エクスクラメーションベーカリー

開店前から行列になることも!並んででも食べたい「札幌の大人気グルメ」6つ

グルメの激戦区ともいえる札幌市。なかには、行列の絶えない人気店も数多くあります。ラーメン、カレー、カフェなどなど、人々が並んででも食べたいと思うグルメには、どんな魅力が隠されているのでしょうか。知ればきっと並んでみたくなるはず。

今回は、行列ができる札幌の人気のグルメをご紹介します。

1:独創的なメニューが大人気!円山の名店「カレー専門店 円山教授。」 / 札幌市中央区

札幌市中央区、住宅街にお店を構えるカレーの人気店「円山教授。」。お店の前には、開店前から行列ができることもしばしば……。

おしゃれな木造の外観を抜け店内に入ると、木や緑に飾られたあたたかい空間が待っています。内装はほぼ店主のDIYで作られているそうで、遊び心のある仕掛けもあり、異空間に来たような気分になりますよ。

看板メニューは『浜カレー』という、魚介類がたっぷりとのったメニュー。豪快なエビの素揚げやホッキ、横には新鮮な野菜がトッピングされた彩り豊かなカレーです。

魚介の出汁がしっかりと出ていて、野菜の旨みが凝縮された濃厚なカレールーは、辛さを選ぶことができます。食材の旨みがぎゅっと詰まった贅沢な味わいですよ。

「円山教授。」を語るうえで欠かせないもう一つのメニューが『エッグドフロマージュカレー』。まるでケーキのようなビジュアルですが、キーマカレーをそぼろ状の卵でコーティングした絶品のカレーなんです! カレーを割ってみると卵黄がとろ~り流れてきます。卵黄の甘さとカレーのスパイシーさが合わさった絶妙な味わいですよ。

<店舗情報>
■店舗名:カレー専門店 円山教授。
■住所:北海道札幌市中央区南4条西21丁目1-27 第五藤栄ビル
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「カレー専門店 円山教授。」に関する詳しい情報はこちら

2:今にも溢れだしそう…豪快な海鮮丼が話題の「北海道ろばた居心地」 / 札幌市中央区

札幌市中央区・狸小路すぐそば、アクセスのよい場所にお店を構える「北海道ろばた居心地」。2022年4月にリニューアルオープンしたばかりですが、コスパの良さにこだわったボリューム満点のランチが人気を呼び、すでにお店の前には行列ができるほど。

『ポセイ丼』(ランチタイムのみ・10食限定)は、こぼれ落ちそうなほど大量に海鮮が盛り付けられた海鮮丼。キラキラと輝くビジュアルと、今にも溢れてしまいそうな豪快さが人気の理由です。エビ・カニをはじめとした海鮮に海苔巻きまでのってなんと1,080円(税込)というリーズナブルな価格も驚き。

付け合わせの海苔の佃煮やお醤油も、全て料理長が手作りし、細やかな部分にまでこだわりを詰め込んでいます。

ほかのランチメニューも、どれもこだわりが詰まったていねいなものばかりです。加えてランチ営業ではご飯・卵のおかわりが何度でも無料なので、コスパよくお腹いっぱいになれますよ。

オリジナルのスイーツメニューも個性たっぷりで、人気を集めています。

並んででも食べたい海鮮料理の人気店「北海道ろばた居心地」で、お腹いっぱい海鮮をほお張ってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:北海道ろばた居心地
■住所:北海道札幌市中央区南2条西4丁目10-2 清水ビル地下1階
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「北海道ろばた居心地」に関する詳しい情報はこちら

3:淡麗系で人気を集める「Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ)」 / 札幌市中央区

札幌駅から徒歩5分ほど、“時計台”のすぐ近くにある「Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ、以下、ラーメンQ)」。札幌のラーメンといえば味噌ですが、こちらで提供しているのは淡麗系のラーメン。見た目も美しく、味もおいしいと人気を集めているのです。

「ラーメンQ」の人気ぶりは、常に行列が絶えないほど。MBS/TBS系全国ネット放送『情熱大陸』で特集され、さらに注目が集まったこともあり、日々行列が当たり前のラーメン店です。

店内は、バーのような高貴な内装が印象的。ガラス張りのテーブルや、植物を飾ったおしゃれな店内です。

淡麗系の透き通ったラーメンのポイントは、こだわりが詰まったスープ。全国より厳選した地鶏を使用したスープと生揚醤油をブレンドした醤油ダレが合わさり、旨みがたっぷり。道産小麦を使用した自家製麺がスープによく絡み、ほかにはない極上のラーメンに仕上がっています。スープ、麺、具材のすべてに妥協がありません。

