ほっとけないどう

斬新な企画が話題!「ほっとけないどう」誕生秘話

サッポロビール株式会社がコロナ禍以前から北海道の地域活性化のために取り組んでいるコミュニティプロジェクトをご存じですか。その名は「ほっとけないどう」です。「北海道を“ほっとけない”!」という情熱をもった3名がスタートさせたこちらのプロジェクト。北海道で挑戦したい人を、ビールやソフトドリンクを飲んで応援する。サッポロビールだからこそできる、挑戦者も応援者も双方がうれしい仕組みです。

「ほっとけないどう」に属する人たちは『DO!民』と呼ばれ、『DO!民』になると限定コミュニティでの交流やイベントなどに参加できます。

今回は、「ほっとけないどう」が生まれたストーリーや開発者たちの想いをご紹介します。あなたも『DO!民』になりたくなるかもしれません。

「ほっとけないどう」のはじまり

「ほっとけないどう」立ち上げメンバー

※写真は新型コロナウイルス蔓延防止のための緊急事態宣言が発令される前の様子です
左からdot button company株式会社 代表取締役・中屋祐輔さん、サッポロビール株式会社 マーケティング開発部(取材時)・土代裕也さん、株式会社大人 代表取締役社長・五十嵐慎一郎さん 出典: ほっとけないどう

サッポロビール株式会社では、“北海道の活性化”が会社の成長につながると考えており、WEBメディアを通じてその課題に取り組んできました。当時、運営企画を担当していた同社の土代裕也さんは、サッポロビールの起源が北海道開拓使に由来していることから“開拓=挑戦”という北海道の活性化に向けた新たなテーマを考案。「双方向にコミュニケーションをとりながら北海道の魅力を伝えたい」という想いを形にするため、北海道を舞台に“挑戦者”と“応援者”をつなぎ、新たな価値を生み出すような仕組みづくりに取り組みました。

コンセプトは思いついたものの、形にするためにはさまざまな課題があったそうです。プロジェクト実現に向けて奔走するなか、偶然出会ったのが、いくつもの地域コミュニティづくりを手がけてきた、dot button company株式会社代表取締役の中屋祐輔さんでした。

しかし、土代さん、中屋さんは北海道出身ではなかったため、「心の通ったプロジェクトをやるには北海道のソウルを持ち、北海道のリアルを知る人材が必要!」と、北海道小樽市生まれの株式会社大人代表取締役 五十嵐慎一郎さんが参画。

五十嵐さんは、近年の北海道では若手の目ざましい活躍はあるものの、道外に出てしまう若手も多いことが課題だと感じていました。また、上京した経験のある五十嵐さんだからこそ見えてきた光景もあります。それは、道外にいてもふるさとである北海道に貢献したいと思っている人が意外と多いということ。何かしら関わりを持ちたいという熱意があっても、一度北海道を出てしまうと、外からはなかなか北海道の現状が見えづらくなってしまう。そこで、リアルでもネットでも北海道に関わるきかっけを作りたいという想いが芽生えました。

そうした想いを形にするために、北海道を応援したい人、北海道で挑戦したい人をつなぐためのプロジェクト「ほっとけないどう」が発足しました。

「先輩が飲みにつれていく感覚」で北海道のチャレンジャーを応援!

「ほっとけないどう」ではじめに生まれたのは、『ほっとけないAWARD』と『カンパイ★ファンディング』という2つの企画です。

これから何か挑戦したい人が壇上でプレゼンをする『ほっとけないAWARD』を通して、「この人応援したい!」と思ったときにサッポロビールが運営するECサイト「KANPAI+」や特定の場所でビールやソフトドリンクを購入し飲むことで、その売上の10%を挑戦者に還元する『カンパイ★ファンディング』。

これらの企画はメディアで情報発信をしたり、北海道だけでなく東京で開催したり、“遠方にいても北海道と関わりを持てる”ことを軸に進められました。「人と人とをつなぎ、楽しい場所を作る」というビールのもつ魅力を活かした斬新な企画で、真面目すぎないコンセプトが話題となり、会員制のコミュニティ『DO!民』への登録者も増加中です。たとえ北海道から離れている人でも、オンライン・オフラインともに心の拠り所になれる場所にしたいと、定期的にイベントを開催しています。

イメージとしては、会社の先輩が飲みに連れていってくれて「オレも頑張るからお前も頑張れよ」と肩をポンっとたたきながら応援してもらうような感覚。肩ひじ張らずに、挑戦者も応援者もお互いが前向きになれるような地域活性プロジェクトが「ほっとけないどう」です。

「前例がないことだってやってみる!」挑戦“魂”が魅力

ほっとけないAWARD

左上から現挑戦者の松重さん、MOMOKAさん、國分さん、ほっとけないどう北海道事務局の成田さん、五十嵐さん  出典: ほっとけないどう

「ほっとけないどう」では、多様なジャンルの挑戦者たちが登場します。普段の生活では出会わないような人々に『ほっとけないAWARD』を通して出会い、その情熱から自分のなかで熱いものがこみ上げてくることもあるはず。たくさんの情熱が生まれる「ほっとけないどう」だからこそ、「北海道面白そうじゃん」という空気をつくっていきたいと3人は語ります。一方で、挑戦には本気に向き合いつつも、真面目すぎず「良い意味で敷居の低い場所にしたい」というフランクさも。

「前例がないからやらない」という風潮を変えるべく、「ほっとけないどう」ではこれからも”挑戦者”と”応援者”が手を取り合い、続々と新たな挑戦が生まれていくことでしょう。

今「DO!民」に登録するとプレゼントがあたる!?

今後も、『ほっとけないAWARD』や『カンパイ★ファンディング』の新企画が開催予定。

さらに今なら『DO!民』登録キャンペーンを開催中! 2021年9月8日(水)12時~10月8日(金)23時59分までに、『DO!民』登録をした方のなかから抽選で10名様に『サッポロSORACHI1984(350ml×12缶)』があたります!

『DO!民』の登録は、LINEで友だち後に届く案内から登録できます。

「DO!民」登録はこちらから

 

直接の関わりを持つことが難しい今だからこそ、新しい関わり方で地域を応援してみませんか?

<詳細情報>
■「ほっとけないどう」ホームページ:https://hottokenaido.com/
■「ほっとけない缶」購入サイト:https://www.sp-mall.jp/shop/pages/S2/hottokenaido.aspx
※こちらのKANPAI+のページから購入された『サッポロSORACHI1984』のみ『カンパイ★ファンディング』の対象となります。
※『サッポロSORACHI1984』ほっとけない缶
「ほっとけないどう」の取り組みにおいて、購入いただくことでその購入金額の一部を挑戦者へ寄付することができる機能を持たせた缶の通称であり、商品はサッポロビール社が販売する『サッポロSORACHI1984』です。
■LINE友達追加・『DO!民』登録はこちらから:https://lin.ee/q8vNH1T

<キャンペーン情報>
■開催期間:2021年9月8日(水)12時~10月8日(金)23時59分
■応募条件:開催期間中に『DO!民』登録
■賞品:サッポロSORACHI1984(350ml×12缶)
※『DO!民』とは、「ほっとけないどう」の活動に賛同してくれる方たちの名称です。
※LINE登録後に届く案内からDO!民登録が必要となりますのでLINE登録のみでは応募対象となりませんのでご注意くださいませ。
※20歳未満の方は応募できません。
※本キャンペーンは新規のご登録者様対象となります。

Sponsored by サッポロビール株式会社