー帰りなどで冷えた体を温めるのにぴったりな、おすすめメニューをご紹介します!

おすすめ1:かぼちゃのポタージュ

おすすめメニュー1つめは『かぼちゃのポタージュ』。

野菜やフルーツを使ったスープやデザートが楽しめる「ベジキング」で販売しています。

ニセコ町多田農園でとれた新鮮なかぼちゃを使用した温かいスープ。素材の味を最大限生かせるよう塩分控えめで、かぼちゃの繊維を感じる舌触りです。

おすすめ2:あげいも

おすすめメニュー2つめは『あげいも』。

自家農園で栽培されたじゃがいもを使用したメニューが大人気の「おおみち農園」で販売しています。

じゃがいもに薄い衣をつけて揚げた『あげいも』は、熱々なので一気にかぶりつかないように注意! 一皿に4個も入っているのでかなりのボリュームです。

おすすめ3:いもだんご汁

おすすめメニュー3つめは『いもだんご汁』。

こちらも「おおみち農園」で販売しており、特産のじゃがいもを使ったいもだんごや大根がたっぷり入っています。出汁が効き透き通った汁は、とっても優しいお味。

 

今回は、「ニセコビュープラザ」をご紹介しました。スキーやスノーボードで遊び疲れたら、温かいものを食べながらお腹も心も満たしてくださいね。

<施設情報>
■施設名:道の駅 ニセコビュープラザ
■住所:北海道虻田郡ニセコ町字元町77番地10(国道5号沿い)
■電話番号:0136-43-2051
■開館時間:
情報プラザ棟 9~18時
フリースペース棟
・農産物直売所コーナー 8時30分~18時(4月下旬~10月)、9~17時(11~4月下旬)
・テイクアウトコーナー 9時30分~16時30分(4月下旬~10月)、10~16時(11~4月下旬)
■休館日:
情報プラザ棟 1月1日
フリースペース棟
・農産物直売コーナー 年末年始
・テイクアウトコーナー 年末年始
※ほか定休日あり(店舗によって異なる)

⇒こんな記事も読まれています

トイレ休憩だけじゃもったいない!グルメと絶景が自慢の「超充実した道の駅」

フードコートのある道の駅!北・北海道の美味しいものが揃う「道の駅あさひかわ」


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」

ニセコってどんなところ?
#ニセコグルメ  #ニセコ観光