島武意海岸

夏らしい景色でリフレッシュ!北海道で青い海を一望できる「絶景スポット」7つ

海に囲まれた北海道。そんな北海道には、青い海を一望することのできる絶景スポットがいくつも存在します。

今回は、圧巻の景色を体験できる”北海道のおすすめ絶景スポット”をご紹介します。

1:地球岬(室蘭市)

アイヌ語で「断崖」を意味する「チケプ」に由来して、名づけられた「地球岬」。「地球岬」は、100メートル前後の断崖絶壁が連なり、快晴の日には展望台から太平洋を一望できる国内でも有数の景勝地。太平洋を見渡す大パノラマを体験できます。

過去には「北海道の自然100選」で第1位に選ばれるなど、北海道を代表する人気の観光スポットです。元日には、初日の出を参拝するため、地元だけではなく遠方からの観光客でもにぎわっているそう。また、ハヤブサの営巣地としても有名な場所なんだとか。

<基本情報>
■名称:地球岬
■所在地:〒051-0003 北海道室蘭市母恋南町4-77
■交通・アクセス:
・道南バス 「地球岬団地」バス停より徒歩15分(1キロメートル)
・JR「母恋駅」より徒歩35分、車で10分(3キロメートル)
・「室蘭IC」より車で35分(14キロメートル)

室蘭ってどんなところ?
#室蘭グルメ  #室蘭の周辺情報

【参考】地球岬 / 室蘭の観光情報サイト おっと!むろらん

2:赤岩展望台(羽幌町 天売島)

羽幌港から西北西へ約28キロの場所にある、天売島。そんな天売島は、絶滅危惧種のオロロン鳥や、ウトウをはじめとする海鳥が集まっており、「海鳥の楽園」といわれているそう。海鳥と人間が共存する世界的にも貴重な共生の島に青い海の絶景を見つけに行ってみては。

おすすめは、代表的な景勝地である「赤岩」。断崖の先に立つ高さ48mの「赤岩」を海に突き出す展望台から見ることができます。とてもスリリングな体験ができること間違いなしです!

<基本情報>
■名称:赤岩展望台
■交通・アクセス:
・フェリー「おろろん2」羽幌から天売島まで約90分
・高速船「さんらいなぁ」羽幌から天売島まで約60分

【参考】天売島 / 天売島 焼尻島観光サイト 島時間

3:神威岬(積丹町)

「神威岬」の先端からは、「積丹ブルー」と呼ばれるきれいな青色に染まった空と海を一望できます! 「どこまでも続く青空とそこが透けて見えるほどの海」という言葉通りの景色が目の前に広がる絶景スポット。

北海道のダイナミックな地形の中を歩きながら、「積丹ブルー」にごつごつした岩肌と植物の緑色のコンビネーションを楽しむことができますよ! しかし、風が強い日は道が閉鎖され、行くことができない場合があるのでご注意ください。

岬に向かう遊覧船からは、積丹の海の青色と本当に海底が透けて見えるほどの透明度の高さを体感することができます。船底の窓から海中を見ることもでき、自分が魚になったような気分を味わえますよ。また、船上からのカモメのエサやりもかなりスリリングな体験で、盛り上がること間違いなしです!

<基本情報>
■名称:神威岬
■所在地:〒046-0321 北海道積丹郡積丹町神岬町
■交通・アクセス:「札樽自動車道・後志自動車道」経由で約1時間20分

【参考】神威岬 / 積丹岬・島武意海岸 / 積丹観光協会 どっこい積丹

【もっと詳しく】目の前に広がる青!青!青!積丹半島でしか見られない絶景が一生の思い出に(2021年3月16日掲載)

4:積丹岬・島武意海岸(積丹町)

「神威岬」から車で20分のところにあるのは、「日本の渚百選」のひとつである「島武意海岸(しまむいかいがん)」は、断崖絶壁が続くなか唯一波打ち際まで下りられるスポット。暗いトンネルを抜けると、そこは鮮やかな青い海! 衝撃的な絶景体験ができること間違いなしです。

<基本情報>
■名称:島武意海岸
■所在地:〒046-0327 北海道積丹郡積丹町入舸町

【参考】積丹岬・島武意海岸 / 積丹観光協会 どっこい積丹、Google Map

5:スコトン岬(稚内市 礼文島)

礼文島の最北端の岬である「スコトン岬」。 展望台からは無人島・トド島を眺望でき、海に細く突き出た岬の最先端に立つと、ほぼ360℃海!  なんとも開放的な青い絶景を楽しむことができますよ。

<基本情報>
■名称:スコトン岬
■所在地:礼文町船泊村須古頓
■交通・アクセス:「香深港」より宗谷バスで約60分

【参考】スコトン岬 / 礼文町

6:稚内公園(稚内市)

高台からの景色がとにかく美しい「稚内公園」。天気のいい日には、空の青さと海の青さが際立ちます。そこに色鮮やかな緑も加わり、圧巻の光景が目の前に広がります。

「稚内公園」と言えばこの『氷雪の門』のモニュメントが有名です。稚内観光協会のホームページには「異国となった樺太への望郷の念とそこでなくなった人々を慰めるため昭和38年に建立されました」とあります。天気のいい日だと、肉眼でも樺太を確認できます。まさしく、”樺太を見つめることのできる絶景スポット”というわけです。

<基本情報>
■名称:稚内公園
■所在地:稚内市ヤムワッカナイ
■交通・アクセス:JR「稚内駅」から車で約10分

【参考】稚内公園 / 最北の町 稚内観光情報

【もっと詳しく】ここど~こだ!果てしない空と青い海に目が釘付け「道民おすすめ観光スポット」(2021年3月20日掲載)

7:恵山岬(函館市)

函館の市街地から車で1時間半の場所にある、「恵山岬」。白い大きな灯台、芝生の緑、そして一面に広がる太平洋の青い海が見渡せ、気持ちが安らぐスポットです。このあたりは恵山道立自然公園に指定されており、春はエゾヤマツツジやドウダンツツジ、秋は紅葉と、自然豊かな美しい風景も「恵山岬」の魅力の一つ。

灯台周辺の高台は「恵山岬灯台公園」として整備され、子どもたちが喜ぶ大型遊具や、休みながら景色を楽しめる東屋があります。また、岬周辺には、全国でも珍しい潮の満ち引きで入浴時間が変化する天然の露天風呂「水無海浜温泉」があり、家族連れや観光客にもおすすめのスポットです。

<基本情報>
■名称:恵山岬
■所在地:〒041-0605 北海道函館市恵山岬町
■交通・アクセス:JR「函館駅」から車で約1時間30分

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

【参考】恵山岬 / 函館市公式観光情報 はこぶら

 

北海道ならではの自然と広大な青い海が一望できる”おすすめ絶景スポット”をご紹介しました。

圧巻の絶景に興奮すること間違いなしです!  気分転換に一度訪れてみてはいかかですか。

[画像]よっちゃん必撮仕事人 、 柴道楽、 二匹の魚 、やたがらす、 川村恵司 、まちゃー、luiji / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

移住者が伝えたい!意外と暑い「北海道の夏」が始まる前に知っておくべきこと

これで北海道移住のイメトレ完了!道民3年生が愛する「北海道の四季」