北見記念2020優勝馬メジロゴーリキ

天皇賞だけじゃない!今週末は格式高い古馬重賞「北見記念」注目馬は?【津田麻莉奈のばんえい重賞予想】

こんにちは。楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう娘『ポッ娘』の津田麻莉奈です。前回は、ばんえい2歳三冠レースの一冠目にあたるナナカマド賞を展望しました。圧倒的な支持を集めた一番人気のキングフェスタが、トップハンデながら快勝! ゴール前では後続の馬との差をどんどん広げ、力の違いを見せつけるような圧巻のレースぶりでした。

3連単的中しました!

2歳最初の重賞レースを制したキングフェスタはこれでデビューから10戦8勝としました。この後続く2歳三冠レース、ヤングチャンピオンシップ、イレネー記念での走りにも注目です。今後のさらなる活躍が楽しみな馬がまた一頭出てきたなぁと、ばんえい競馬ファンとしてとてもわくわくしています。

もう一頭の注目馬として取り上げたヘッチャラが2着となり、本命馬キングフェスタ1着、ヘッチャラ2着、ヤマカツエース3着という3連単が的中しました! 人気馬同士での決着でしたが、重賞レースが当たると嬉しいものですね。

サラブレッドとは異なるばん馬の馬名管理

ヤマカツエースと聞いて、「あれ?聞いたことあるぞ?」と思われた競馬ファンの方は多いはず。2016年の金鯱賞などを勝ち、重賞戦線で活躍したサラブレッドに同じ馬名の馬がいましたよね。ばん馬(重種馬)の馬名管理はサラブレッド(軽種馬)と異なる仕組みのため、平地競走で活躍した馬の名前をばん馬につけることができるのです。

格式高い四市記念競走

北見記念2020優勝馬メジロゴーリキ

昨年優勝馬 メジロゴーリキ 出典: ばんえい十勝

今週末10月31日(日)、帯広競馬場では北見記念が行われます。『四市記念競走』の一つとして、帯広記念、岩見沢記念、旭川記念と並ぶ格式高いレース。1979年に創設され、今年で第42回目を迎えます。以前は北見競馬場で開催されていましたが、2007年から帯広競馬場で開催されており、歴史ある秋の名物古馬重賞としてこれまで多くの実績馬を輩出してきました。

出走表を確認する(出走馬が確定するのはレース2日前の正午)

注目馬は?

私の注目はセンゴクエース。高重量戦でこそ力を発揮するタイプで、とくに力のいる重馬場でのスタミナと障害力は現役屈指。実績面からもここは負けられません。もう一頭の注目馬はメジロゴーリキ。前走岩見沢記念では、第二障害を降りた後の激しい追い比べを制して今シーズン初勝利を挙げました。一線級の馬相手に戦ってきた経験は重賞レースでこそ活きるはずです。

人気・馬番分析はこちらからチェック

ネットで馬券を購入する

最大6%ポイント還元!「楽天競馬」なら、どこからでも手軽に楽しめる

楽天競馬(ばんえい十勝)

出典: 楽天競馬

ばんえい競馬の馬券は『楽天競馬』から購入可能! 帯広競馬場まで足を運ぶことができない方も、ネットでスマホでどこからでもレースに参加できます。購入金額に応じて最大10%の楽天ポイント還元があるのも嬉しいですね。北見記念は最大6%ポイント還元です。お見逃しなく!

そのほかにも『楽天競馬』には、出走表やオッズはもちろん、独自のデータ分析や他の楽天競馬会員による予想が見られる『みんなの予想』、お気に入りの馬や騎手を登録できる『マイページ』、レースやパドックの様子をライブ映像でチェックできる『レース映像』など、使える機能が満載です。ばんえい競馬を生中継しながら、出演者とゆるく競馬を楽しめる番組『ゆるゆるばんば』もYouTubeで放映中。初心者にもわかりやすく、みんなで一緒に楽しめるゆる~い雰囲気が魅力です。

 

北見記念は10月31日(日)、帯広第11レースです。ぜひご注目ください。

楽天競馬ばんえい十勝応援企画

※2021年10月27日時点の登録馬をもとに原稿を作成しています
※昨年の優勝馬の画像(画像提供:ばんえい十勝)

Sponsored by 楽天競馬