羽衣の滝 天人峡

見ごろを見逃さないで!この秋行きたい「道内の絶景紅葉スポット」7つ

秋といえば、紅葉の季節! 色とりどりの葉が織りなすカラフルな世界は、見ているだけで癒されますよね。

自然豊かな北海道では、色づく紅葉を圧巻のスケールで楽しめるスポットが多く存在します。

今回は、『北海道Likers』のインスタグラムに寄せていただいた投稿のなかから、色彩豊かな紅葉の世界を堪能できる、北海道の絶景紅葉スポットを7つご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
北海道のウユニ塩湖!? まるで鏡のような絶景が見られる「北海道の湖」4選

1:大雪山 黒岳 / 上川町

大雪山のなかのひとつの頂である「黒岳」。

大雪山の展望台であるとともに豊かな自然が広がる山でもあり、さまざまな楽しみ方ができることが「黒岳」の魅力のひとつ。

そんな「黒岳」は、秋の紅葉の絶景を見るのにぴったりの紅葉スポット。黒岳ロープウェイに乗ると、目の前そして眼下に鮮やかな紅葉の世界が! 色彩豊かな360度の紅葉パノラマビューは、なんとも格別な景観です。

<スポット情報>
■スポット名:大雪山 黒岳
■所在地:北海道上川郡上川町層雲峡

【参考】大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ / 株式会社りんゆう観光

2:大雪山 旭岳 / 東川町

秋の「旭岳」では、尾根から山裾へ絵の具を流し込んだように次々と紅葉が染まっていく絶景を楽しめます。

ロープウェイから望むナナカマドやダケカンバの赤や黄、緑のコントラストは、まるで自然が描く芸術品のよう! 人生で一度は目にしたい絶景です。

<スポット情報>
■スポット名:大雪山 旭岳
■所在地:北海道上川郡東川町

【参考】大雪山旭岳ロープウェイ

3:羽衣の滝 天人峡 / 東川町

忠別川の上流にあり、100年以上の歴史をもつ「天人峡」。約3万年前に起きた巨大噴火の影響で長い年月をかけて形成された柱状節理が「天人峡」のシンボルになっており、柱状節理に囲まれる中心に忠別川が流れる風光明媚な景色が魅力のひとつとなっています。

そんな「天人峡」では、10月初旬の紅葉時期になると、岩場とその隙間から映える赤や黄に染まった紅葉のコントラストが見応えある景観をつくりだします。

また、景観の素晴らしさと水の流れが天女の羽衣を思わせることから命名された「羽衣の滝」でも、赤や黄に色づいた紅葉と滝が一度に楽しめます。

<スポット情報>
■スポット名:羽衣の滝 天人峡
■所在地:北海道上川郡東川町松山温泉天人峡温泉

【参考】天人峡 / 一般社団法人ひがしかわ観光協会

4:三国峠 / 上士幌町

標高1,139mと、国道の峠として道内一の標高を誇る「三国峠」。樹海と「松見大橋」が織り成す美しい眺めは、まさに圧巻!

そんな「三国峠」では、秋になると黄葉が見ごろを迎えます。見事な大自然のパノラマと美しい黄葉が同時に楽しめる、贅沢なスポットとなっています!

<スポット情報>
■スポット名:三国峠
■所在地:北海道河東郡上士幌町字三股

 

【参考】三国峠 / 上士幌町観光協会

5:札幌中島公園 / 札幌市中央区

札幌で赤・橙・黄色と美しい紅葉のグラデーションを楽しめる「札幌中島公園」。

園内にある菖蒲池の水面に映りこむ紅葉は、この時期ならではの景色です。

日本庭園は、和の雰囲気のなかで紅葉狩りを堪能できるおすすめ紅葉スポット。わびさびを感じさせる庭園と色とりどりの紅葉のコラボレーションは、風情を感じられる癒しの空間です。

<スポット情報>
■スポット名:札幌中島公園
■所在地:札幌市中央区中島公園1

【参考】中島公園 紅葉情報 / 中島公園

6:定山渓ダム / 札幌市南区

北海道有数の温泉地である定山渓にある「定山渓ダム」。そんな「定山渓ダム」の展望台は、山々に囲まれた秋の紅葉が見事な穴場スポット!

ほかにも「定山渓ダム」には、紅葉の隠れ絶景スポットが。ダム下流園地へ向かう道の途中にある「時雨橋」では、時間とともに変化していく渓流の色合いと紅葉が見事にマッチして圧巻の景色を楽しめます。

定山渓温泉街を流れる豊平川にかかる錦橋付近にある「舞鶴の瀞」では、両岸から張り出す木々が美しく紅葉し静かな水面にその姿を映しだします。

<スポット情報>
■スポット名:定山渓ダム
■所在地:北海道札幌市南区定山渓8

【参考】定山渓ダム / 定山渓観光協会公式サイト 定山渓温泉

7:北海道大学 / 札幌市北区

北大構内の道の両側に東西約380メートルにわたるイチョウ並木が植えられていることで有名な「北海道大学」。その数はなんと70本!

目の前に全面黄色の世界が広がるイチョウの黄葉の景色は、圧巻の一言に尽きます。

「北大銀杏並木」として札幌の名所になっており、散策する地元民から観光客まで、多くの人々に長年愛されてきた秋の風物詩です。

<スポット情報>
■スポット名:北海道大学
■所在地:北海道札幌市北区北8条西5~7丁目

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光

【参考】令和元年イチョウ並木黄葉状況 / 北海道大学

 

北海道で色とりどりの景色を存分に堪能できる紅葉スポットをご紹介しました。ぜひ紅葉の織りなす絶景を眺めに、足をのばしてみてはいかがですか。

『北海道Likers』のInstagramではみなさんのお気に入りの北海道を収めた写真を募集しています! ぜひ好きな季節や場所を切り取った写真をタグ付けしてくださいね。

北海道Likers公式Instagram:@hokkaidolikers

【画像】miki.f.130、hokkaidolikers 、hamako3b、htic.hokkaido、t.ak.u_photo – Instagram

【参考】株式会社りんゆう観光、大雪山旭岳ロープウェイ、一般社団法人ひがしかわ観光協会、上士幌町観光協会、 中島公園、定山渓観光協会公式サイト 定山渓温泉、 北海道大学

⇒こんな記事も読まれています

北海道らしい青空と大地!北海道好きが厳選した「美瑛の絶景スポット」3つ

オープン間もなく大人気!地元の食通おすすめ「絶景スポットにあるカレー店」