あかん遊久の里鶴雅

【釧路空港から1時間】ここでしか見られない絶景も!冬こそ行くべき阿寒湖で泊まりたい温泉宿8選

いよいよ極寒の冬が近づいてきましたね。冬の北海道では、寒い気候だからこその奇跡の絶景が見られることも!

今回は冬の阿寒湖で出会える絶景“フロストフラワー”と、極上の阿寒湖ステイが楽しめるおすすめ温泉宿をご紹介します!

阿寒湖の厳しい寒さが生み出す、美しい冬の花「フロストフラワー」

極寒の阿寒湖で、朝にだけ咲く奇跡の花“フロストフラワー”

凍り付いた湖の上で水蒸気が結晶する現象で、結氷した湖面に雪が積もっていないこと、薄氷であること、気温マイナス15度以下であること、ほぼ無風であること、という4つの条件が揃ったときにだけ現れます。

そんな美しい自然のアート“フロストフラワー”を見るためのポイントは、厳冬期の12~3月に阿寒に連泊して、地元のツアーに参加すること。“フロストフラワー”は早朝にしか見られないため、断然泊りがおすすめ! 単独で探すのはとても危険なので、発生条件が高い場所へ安全に案内してくれる地元のツアーを利用しましょう。

【もっと詳しく】
湖面に咲く冬の絶景「フロストフラワー」ってなに?

ここからは、“フロストフラワー”とあわせて楽しみたい、冬の阿寒湖を堪能できるおすすめのお宿をご紹介。

1:阿寒湖ならではの空間「あかん遊久の里鶴雅」

阿寒の湖と森に囲まれた和風旅館。館内には囲炉裏テーブルやアイヌアートなどが設置されており、洗練された雰囲気のなかで阿寒ならではの空気を感じることができます。

そんな『あかん遊久の里鶴雅』の魅力の1つが、阿寒湖を贅沢に堪能できる露天風呂。

1階には眼前に広がる阿寒湖を見ることのできる日本庭園風の露天風呂が、8階には阿寒湖を一望するパノラマ露天風呂があり、2つの眺望を楽しめます!

<施設概要>
■施設名:あかん遊久の里鶴雅
■住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-6-10
■電話番号:0154-67-4000

2:絶景インフィニティ露天風呂が自慢!「阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル」

『阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル』の目玉はなんといっても、屋上の『天空ガーデンスパ』。

実際に浸って阿寒湖を望むと、スパと湖が連なって、まるで雄大な阿寒湖に抱かれているような気分に!

朝霧や夕景、星空など幻想的な風景とともに阿寒湖を楽しむことができます。

<施設概要>
■施設名:阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル
■住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-8
■電話番号:0154-67-2121

3:全室に天然露天風呂付き!「カムイの湯 ラビスタ阿寒川」

阿寒湖温泉街から少し離れた場所にある『カムイの湯 ラビスタ阿寒川』

こちらは全客室に檜造りの天然温泉風呂が付いていることが大きな特徴。大きく窓をとった展望風呂は源泉掛け流しで、自然の壮大な眺めと天然温泉をひとり占めできます。

客室や各施設からは阿寒川や原生林が望め、ときにはオオワシやエゾシカに出会えることも! 豊かな自然の眺望に時間を忘れてしまうかも。

館内には大浴場や露天風呂に加え、3カ所の貸切風呂(予約不要)があり、湯めぐり三昧が楽しめます。

<施設概要>
■施設名:カムイの湯 ラビスタ阿寒川
■住所:北海道釧路市阿寒町オクルシュべ3-1
■電話番号:0154-67-5566

4:家族やカップルでいきたいお手頃価格「阿寒湖畔温泉 ホテル阿寒湖荘」

『阿寒湖畔温泉 ホテル阿寒湖荘』は、源泉100%掛け流しの温泉旅館。

阿寒湖を望む5階展望大浴場と2階の庭園風露天風呂のほかに、2つの貸切個室露天風呂も楽しむことができるので、ご家族やカップルで気兼ねなくゆったりとした時間を過ごせます。

<施設概要>
■施設名:阿寒湖畔温泉 ホテル阿寒湖荘
■住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-5-10
■電話番号:0154-67-2231

5:ロマンチックな温泉リゾート「阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香」

『阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香』は、時間を忘れ、夢の世界へいざなってくれるようなロマンチックな温泉ホテル。

館内には世界の絵本ギャラリーやレイモン・ペイネのリトグラフ回廊、レンタルドレスのブティックが! 好きなドレスを着て記念撮影をすることもでき、まさに非日常を体験できるホテルです。

大浴場は源泉掛け流し温泉で、シャトルバスに乗って系列グループのお宿『あかん遊久の里鶴雅』の大浴場を楽しめる特典も!

<施設概要>
■施設名:阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香
■住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-6-1
■電話番号:0154-67-2500

6:どこか懐かしい雰囲気とおもてなし「阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座」

宿の名前に使われている、故郷を指す「鄙」という文字通り、『阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座』は故郷に帰ってきたかのようなどこか懐かしさを覚える温泉旅館。

全室に温泉露天風呂が付いているのに加えて、大浴場には岩盤浴も。上質なホテルステイを楽しみながら心静かに時間を過ごすことのできるお宿です。

<施設概要>
■施設名:阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座
■住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-1
■電話番号:0154-67-5500

7:岩盤浴が5種類も!温泉リゾート「あかん湖鶴雅ウイングス」

『あかん湖鶴雅ウイングス』はスタイリッシュに過ごせる温泉リゾートホテル。同グループの『あかん遊久の里 鶴雅』に隣接しており、連絡通路で自由に行き来ができるようになっています。

そんな『あかん湖鶴雅ウイングス』では、温泉大浴場のほか、岩盤浴が人気! 温度やイメージの異なる5種の岩盤浴を贅沢に楽しむことができます。

<施設概要>
■施設名:あかん湖鶴雅ウイングス
■住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-6-10
■電話番号:0154-67-4000

8:観光スポットへのアクセス抜群「ホテル 御前水」

阿寒湖温泉街のほぼ中心にある『ホテル 御前水』。遊覧船乗り場やアイヌコタンに近く、観光するのにもアクセスが非常によい立地です。

そんな『ホテル 御前水』は、大浴場も露天風呂も源泉100%の掛け流し。

くつろぎの和室、和洋室のほか、レトロ&モダン調の「囲炉裏部屋」や露天風呂付客室の特別室など、個性豊かな客室も楽しみの1つです。

<施設概要>
■施設名:ホテル 御前水
■住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-5-1
■電話番号:0154-67-2031

 

この冬ぜひ見に行きたい冬の絶景“フロストフラワー”と、阿寒湖の魅力を存分に堪能できる温泉旅館・ホテルをご紹介しました。

限られた季節と場所でしか見られない奇跡の絶景を楽しみながら、冬の阿寒湖で豊かな温泉ステイを楽しんでみては。

【情報提供】釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan

⇒こんな記事も読まれています

冬を満喫する釧路・阿寒旅!2泊3日モデルコース

フロストフラワーって?厳冬期だけに咲く「奇跡の花」とは

Sponsored by 公益社団法人 北海道観光振興機構