サンドリア

賞味期限は買ってすぐ!? 札幌でしか食べられない「できたてテイクアウトスイーツ」4つ

⁡せっかく札幌に行くのであれば、札幌でしか食べられないものを楽しみたいですよね。

今回は、札幌でしか食べられないおすすめグルメのなかから“できたて”を楽しめるスイーツに限定してご紹介します。どれも作りたてのおいしさがあるので、早いうちに食べるのがおすすめです!

1:毎朝手作りだからおいしい!かわいらしい見た目も嬉しい「彗星軒(すいせいけん)」 / 札幌市東区

出典 彗星軒

出典: 彗星軒

札幌市東区にお店を構える和菓子屋さん「彗星軒(すいせいけん)」。約20年お茶業界で働きながら、好きなお餅の研究も続けてきた店主さんが、古きよき和菓子に新しさをプラスしたお店です。

お店の看板メニューは、ラテなどのドリンクに黒糖わらび餅を加えた『トロモチドリンク』。お餅を飲むという発想が斬新で、店主さんが求めた新しさのある和菓子を演出しています。

そんな「彗星軒」でおすすめしたいテイクアウト商品が『しろ玉』。こちらは、国産白玉粉に北海道産上新粉をまぜ練り上げたお店こだわりのスイーツです。毎朝手作りしており、できたての『しろ玉』はモチモチと弾力ある食感が特徴。見た目もかわいらしく、お土産にも喜ばれること間違いなしですよ。

<店舗情報>
■店舗名:彗星軒
■住所:北海道札幌市東区北13条東13丁目3-1

もっと詳しく
「彗星軒」に関する詳しい情報はこちら

2:焼きたてが楽しめる!限定のザクザクスイーツ「きのとや白石本店」 / 札幌市白石区

札幌の洋菓子店「きのとや白石本店」では、店舗限定のできたてスイーツが話題に。道内に数店舗を構える「きのとや」ですが、白石本店では『焼きたてザクザク』という新しいスイーツが登場しているのです。

ザクザクッとした食感にこだわって作られた『焼きたてザクザク』。サイズは少し大きめで、中にはたっぷりと「きのとや」のおいしいカスタードクリームが入っています。

この商品の特徴は、注文してからカスタードクリームを詰めてくれること。店内で焼き上げた生地に、後からクリームを入れることで焼きたてのクロッカンシューを味わえるのです。

「きのとや白石本店」限定のスイーツですので、これを機に足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:きのとや白石本店
■住所:北海道札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20

もっと詳しく
「きのとや白石本店」に関する詳しい情報はこちら

3:売り切れ覚悟!? スイーツ系サンドも人気が高い「サンドリア 屯田店」 / 札幌市北区

2021年10月1日、札幌市北区にオープンした「サンドリア 屯田店」。札幌・すすきのに本店を置いている「サンドリア」の新店としてオープンし、開店直後から行列を作る人気店として知られています。

人気商品はすぐに売れて店頭から消えますが、その都度新しいサンドイッチが並ぶ回転のよさが「サンドリア」の特徴。できたてのサンドイッチを1人でも多くの人に届けるため、スタッフ総出で提供し続けています。

そんな「サンドリア 屯田店」では、本店とは違うメニューも多く並んでおり、どれも人気が高いのだそう。『あずきホイップ』 『チョコバナナ』『塩キャラメルナッツ』……と、屯田店オリジナルのメニューに加え、季節や時期によって登場する期間限定の新作など常に目が離せない商品が並んでいます(種類は日によって変動あり)。

時間によっては売り切れてしまうこともあるため、たくさんの種類を購入したい方は早めの時間に行くのがおすすめです!

<店舗情報>
■店舗名:サンドリア 屯田店
■住所:北海道札幌市北区屯田6条4丁目4-25

もっと詳しく
「サンドリア 屯田店」に関する詳しい情報はこちら

4:ノスタルジックな雰囲気に惹かれる!断面がかわいいフルーツサンド「和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト」 / 札幌市中央区

⁡札幌中心部の大型施設「サッポロファクトリーアトリウム」のすぐそば、「永山記念公園」にお店を構える「ナガヤマレスト」。明治初期に建てられた北海道遺産である建物は現在まで大切に保管され、その地で和洋折衷のカフェを営んでいます。

お店には北海道開拓史に触れ合える展示物や、レトロを感じるインテリアの数々が。そんなノスタルジックなカフェで提供される、テイクアウト可能なフルーツサンドがとっても人気なのです。

「ナガヤマレスト」のフルーツサンドはホイップクリームに白あんが混ざっているのが特徴。たっぷりのホイップクリームとフルーツに加え、わらび餅も入っています。

中に挟まっているフルーツが色鮮やかで、断面がかわいらしいのも人気の理由。思わず写真を撮りたくなってしまうスイーツです。生の果物がたっぷりと使われたサンドイッチですので、作ってもらったフルーツサンドはお早めに食べることをおすすめします。

⁡<店舗情報>
■店舗名:和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト(旧三菱鉱業寮1階)⁡※入館料無料
■住所:北海道札幌市中央区北2条東6丁目2番地

もっと詳しく
「和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト」に関する詳しい情報はこちら

できたてだからよりおいしい、札幌の人気スイーツたち。北海道でも札幌でしか食べられない限定のスイーツをテイクアウトで楽しんでみてはいかがでしょうか。

【画像】彗星軒、株式会社きのとや、旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光