ピアッティ4

本格イタリアンなのにこのコスパ!? 飲食店店主が感動した「最高のトラットリア」(函館市)

2022.01.01

耳にしなくなって久しくなりましたが、ひと昔前によく飛び交っていた「イタ飯行こう」というフレーズ。直訳すると「イタリアンを食べに行こう」です。

フレーズこそカジュアルかもしれませんが、本格的なイタリアン料理には少しハードルの高さを感じてしまうもの。

そこで今回は、肩肘張らず気軽に行けるにもかかわらず、本格的なイタリアンが楽しめる筆者が最もお気に入りのお店を紹介します。

イメージはイタリアの大衆食堂。カジュアルなイタリアン「トラットリア ピアッティ」

今回紹介するお店は、函館市富岡町にある「トラットリア ピアッティ」さんです。

聞いたことがある人も多いと思いますが、“トラットリア”という言葉の意味をご存じでしょうか? イタリア語で“大衆的なレストラン、食堂”を意味します。ドレスコードなどはなく、普段使いに適しているけど本格的なイタリアンを食べられるお店のこと。

「トラットリア ピアッティ」さんは、カジュアルな雰囲気でありながらクオリティ抜群の素晴らしいお店でした。

出てくるものはどれも絶品!クオリティ抜群のランチコース

筆者がお邪魔したのはランチタイム。ランチコースは複数ありますが、今回おすすめするのは『Bコース』です。自家製のパンとサラダに選べるパスタ。さらにデザートが2種類とドリンクがついてきます。

驚くべきはパスタの種類。定番から日替わりまで、常時20種類ほどあるリストのなかから選べます。

注文をすると、最初に出てくるのはサラダと自家製パン。

このサラダ、おそらくみなさんの想像を超えてくるのではないでしょうか。

内容は日によって若干の変更はありますが、常に豪華です。この日はグリルした野菜にキッシュ、ハムやチーズなどが添えられていました。ドレッシングが自家製なところも嬉しいです。

一口一口本当に美味しくて、サラダだけでも満足度が高い!

次はパスタです。選択したのは『赤エビのトマトクリームソース』。

筆者はいろいろなところでパスタを食べてきましたが、間違いなくパスタランキングトップ3に入る絶品パスタです!

最後に出てくるのは手作りデザート。内容は日替わりで、こちらもとても美味しかったです。

そして、なんとこれだけのランチが驚きの1,460円(税込)!

やはりランチの時間は常に賑わっているので、予約を取ることをおすすめします。

感じてほしいグルーブ感!本当のおすすめは夜のピアッティ

ここまでランチの紹介をしてきました。もちろんランチも最高なのですが、ぜひとも行ってもらいたいのがディナータイムです。

アラカルトで食べたいものを気軽に頼んで、それに合わせたドリンクをその都度頼む。

オープンキッチンということもあり、店員さんたちの躍動感が伝わる店全体の雰囲気をぜひ体験してもらいたいです。これぞ“トラットリア”という感じを存分に堪能してもらえるかと思います。

 

気心の知れた仲間との食事や、好意を持つ相手との最初のデート、もちろんお一人様でも大丈夫。

行く相手やタイミングを選ばず本当に気軽に楽しめるイタリアン、ぜひとも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:トラットリア ピアッティ
■住所:北海道函館市富岡町3丁目23-22
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています

函館在住ライターが厳選!一度は食べたい「函館の人気・穴場ランチ」16選

本格フレンチがこのお値段!? 創業30年の老舗でいただく「コスパ抜群ランチ」



函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光