【函館朝市以外】海鮮がトレーにぎっしり!「新鮮なお刺身を買えるお店」3つ
函館といえば、函館朝市が有名ですが、海鮮が豊富な函館には朝市以外にも新鮮な海鮮を手に入れられるスポットはたくさんあります!
今回は、朝市以外でコスパ抜群のお刺身が買えるお店をご紹介します。食事のメインやホテルでの晩酌のお供におすすめですよ。
目次
1:破格の海鮮盛りに地元民が集まる!「石川鮮魚店」 / 函館市本通
函館市本通町、閑静な住宅街のなかにある「石川鮮魚店」。新鮮な魚介類が手に入ると有名で、地元民からも愛されているお店です。
柏木町にある「柏木町魚菜市場」内で営業していた「石川鮮魚店」が2021年9月に移転。その後さらに人気に拍車がかかっています。
店内に並ぶ海鮮は、毎朝3時に起きて浜に行き仕入れたもの。鮮度抜群の魚介類が所狭しと並んでおり、迫力も満点ですよ。
なかでもおすすめは、ショーケースにずらりと並べられたお刺身。『お刺身盛り合わせ』は、5~6種類の新鮮なお刺身がトレーにぎっしりと入っています。なかには、マグロの赤身や、イカ、ホタテ、以前はなんとアワビが入っていたことも……。
これだけの量が入って価格はなんと1,000円! お腹もお財布も大満足のいくクオリティです。
お刺身は仕入れ状況に応じて内容が変わるので、何度でも通いたくなってしまいます。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:石川鮮魚店
■住所:北海道函館市本通2‐30‐11
⇒営業時間など詳細はこちら
「石川鮮魚店」に関する詳しい情報はこちら
2:鮮度だけじゃない!ラインナップにも自信アリの「坂井鮮魚店」 / 函館市石川町
函館市石川町の住宅街にお店を構える「坂井鮮魚店」。函館市南茅部地区で創業され、50年以上の歴史を持つお店です。
新鮮な海鮮をお安く購入できることから人気となり、今では次から次へとお客さんが押し寄せる大人気店となっています。
「坂井鮮魚店」のモットーは、地域に密着し、毎日の生活に新鮮な魚介をお届けすること。毎朝仕入れたての鮮魚を活魚からお刺身、切り身にいたるまで幅広いラインナップで提供しています。
そんな同店で購入できるお刺身の盛り合わせは、SNSでも話題になっています。パックのなかにパンパンになるまで詰め込まれたお刺身。こちらは本マグロやサーモンのお刺身を作る過程で出る、切れ端の部分を盛り合わせたものです。通常では考えられない破格で購入することができるため、多くのお客さんがお刺身の盛り合わせを買い求めに足を運ぶのです。
形は不揃いではありますが、もちろん味には何の影響もありません。新鮮でおいしい海鮮をとってもお得に楽しめる「坂井鮮魚店」。ファン続出中です。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:坂井鮮魚店
■住所:北海道函館市石川町350‐22
⇒営業時間など詳細はこちら
「坂井鮮魚店」に関する詳しい情報はこちら
3:海鮮ランチも楽しめる!地元民も推す刺身「gyogyo(ぎょぎょ)」 / 函館市柳町
函館市電・柏木町駅より徒歩約7分の場所にあり、市電を使えば観光地からもアクセスのよいお店「gyogyo(ぎょぎょ)」。水産物卸売業者直営の“活き”と“目利き”の強みを生かした新鮮な海鮮ランチが楽しめるお店です。
平日でも行列ができるほどの人気を集めることもあるという「gyogyo」。その理由のひとつには新鮮な海鮮をお刺身でいただける『朝獲れお刺身定食』にあります。
大人気の『朝獲れお刺身定食』は日によってお刺身の種類は異なり、本マグロや活ホタテ、ボタンエビなどさまざま。店内でガッツリとランチを楽しみたい方にはおすすめです。
鮮度のよいお刺身のテイクアウトもあります。こちらも大人気の商品なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:gyogyo(ぎょぎょ)
■住所:北海道函館市柳町14‐20
⇒営業時間など詳細はこちら
「gyogyo(ぎょぎょ)」に関する詳しい情報はこちら
新鮮な海鮮をそのまま持ち帰れる人気の鮮魚店をご紹介しました。獲れたてのお刺身で贅沢に晩酌なんていかがでしょうか。函館を訪れる際にはぜひ足を運んでみてくださいね。
※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。
⇒こんな記事も読まれています■ 地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ
■ 【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで