大通公園

テレビ観戦するなら要チェック!東京五輪マラソンルートにある「札幌の定番スポット」5つ

2021年夏、日本では東京オリンピックが開催中ですね。そんなオリンピックのマラソンの舞台となっている北海道・札幌。今回は東京オリンピックマラソンルート周辺にある“札幌の定番スポット”をご紹介します。テレビ中継で映る可能性があるので、チェックしてより観戦を楽しみましょう!

※東京2020組織委員会は、現在の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、札幌市で実施されるマラソン・競歩においては沿道での“観戦自粛”をお願いしています。テレビなどでの観戦を楽しみましょう。

1:大通(おおどおり)公園

ライラックやハルニレなど92種、約4,700本の木々に囲まれた「大通公園」。芝生や噴水のまわりでは、観光客も市民が思い思いにくつろぎ、のんびりとした憩いの場所となっています。

そんな「大通公園」は、数多くの北海道を代表するイベントの会場として知っている方も多いのでは。例年『さっぽろ雪祭り』や『YOSAKOIソーラン祭り』が開催され、多くの人々でにぎわいます。

「大通公園」の出発点、西1丁目に建つのが、札幌市のランドマークともいえる「さっぽろテレビ塔」です。

<スポット情報>
■スポット名:大通公園
■住所:札幌市中央区大通西1丁目~12丁目
■アクセス:地下鉄東西線「大通駅」または「西11丁目駅」下車、地下鉄南北線・東豊線「大通駅」下車

2:中島公園

札幌市中心部に位置する「中島公園」は、のんびり歩きながら池を眺めたり、木々を通り抜ける風を感じたりできる豊かな公園です。

広い公園内には「豊平館」や「北海道立文学館」「札幌市天文台」「札幌コンサートホールKitara」など、充実した施設が盛りだくさん!

そのなかのひとつである「豊平館」は、明治、大正、昭和と3代に渡り天皇家が訪れたという由緒ある建物。洋風の木造ホテルだったという面影が端々に感じられます。国指定重要文化財となっており、明治時代の趣を感じさせる展示品や建物を楽しむことができるおすすめスポット。

<スポット情報>
■スポット名:中島公園
■住所:札幌市中央区中島公園1
■アクセス:地下鉄南北線「中島公園駅」下車、地下鉄南北線「幌平橋駅」下車

【もっと詳しく】ポカポカ陽気におすすめ!見どころ満載のおでかけスポット【札幌・中島公園】(2021年3月10日掲載)

3:創成川(そうせいがわ)公園

江戸時代に造られた用水路「大友掘」が前身で、昭和初期には河畔にサーカス小屋や露店などで賑わった創成川。その川沿いにある「創成川公園」は、アートを野外で楽しめるスポット。アート作品が点在しており、野外美術館のように飽きずに歩けるのが魅力のひとつ。

また、水辺に降りられる階段広場や芝生の公園も整備されていて、市民の憩いのスペースとして愛されています。

<スポット情報>
■スポット名:創成川公園
■住所:札幌市中央区南4条~北1条・東西1丁目
■アクセス:札幌市営地下鉄「豊水すすきの駅」または「大通駅」から徒歩5分

4:北海道大学

国内最大級の広さを誇る北海道大学。

その自然豊かなキャンパスは、観光地としても有名で、ポプラ並木や銀杏並木は、訪れたことがない方でも一度は写真などで見たことがあるのではないでしょうか。

そんな北海道大学の魅力のひとつが、1年を通して移ろう四季の美しさ! 真っ白な冬、新緑がまぶしい春、緑が生い茂る夏、紅葉で色鮮やかな秋と季節によってまったく異なった顔を見せてくれるおすすめのスポットです。

<スポット情報>
■スポット名:北海道大学
■住所:北海道札幌市北区北8条西5丁目
■アクセス:JR線「札幌駅」北口から徒歩7分

【もっと詳しく】日本で最も美しい通学路。現役生が撮りためた「北海道大学の四季」(2021年2月9日掲載)

5:北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

「赤れんが庁舎」の愛称で知られる、「北海道庁旧本庁舎」。1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築で、明治時代に作られたひずみのあるガラスなどが残されています。

「北海道庁旧本庁舎」は、札幌駅から徒歩約5分と都心部にありながら、美しい庭園で四季を感じられるのが魅力のひとつ。春には桜やライラック、夏には豊かな緑やハマナス、秋には紅葉と季節ごとに異なる表情を見せてくれるので、写真スポットとしても人気が高いんだとか。

<スポット情報>
■スポット名:北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
■住所:札幌市中央区北3条西6丁目
■アクセス:地下鉄南北線・東豊線・JR線「さっぽろ(札幌)駅」 徒歩8分、地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」徒歩9分

 

札幌では、自然と都市が融合した街だからこその素晴らしい景色が多く見られます。

テレビ中継で応援しながら、背景に現れるスポットにもぜひ注目してみてください!

【参考】ようこそさっぽろ 札幌観光協会

【画像】 aki、まちゃー、ミック、surasitp / PIXTA(ピクスタ)

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。
※※東京2020組織委員会は、現在の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、札幌市で実施されるマラソン・競歩においては沿道での“観戦自粛”をお願いしています。沿道での観戦は控え、テレビなどで応援、観戦するようにしましょう。

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光