5大うに食べ比べ丼

5種類のうにがたっぷり!本鮪、いくら、活いか踊り食いまで。函館にオープンした「うに専門店」

2022.06.09

「最近頑張っているから、ご褒美に豪華なランチが食べたいな」

そんなときってたまにありませんか? 今回はそんなときにピッタリな贅沢すぎるランチが食べられるお店、「うに専門店世壱屋(よいちや) 函館魚まさ店」さんをご紹介します。

SNSやメディアで話題のお店が函館へ!「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」

「うに専門店世壱屋」さんは、塩水うに発祥の地といわれる余市のうにの美味しさを広げるべく、余市や小樽に出店しているうに専門店。

今年2022年4月28日にオープンした「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」さんは、余市町の「うに専門店世壱屋 余市実家店」さんと函館の海鮮居酒屋「函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店」さんがコラボしてできたお店。まだオープンして間もないですが、豪華すぎるビジュアルから早くもSNSで話題のお店となっています。

市電五稜郭公園駅前より徒歩2分とアクセスのよさも特徴のひとつです。

「うに専門店世壱屋」さんのメニューが食べられるのはランチタイムのみで、夜は海鮮が自慢の居酒屋として営業しています。

世壱屋名物「5大うに食べ比べ丼」!函館魚まさ店限定メニューも

こちらがメニュー。「うに専門店世壱屋」さん名物である『5大うに食べ比べ丼』をはじめ『うに定食』や『本鮪5種食べ比べ丼』など豊富なラインナップです。

このほかにも函館近海のムラサキうにとバフンうにを生と炙りで楽しめる『函館近海うに食べ比べ丼』など、「函館魚まさ店」さんならではのメニューも魅力的です。

トッピングには、ボタンエビや“追い”いくら、“追い”うになどもあり自分好みにカスタマイズできるのも楽しいポイント。

全てのメニューにハーフサイズがあり、酢飯か白米か選べるのも嬉しいですね。

函館魚まさ店限定メニュー「函館活いか踊り食い丼」

今回ご紹介するのは、「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」さん限定メニューである『函館活いか踊り食い丼』。

函館らしく活いかが豪快にのっており、インパクト抜群。醤油をかけると躍り出す抜群の鮮度のよさが自慢。炙ったゲソの香ばしい香りがたまりません!

こちらの商品は要予約となっており、価格は入荷状況によって変動するそうで、スタッフまでお問合せくださいとのことでした。

北海道各地のうにを食べ比べ!名物「5大うに食べ比べ丼」

名物メニューの『5大うに食べ比べ丼』にボタンエビをトッピング。

函館産のうにをはじめ、北海道産の美味しいうにが生や炙りで食べられる豪華な丼でした。濃厚なうにの旨味が口のなかに押し寄せてきます。

付属の海苔に巻いて手巻き寿司風に楽しむのもいいですね。

 

贅沢すぎるランチが楽しめる「うに専門店世壱屋 函館魚まさ店」さん。

函館旅行を考えている方や、食べてみたいけど余市まではなかなか行けないなと思っていた函館近郊にお住まいの方にもおすすめです。

日ごろのご褒美に、豪華なうに丼を味わってみてはいかがでしょう?

<店舗情報>
■うに専門店世壱屋 函館魚まさ店
■住所:北海道函館市本町4‐7
■電話番号:0138‐53‐1146
⇒営業時間など詳細はこちら