イチゴレアチーズセット

40mの断崖ギリッギリ!? まるで宙に浮いているような「絶景カフェ」(札幌市・定山渓)

2021.11.10

札幌の絶景カフェといえば、どこを思い浮かべますか? 今回は、知る人ぞ知る「カフェ 崖の上」をご紹介。札幌中心部から車で45分ほどの札幌市南区定山渓にあります。

店名のとおり断崖の上ギリギリのところにお店があり、定山渓を流れる白井川を見下ろしながら大自然を満喫できるんです!

高所恐怖症の方は要注意!断崖ギリギリに建つ「カフェ 崖の上」

「カフェ 崖の上」は、定山渓の温泉街から少し離れた森のなかにひっそり佇む隠れ家カフェです。外観のブラウンの木目調があたりと馴染み、気がつかないで通り過ぎてしまう、なんてことも!

高さ40mどの崖の上に立っているので、手すりから下を覗くと……足がすくんでしまうかもしれません。

どの席も絵になるおしゃれな店内

扉を開けてなかに入るとまず目につくのは「中学生未満のお子様は、ご遠慮いただいております」という看板。きっと静かで大人向けのカフェなのですね。

急な階段を上ると、目に飛び込むのは絵画のような景色。大きな窓からは太陽の光が差し込みます。

窓に面したカウンタータイプの席が店内をぐるりと囲み、定山渓の渓谷美を堪能できます。渓谷に目を凝らすと、小動物や鹿の姿を見かけることもあるとか!

シンプルで木の匂いがただよう落ち着いたテーブル席はインテリアもおしゃれ。暖かみがある空間で優しい時間が過ごせそうです。

たった1つしかない特等席

「カフェ 崖の上」の特等席は、壁一面がガラス張りになっていて、テーブルもガラスの円形になった席。崖を最大限に活かしたレイアウトです。

特等席は1席のみなので、訪れたときに空いていたらついていますよ! 特等席に座りたくて早くから並んでいるお客さんもいます。

ガラスのテーブル越しに、崖の下を流れる白井川が望めます。

夏にはテラス席も開放します。涼みながら川のせせらぎを聞くティータイム、想像するだけでも贅沢な時間ですね。

景色だけじゃない!絶品手作りスイーツ

カフェメニューは、ひとつひとつていねいに作られたケーキやドリンク類が充実しています。手作りなので日によって変わることや、売り切れてしまうメニューもあります。

お店の定番は『イチゴベイクドチーズ』。和のスイーツであれば『濃厚かぼちゃ白玉ぜんざい』が人気とのこと。

筆者は『イチゴレアチーズ』をいただきました。なめらかなレアチーズケーキは爽やかな酸味と甘みがあり、苺のつぶつぶ食感がしっかりと感じられます。セットドリンクは紅茶(ニルギリ)。ニルギリは渋みがなく、爽やかでフルーティーな香りでとても飲みやすいですよ。手作りのケーキやドリンクは益子焼の器で提供されます。

 

新緑の季節には緑が美しく、秋は色鮮やかな紅葉、冬はあたり一面銀世界、四季折々違う姿を見せてくれる「カフェ 崖の上」。自然溢れる空間で心癒されるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:カフェ 崖の上
■住所:札幌市南区定山渓567-36
■電話番号:011-598-2077
■営業時間:3~11月 10~18時、12~2月 10~16時30分
■定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
※12~2月は土日祝のみ営業
※悪天時休業の場合あり
■駐車場:あり
■備考:中学生未満のお子様は入店不可

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光

⇒こんな記事も読まれています

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたい「札幌の人気・穴場カフェ」20選

ずっとここにいたい…築53年のリノベカフェでいただく絶品スイーツ&コーヒー