北海道 青空のメルヘンの丘

車なし弾丸旅行!北海道を「公共交通機関だけ」でどれだけ満喫できるか検証してみた

2021.08.12

道民のみなさんにお聞きします。北海道観光においてレンタカーを使わないなんて想像できますでしょうか? 筆者にはできません。

しかし、世の中には車の免許を所持していない人はたくさんいますし、レンタカーを借りたくても借りようがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、北海道をレンタカーなしの公共交通機関のみで満喫する旅行プランを提案させていただきます。

広大な北の大地をレンタカーなしで観光することが可能なのか、必見です。

※本記事は、コロナ禍での旅行を促す意図があるものではありません。不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は、極力控えましょう。

今回の旅行ルール

今回のレギュレーションは、1泊2日の弾丸旅行、「新千歳空港」起点、帰路は「羽田空港」へ直行便があれば道内のどの空港でも可、移動手段は公共交通機関と徒歩のみ、など。

常識的に考えれば北海道を1泊2日で満喫しようとするのもなかなか厳しいのではと思いますが、たくさん時間があったら簡単に満喫できてしまいますので、時間のない現代人に合わせたある種の縛りプレイということでご愛敬。

1日目:まずは小樽で海鮮丼

まずは「羽田空港」を朝6時15分に出発する『ANA987便』に搭乗。「新千歳空港」着は7時45分で、これが「羽田空港」発「新千歳空港」行きの最も早い時刻に到着する便です(2021年8月現在)。

さて、「新千歳空港」に到着しましたらレンタカーを借りるのではなく、電車に乗って小樽を目指しましょう。8時30分「新千歳空港駅」発の『快速エアポート85号』で終着駅の「小樽駅」に9時44分着。

札幌をすっ飛ばして小樽へやってきたわけは、駅前にある『小樽三角市場』の海鮮丼がお目当てです。ここでは市場内に6店舗の食事処があり、それぞれ個性豊かな海の幸を提供しています。市場で購入した商品をその場で調理してもらい、オリジナル丼を作ってもらうことも可能だそう。北海道旅行の朝食といえば海鮮丼は外せませんね。おっと、いかんせん時間がありませんから朝食は30分で済ませてくださいよ……。

【おすすめのグルメは?】
「小樽グルメ」記事一覧

海鮮丼、いかがでしたか? 『小樽三角市場』から徒歩10分ほどで小樽運河の風景を楽しめますから、ここで食後の小休止としましょう。それにしても札幌圏は交通の便が良くてレンタカーなしでもまったく問題ないですね。

動物園を2時間も観光できて焼肉も食べられる!

それでは次の目的地に移りましょう。「小樽駅」11時00分発、『快速エアポート116号』で「札幌駅」まで約30分かけて移動。「札幌駅」で約30分お土産タイム、その後同駅12時00分発『特急ライラック15号』で旭川駅に向かいます。

「旭川駅」には13時25分着、同駅6番バス乗り場から13時40分に出発する『旭山動物園線』に乗車して『旭山動物園』を目指します(14時22分着)。帰りは16時10分のバスに乗りますから、約2時間の動物園観光を楽しんでください。この弾丸旅行で2時間も自由な時間が与えられることはそうありませんので、しっかり満喫してくださいね。

【おすすめのグルメ&手土産は?】
「旭川グルメ」記事一覧

さあ、バスに乗って「旭川駅」に戻ってきました。再び電車に乗って今度は道東の一大拠点・北見を目指します。乗車するのは、「旭川駅」17時05分発の『特急大雪3号』で約3時間の旅路です。「北見駅」に到着したのは19時57分、すっかりあたりも暗くなってしまいましたのでここで夕食としましょう。

北見のグルメといえば、そう“焼肉”ですよね。「北見駅」の周辺にもいくつか焼肉店がありますので、お好きなお店をチョイスしてください。車の運転もありませんから気にせずお酒を飲めて、これがレンタカーなし旅行一番のメリットかも?(笑)

【おすすめのグルメは?】
「北見グルメ」の記事一覧

お腹いっぱいになったところで、1日目終了。北見で宿泊です。

2日目:はるばるきたぜ函館

おはようございます。2日目にして最終日となりましたが、早速移動していきましょう。

まずは「北見駅」西口を7時25分に出発する「女満別空港」への連絡バスに乗車して道東の玄関口「女満別空港」を目指しましょう。8時07分、空港に到着したら8時50分発の『JAL2712便』に搭乗し、「新千歳空港」へ45分のフライト。「新千歳空港」へ到着したら同空港10時50分発の『ANA4853便』に乗り継ぎ、「函館空港」へと向かいます。同じ都道府県内を飛行機で移動するなんてなかなか味わえるものではないので、それだけで思い出になるのではないでしょうか。

11時25分に「函館空港」へ到着。空港から函館市街へのシャトルバスが運行されているので、そこからは自由に観光してください。『五稜郭公園』から『函館山』、『赤レンガ倉庫』など函館は観光地の宝庫。

【おすすめのグルメ&観光スポットは?】
「函館」の記事一覧

くれぐれも忘れないでほしいのが帰りの飛行機の時間です。「羽田空港」への最終便は19時40分発の『ANA558便』ですので、それまでには空港に戻ってくださいね。

 

ここまでレンタカーなしの公共交通機関のみで北海道旅行プランを考えてきましたが、思ったより楽しめそうだなというのが第一印象です。レンタカーじゃないからこそ、列車の車窓や飛行機の窓から見える特別な景色に出会うことができます。

現状、北海道の公共交通機関はいずれも苦しい経営状況に立たされています。そんな北海道を応援する意味でも、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き次第、このプランを実際に体験してみてはいかがでしょうか。

※列車や飛行機の時刻は2021年8月現在のものです。実際にこの日程で旅行される場合は、実際の運行状況をご確認ください。
※本記事は、コロナ禍での旅行を促す意図があるものではありません。不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は、極力控えましょう。

【参考】
時刻表(国内線) / ANA
駅の情報・時刻表 / JR北海道
旭山動物園バス / 旭川電気軌道
時刻表・運賃 / 北海道北見バス
時刻表 / JAL

【画像】フレイド磯路、g1yuki、Keiji “tekito” NISHINO、northsan、よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

全部体験したことある?道産子に聞いた「子ども時代あるある」3つ

北海道あるあるネタまとめ!本州の人が驚く北海道民の常識【日常編】