味も見た目も芸術品のように美しいラーメンを、札幌で楽しんでみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ)
■住所:北海道札幌市中央区北一条西2丁目1-3 りんどうビルB1F

もっと詳しく
「Japanese Ramen Noodle Lab Q」に関する詳しい情報はこちら

4:並んででも食べたい!魚介豚骨ラーメンの「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(めんえいじ ひらぎしべーす)」 / 札幌市豊平区

地下鉄南北線・南平岸駅から徒歩10分ほどにある「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(めんえいじ ひらぎしべーす、以下、MEN-EIJI)」。主要道路から外れた住宅街の一角にあるにも関わらず、連日行列ができる人気店です。

北海道出身の俳優・大泉洋さんが所属する『TEAM NACS』も唸るほど、そのおいしさには定評がある実力店。カフェのような外観ですが、本格的な絶品ラーメンを提供しています。

「MEN-EIJI」の看板メニューは『魚介豚骨醤油』。魚介豚骨ベースの醤油味で、一口食べれば魚介系独特の旨みを感じるコク深いスープが特徴です。数種類の北海道産小麦粉を独自にブレンドしたこだわりの麺はプリプリとした食感で、小麦の甘みを感じられますよ。

『魚介豚骨醤油』の最大の特徴は、トッピングされている“柚子のジュレ”。少しずつ溶かしながら食べることで清涼感が増していき、また違った味わいを楽しめます。味の変化を楽しみながら最後まで飽きずに食べ進められますよ。

行列覚悟の人気店「MEN-EIJI」。並んででも食べる価値のあるおいしさですよ。

<店舗情報>
■店舗名:MEN-EIJI HIRAGISHI BASE
■住所:北海道札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」に関する詳しい情報はこちら

5:脱サラして開業!絶品と呼ばれる人気店「らーめん竹馬」 / 札幌市西区

札幌市西区・山の手にお店を構える「らーめん竹馬」。元々サラリーマンとして働いていた店主さんが独学でお店をはじめ、今では名店となった人気のラーメン店です。

「趣味がラーメン」と語るほど、ラーメンが大好きな店主さん。好きなことだからこそ努力を重ねることができ、試行錯誤の末、「らーめん竹馬」が誕生したのだそう。

一番人気の『鶏そば白醤油』は、黄金色かつ透き通ったスープが特徴。こちらは塩味ではなく、醤油味のラーメンです。鶏スープには道産の親鶏のみを使用し、鶏と水以外のものを一切入れていないというこだわりが。鶏の旨みをダイレクトに感じる、コクのあるスープです。

『鶏そば醬油』は、『ミシュランガイド北海道2017特別版』に掲載されたこともある自慢のメニューです。

ラーメンへの愛情がたっぷりと詰まった、絶品の味わいを楽しんでみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:らーめん竹馬
■住所:北海道札幌市西区山の手3条4-2-12

もっと詳しく
「らーめん竹馬」に関する詳しい情報はこちら

6:オープン直後に売り切れ!足湯のあるパン屋さん「エクスクラメーションベーカリー」 / 札幌市南区

札幌市南区・定山渓にあるパン屋さん「エクスクラメーションベーカリー」。温泉地として有名な定山渓にある同店には、なんとパン屋さんでは珍しく足湯があるんです!

購入したパンを片手に、贅沢な源泉かけ流しの足湯に浸かることができる、斬新なスタイルが注目されています。

店内は、まるで高級旅館のような雰囲気のなか、色とりどりの手作りパンがずらり。「第一寶亭留(だいいちほてる)」の和洋の調理人が趣向を凝らした、既製品を一切使わない惣菜パンが人気です。

カフェスペースでランチにいただける『エクスクラメーションバーガー』は人気ナンバーワンメニュー。こちらのメニューを目当てに足を運ぶお客さんも多いため、早めに訪れるのがおすすめです。時間、数量ともに限定のメニューなので気を付けてくださいね。

平日でも行列ができる人気店であるため、お昼ごろにはパンがすべて売りきれてしまうなんてことも……。オープン時間目がけてお店に向かうのがよいかもしれません。

<店舗情報>
■店舗名:エクスクラメーションベーカリー
■住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西2-1

もっと詳しく
「エクスクラメーションベーカリー」に関する詳しい情報はこちら

 

行列ができる、札幌の人気グルメ店の数々。並んででも食べたいという思いで日々多くの人が集まります。たまには朝から準備をして、行列に並んでみるのはいかがでしょうか。

【画像】ラーメン竹馬

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光