オンライン飲み

いつもの晩酌に飽きちゃった!? 家飲みをもっと格上げさせる3つの工夫

2021.10.29

「とりあえずビールで!」と最後にいったのはいつかな……なんて思っている方はいませんか。外でお酒を飲む機会も減り、家飲みをする方も増えたでしょう。とはいえ、ずっと家だと飽きてしまったり、誰かと一緒に飲みたくてさびしくなったり、物足りなさもあったり、満足はできていないかもしれません。

でも工夫をすれば、家にいながらでもお酒をもっとおいしく楽しく飲めます。そこで今回は、いつもの晩酌・家飲みを格上げさせるアイディアをご紹介します。

家飲みを格上げする工夫1:グラスにこだわる

お酒はグラスによって味が変わります。とくに泡がおいしさの決め手になるビールは、グラスに注ぐことでクリーミーな泡をしっかりと感じられるので、なにに注ぐかにはこだわりたいところ。

ビールがおいしく飲めるグラスは、ゆるやかな曲線を持つ円筒形で、底も丸みがあるもの。ビールを注ぐと下から上に円を描くように対流して、なめらかな泡ができます。つまりビールジョッキはおいしく味わうなら大正解のグラスなのです。家飲みでもジョッキに注げば、居酒屋のように豪快な気分を味わえそうですね。

持ち手がなく、底が平らの円筒形のタンブラーは、泡の持ちがいいです。ビールのなめらかな泡をしっかり味わいたい人はぜひタンブラーで。

底が丸い形をしたグラスや、脚つきのゴブレットなどもあります。底のカーブがゆるやかだと炭酸が抜けにくく、苦味を強く感じます。香りにこだわっているビールにはおすすめの形です。

ビールが好きなら種類ごとにグラスを替えてみて、自分にとって一番相性のいい組み合わせを見つける、なんて楽しみ方をすれば家飲みがもっと充実しそうです。

家飲みを格上げする工夫2:北海道グルメと一緒に

おいしい料理と一緒なら、お酒もよりおいしく感じられます。せっかくなら北海道グルメと一緒に食べてはいかがでしょうか。ザンギ、ジンギスカン、豚丼、海鮮、チーズ……お酒に合う北海道グルメはたくさんありますね。お持ち帰りできる飲食店もたくさんあるので、家にいながら外食のように豪華な料理を食べられる機会も増えました。

北海道内にお住まいの方なら、テイクアウトやデリバリーで、地元のおいしいグルメを味わいましょう。宅配やお取り寄せであれば、道外の方でも北海道グルメを自宅でも楽しめます。なかなか北海道に足を運べない人でも、味覚で旅行気分を味わえるでしょう。

どんな食べ物とお酒を合わせようか、“食べる”ことで“飲む”楽しさの幅も広がります。

家飲みを格上げする工夫3:ビールサーバーを導入

外食や外飲みをしたくてもできないなら、自宅で贅沢にビールを味わおうと、家庭用ビールサーバーを置く人も増えています。サーバーだとキメ細かくクリーミーな泡を作れて、お店で注いでもらったような味わいを堪能できるのが魅力です。

おいしさを逃がさない卓上タイプや、手軽に使えるハンディタイプなど、種類もさまざま。各メーカーから家庭用サーバーが販売されているほか、サブスクとして月額を払ってビールサーバーを利用するサービスもあります。

ちょっと高くて手が届きにくいビールサーバーが当たるチャンス!

ビールサーバーは魅力的なアイテムですが価格は高め。月額を払うのも家計に響くので、手は届きにくい……。ビールサーバーは無理そうかも、と思ったあなた、見逃せないチャンスが到来です!

現在サッポロビールでは、『サッポロ生ビール黒ラベルオリジナルビヤサーバープレゼントキャンペーン』を開催中! 『サッポロ生ビール黒ラベル』を飲んで応募すると、抽選で10,000名の方にオリジナルビヤサーバーが当たります。

家で過ごす時間が長く、家飲みをどれだけ充実させるかを考えたい、今の時代にマッチした最高の賞品といえますね。ほかに専用の機械を買い足したり、サブスクで月額を支払ったりする必要はありません。市販の『サッポロ生ビール黒ラベル』缶をセットすれば使える手軽さも魅力です。

こちらのサーバーは分解できるので、洗ってお手入れもできます。専用のケースも一緒についてくるので、場所をとらずにスッキリと収納でき、持ち運びも簡単。状況が落ち着いてきたときには、アウトドア用や少人数で集まっての家飲みなどにも使えそうです。家飲みにはもちろん、外でも使えるとなると、さらにビールの楽しみ方が増えますね。

応募はスマホで簡単!500ml缶はポイント2倍

応募はスマホで簡単に。公式サイトの『CLUB黒ラベル』への登録が必要ですが、『サッポロ生ビール黒ラベル』のさまざまなキャンペーンやイベントを楽しめる会員サイトなので、この機会に登録しておけば、今後もためになる情報をGETできます。

スマホで『サッポロ生ビール黒ラベル』を購入したレシートを撮影し、写真をマイページにアップするとポイントが加算されます。必要なポイントが貯まったら、希望のコースを選択して応募へ。

コースは2つで、黒ラベルオリジナルビヤサーバー1台と黒ラベルオリジナルビヤグラス1脚がセットのA賞、ビヤサーバーのみのB賞となっています。

ちなみに350ml缶だと1ポイント、500ml缶だと2ポイントという換算。ポイントが2倍になる500ml缶ラバーさんは必見です。

 

家飲みに退屈してきたという人は、ぜひキャンペーンに応募してみては? 家だからこそのビールの楽しみ方もあります。いろんな工夫をして、おうち時間を充実させてみてくださいね。

【もっと詳しく】
10,000名にチャンスあり!ビールサーバーがあたるキャンペーンに応募する

<キャンペーン概要>
■対象商品:サッポロ生ビール黒ラベル缶350ml・缶500ml
■キャンペーン期間:順次~2021年12月17日(金)17時〆
■応募方式:抽選式クローズドキャンペーン。レシートを活用したWebでの応募。
■レシート有効期間:2021年9月13日(月)~2021年12月16日(木)
■賞品詳細:抽選で合計10,000名様に各種賞品をプレゼント。350缶1本を1P、500缶1本を2PとしA賞が12P・B賞が6Pで応募可能
★A賞(12P)・・・オリジナルビヤサーバー+グラスCP展開のグラス 3,000名
★B賞(6P)・・・オリジナルビヤサーバー 7,000名
■応募資格:
日本国内にお住まいの満20歳以上の方
20歳未満の方は応募できません。
サッポロビール(株)の社員及び関係者等の応募はできません。
賞品のお届け先は、当選者ご本人様の住所に限らせていただきます。
■賞品のお届け:2022年2月中旬以降の発送を予定
■キャンペーンサイト:https://c-kurolabel.jp/beerservercp/

【画像】
Alexander Raths、Valentyn Volkov / shutterstock
gontabunta、jessie、mits / PIXTA(ピクスタ)

Sponsored by サッポロビール株式会社