パドック

パドックって知ってる?「ばんえい競馬」がもっと楽しくなる方法

2021.10.31

1トンほどの大きさのばん馬が、数百キロのソリを曳き、速さを競う「ばんえい競馬」。その最大の魅力は、なんといっても迫力あふれるばん馬の姿ではないでしょうか。

はじめてばんえい競馬を見に来る人の多くは、サラブレッドよりもずっと大きいばん馬を見ることを楽しみにしているはず。帯広競馬場にある「ふれあい動物園」でもばん馬へのえさやり体験などができますが、パドックではレースに出走する直前の姿を間近に見ることができます!

そもそも「パドック」って?

“パドック”とはレース前に出走馬の状態をチェックすることができる場所のことで、レース予想における大変重要な情報です。

子ども連れの方も多く、親子で「あのお馬さんかっこいい!」とばん馬について感想を話している光景がよく見られます。

なお、状態が良いとされる馬には以下のような特徴があります。

・筋肉のハリがいい
・騎手と息が合い、指示に従っている

また、ばんえい競馬では馬体重が前走に比べ増えているほうが良いとされているので、体重も確認しておくとよさそうです。

逆に以下のような状態の馬は、パドックでの評価があまりよくありません。

・背中に白い泡状の汗をかいている
・興奮している
・馬っ気が出ている(発情している)
・夏バテしている

レースを本気で当てたい方は、競馬場内やネットで放映される“ばんスタ”も要チェック! 競馬のプロが、パドックでの馬の様子を見て馬の状態や推奨馬について話しているので貴重な情報がゲットできるかもしれません。

パドックの楽しみ方は?レースがもっと楽しくなる秘訣も

前述したとおり、パドックではばん馬や騎手の姿を間近で見ることができます。当たり予想のために馬の状態を見るだけでなく、写真撮影や馬のしぐさの観察などさまざまな楽しみ方がありますよ!

ばん馬たちは何周もパドックを回るので、その様子を観察していると次第に馬の個性がわかってきます。きれいな飾りをつけている馬やツヤのある毛並みの馬、全然やる気のないように見える馬など……。毛色や性格、模様、名前などから自分の好きな馬を見つけると、レース中の応援も格段に熱が入り、観戦がより楽しいものになります!

また、騎手の表情や馬との触れ合いや関係性が見えるのも面白いですよ。パドックでお気に入りの馬や騎手を見つけるのも、一興です。

パドック見学の際の注意点

パドックにいる馬はすべて、レースを控えている状態です。見学中は過度に興奮させたり、驚かせたりするのはNG!

馬はとても繊細な生き物なので、パドックの近くで人が走ったり、カメラのフラッシュや大声など刺激があると、すぐに本来の実力を発揮できなくなってしまいます。

馬によっては、傘を開く動きにも驚いてしまうので、雨の日は合羽などの雨具を使用するのがよいでしょう。

 

ばんえい競馬のレースはもちろん、パドックにもたくさんの魅力があることが伝わったでしょうか? パドックの見方については、ばんえい十勝の公式HPでも確認できるので、ぜひご覧になってください!

パドックで見た馬がレースで活躍するとうれしいですが、パドックでの見立てと実際のレース結果が必ずしも一致しないことも、ばんえい競馬の面白さだと思っています。パドックで好きなばん馬や騎手を見つけると、ばんえい競馬がもっと楽しくなりますよ!

<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)内パドック
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号:0155ー34-0825
■レース開催日:土曜日・日曜日・月曜日(年末年始など変則日程あり)※レース開催時間の詳細は公式ホームページまで
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

帯広ってどんなところ?
#帯広グルメ #帯広観光

⇒こんな記事も読まれています

伝説の騎手・金山明彦さんに聞く!ミスターばんえいが語る「ばんえい競馬」の魅力

サラブレットとは違う「ばん馬」の血統って?【プロに聞くばんえい競馬をもっと楽しむ方法】