バーガーサービス ウォールデン

あまりのサイズ感に驚愕!オープン時は入手困難にもなった「絶品ハンバーガー」(函館市)

2021.12.20

函館といえば観光の街です。海もあって山もある。温泉だって豊富にあります。歴史ある「金森赤レンガ倉庫」の周辺のベイエリアは、歩いているだけでワクワクします。当然“食”も函館の絶対的な観光資源です。

今回は函館で生まれ育った筆者が、それらの魅力を堪能できる函館の楽しみ方と函館に来たら訪れてほしいイチオシのお店をご紹介します。

北海道では2都市だけ。路面電車でGO

函館には、北海道では函館と札幌にしかない路面電車が走っています。車が走る道の真ん中を車の窓から手を伸ばせば触れられるくらいの距離で電車が通過します。

通勤・通学に使う人、買い物袋をぶら下げている人など、函館市民の日常を垣間見ることができます。

路面電車に乗ると、温泉街で有名な湯の川まで足を延ばせますし、函館山のふもとまでも連れて行ってくれるので、観光にもぴったり。函館に来たからにはぜひ一度乗ってみてもらいたいです。

今回ご紹介するのは、そんな路面電車で行きたい人気店「バーガーサービス ウォールデン」さんです。

オープンしてすぐは買えない人が続出!食べ応え抜群のハンバーガー

湯の川方面から進んで函館駅、函館山も越えたところにある電停「大町駅」。そこから歩いてすぐのところに今回の目的地はあります。

人気が少ない立地に、今年2021年10月にオープンしたのが「バーガーサービス ウォールデン」さんです。

ボリューミーなハンバーガーがウリのダイナーですが、オープンしてしばらくは買えない人が続出したそう。地元民の筆者からすると、この場所に行列ができるというのは本当にすごいことだと思います。

イエローの外壁に、オシャレなロゴ、そしてハンバーガーがドア前で出迎えてくれるというポップな店構え。店内も洗練されたオシャレな空間でした。

そんな店内で注文したのは、『アボカドチェダーバーガー』です。

出てきてびっくり! かなりの大きさです! いい意味での食べづらさがたまりません。

ジューシーなパテとその肉のジュースが染みた野菜やバンズ、これぞハンバーガーを食べている!という感覚にさせてくれました。

お皿にはたっぷりのポテトが添えられていることもポイントが高いと思います。ハンバーガーにはやはりポテトですよね。

そして、このハンバーガーとぜひ一緒に合わせてほしいのがこちら。

バーガーに合うとセレクトされたクラフトビール『ロング・ルート・ペールエール』です。ポテトと肉で少し油っぽくなった口の中を爽やかに洗い流してくれます。

これも電車の旅だからこその楽しみのひとつですね!

 

お腹いっぱいになったあとは「金森赤レンガ倉庫」を歩くのもよし、湯の川までいって温泉に浸かるのもいいですね(飲酒後の入浴はご遠慮ください)。どちらも電車に乗れば連れて行ってもらえます。

ちなみに、12月は「金森赤レンガ倉庫」にクリスマスツリーが飾られていて、クリスマスまでは毎日花火が上がります。この機会に冬の函館旅を考えてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:バーガーサービス ウォールデン
■住所:北海道函館市大町3-16
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています

たとえ満腹でも立ち寄るべき!函館市民に愛されて20年「プロ絶賛のパン屋さん」

本格フレンチがこのお値段!? 函館の老舗でいただく「コスパ抜群ランチ」



函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光