チーズオムレツカレー

ナンバーワンとの声多数!札幌カレー界で不動の人気を誇る「超濃厚ルーカレー」

2022.01.14

札幌はスープカレーというイメージがありませんか? 市内にはルーカレーのお店も数多く存在します。なかでも札幌でいちばん人気といっても過言でないのが、札幌市中央区円山にあるカレー店「クロック」です。特徴は超濃厚ルーカレー。一度行ったらクセになりますよ!

見落とし注意!こぢんまりとしたお店「クロック」

「クロック」は1993年創業のカレー店で、超濃厚なルーカレーが特徴です! 十数年不動の地位を守っている人気店で、トリコになったお客さんは多いでしょう。

場所は札幌市中央区円山。地下鉄の最寄り駅は東西線「円山公園駅」ですが、駅から徒歩約30分。公共交通機関で向かう場合はバスを使いましょう。

店舗は、藻岩山麓通沿いにある喫茶店のような白い建物です。奥まっているため、車で行く場合は通り過ぎないように要注意!

店内に入るとカレーのいい香りに包まれます。

店内はコンパクトですが、大きな窓があるので開放的な明るい雰囲気。カウンター席をぐるりと囲むようにテーブル席があります。お一人様でも気軽に入れますよ。

予習しておいて!豊富なメニュー

メニューの種類はこんなに!

平日はお得なランチセットもありますよ。

ベースとなるルーカレーはとにかく濃厚! しょっぱさよりも甘みと旨味が押し寄せ、そのあとにじんわりと広がる辛さがたまらないのです。その濃厚さの秘訣は、たっぷりの野菜&フルーツをピューレ状になるまで長時間煮込んでいることだそう。

辛さは普通・辛口・激辛があり辛口でもそれほど辛くないので、普段辛めを食べる方は激辛を注文することをおすすめします。ライスの量は普通、大盛、特盛があり、カレールーがたっぷりなので大盛を注文してもルーが足りないことなく満足できる量です。

ベーシックな「ビーフカレー」

『ビーフカレー』はもっともノーマルなカレー。ライスはお皿にひらべったく盛られ、ルーが別の器に入っているので、カレーを少しずつかけるのがおすすめです。大きな牛肉はじっくりやわらかくなるまで煮込まれており、スプーンで触れただけでほろほろとほぐれます。

人気ナンバーワン「チーズオムレツカレー」

『チーズオムレツカレー』はお店の人気ナンバーワンメニュー。ほかのお客さんのオーダーを聞いていると、多くの方が『チーズオムレツカレー』を注文していました。

きれいなオムレツのなかにはチーズがたっぷりと入っており、濃厚なルーカレーがマイルドに。

卓上にはカレーのお供、“福神漬け”と“らっきょう”があるのでお好みでご利用くださいね。

 

さすが札幌でナンバーワンといわれるのも納得。「札幌のおいしいカレーを食べたい」といわれたら筆者は間違えなく「クロック」をおすすめします!

<店舗情報>
■店舗名:クロック
■住所:北海道札幌市中央区円山西町9-2-25
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています

札幌在住ライターが厳選!味もコスパも大満足した「札幌のおすすめランチ」10選

一人でも入りやすい!落ち着いた雰囲気でくつろげる「札幌のカフェ・喫茶」5選