うに専門店世壱屋

【函館朝市以外】新鮮なうにをゆっくり堪能できるお店4選

函館といえば、なんといっても新鮮な海の幸が有名ですよね。

そんな函館には、朝市をはじめ格安で新鮮な海鮮料理を楽しめるお店がたくさんありますが、たまには自分へのご褒美に、ちょっぴり豪華なグルメを楽しむのはいかがでしょうか?

今回は、混雑しがちな函館朝市以外で、新鮮な“うに”をゆっくり楽しめるお店をご紹介します!

1:話題沸騰!うに専門店の豪華ランチ「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」 / 函館市本町

市電五稜郭公園駅前より徒歩2分とアクセスのよい場所にある「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」。2022年4月28日にオープンしました。

余市町の「うに専門店世壱屋 余市実家店」と函館の海鮮居酒屋「函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店」がコラボしてできたお店とあって、オープンするや否や話題に!

同店は、お昼の時間帯だけ楽しめる豪華なランチセットが人気。名物である『5大うに食べ比べ丼』をはじめ、『うに定食』や『本鮪5種食べ比べ丼』など、うにを使ったメニューが豊富に揃っています。

ランチメニューは、ボタンエビをトッピングしたり、“追い”いくら、“追い”うになど自分好みにアレンジすることも可能。濃厚なうにの旨味を思う存分味わえますよ。

多すぎるかも……という方も安心、全てのメニューにハーフサイズがあるので、お好みの量で楽しんでください。

函館らしく、活イカが豪快にのった『函館活いか踊り食い丼』は、「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」の限定メニュー。インパクトはもちろん、鮮度も抜群の活イカを一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。要予約メニューですので、気になる方はお店まで問い合わせてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:うに専門店世壱屋 函館魚まさ店
■住所:北海道函館市本町4‐7
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」に関する詳しい情報はこちら

2:新鮮なうにをいろんな料理で!人気店の味「うに むらかみ 函館駅前店」 / 函館市若松町

函館駅から徒歩7分、地元の人はもちろん、観光客も足を運びやすい場所にお店を構える「うに むらかみ 函館駅前店」。メディアでも多く取り上げられる函館朝市の有名店「うに むらかみ 函館本店」の支店です。

函館駅前店では、限定のランチメニューがおすすめ。料理長がていねいに調理した御膳メニューが人気を呼んでいます。

『うに尽くし御膳』は無添加のうにをふんだんに使用した非常に豪華なもの。『雲丹グラタン』や『うに入り百合根饅頭 べっ甲餡』などさまざまな形でうにを堪能できます。お造りにも生うにが入っており、とにかくうに尽くし……!

ほかにも1日10食限定の『さくら御膳』など、うにのおいしさをいろいろな料理で楽しめるランチメニューがあります。こちらの『さくら御膳』は2か月でメニューが入れ替わるそうで、何度訪れても楽しめますよ。

本店では味わえない函館駅前店限定のランチメニューをぜひ味わってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:うに むらかみ 函館駅前店
■住所:北海道函館市若松町7‐1
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「うに むらかみ 函館駅前店」に関する詳しい情報はこちら

3:鮮度自慢の回転寿司!殻付きうにが楽しめる「回転寿司 函館 旬花」 / 函館市五稜郭町

函館の観光名所「五稜郭タワー」にお店を構える「回転寿司 函館 旬花」。おいしいグルメの激戦区ともいえるこの場所で人気を集めるお寿司屋さんです。

同店は「五稜郭タワー」2階で営業している人気店「四季海鮮 旬花」の系列店であり、清潔感のある店内と活気溢れる接客が印象的。BOX席もゆったり座ることができるので、ご家族連れでも安心ですよ。

お店の特徴はなんといっても抜群のネタの鮮度! 朝競り直送の、仕入れたばかりの魚を使ったお寿司がたくさん並んでいます。

なかでもおすすめなのが、『殻付きばふんうに』。おいしいうにがたっぷりとのった『生うに軍艦』だけではなく、殻のままで提供されるのは驚きですよね。鮮度のよさを実感させられます。

このほかにも『ホタテいくらパフェ』など、ちょっとユニークなメニューまで揃っており、楽しみながらお寿司を味わえます。函館を訪れたら立ち寄りたいお寿司屋さんですよ。

<店舗情報>
■店舗名:回転寿司 函館 旬花(しゅんか)
■住所:北海道函館市五稜郭町29‐18
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「回転寿司 函館 旬花(しゅんか)」に関する詳しい情報はこちら

4:巨大生け簀が出迎え!? 函館海鮮料理「海寿」 / 函館市豊川町

函館駅から歩いて10分ほどの場所にある「海寿」。新鮮な海産物を使った絶品の海鮮料理を楽しめる、函館の人気店です。

店内に入ると視界に飛び込んで来るのが、壮大な生け簀(いけす)! この生け簀から取り出された旬の活魚を、料理人さんたちがその場で調理してくれます。

そんな同店でいただく海鮮はとにかく鮮度が抜群。とくにイカの鮮度は非常に高く、透き通った透明感が印象的です。新鮮なイカならではのコリコリとした食感を楽しめますよ。

天ぷらやお肉料理もあるため海鮮を食べられない方でもお食事を楽しめるお店です。

なかでも、注目したいのが『最高級うに釜めし』。贅沢にうにを使用した釜飯は、味がしっかりと染みていてとってもおいしい! お腹がいっぱいでもぺろりと食べられるほどです。

<店舗情報>
■店舗名:海鮮料理 海寿
■住所:北海道函館市豊川町24-6

もっと詳しく
「海鮮料理 海寿」に関する詳しい情報はこちら

 

新鮮な海の幸が味わえる函館。たまには自分へのご褒美に、豪華なうにグルメをゆっくり楽しんでくださいね。

【画像】うに専門店世壱屋 函館魚まさ店

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加