TOP > PR > 道産子の特権!? おうち時間を豊かにする「最高な昼飲み」のすゝめ
ビール

道産子の特権!? おうち時間を豊かにする「最高な昼飲み」のすゝめ

休日のおうち時間、少し早い時間から家飲みなんていかがでしょうか。ビールは『サッポロ クラシック』を選べば、北海道民だけができる最高の贅沢に。

今回は筆者が料理留学の経験をもとに作った、フライパン1つで作れる、『サッポロ クラシック』にピッタリな簡単おつまみレシピをご紹介します。

おうち時間に、道民だけのスペシャルな昼飲みを

今回ご紹介するのは、カツオのたたきのガーリックソテーです。

用いるカツオのたたきは1年を通してお手頃で、すぐ食べられる優れもの。『サッポロ クラシック』独特のうまみに合わせるために、カツオのたたきにあえて火を通します。

カツオとにんにくに豊富に含まれるビタミンB1*1は疲労回復やお酒の分解に関わる栄養素*2であり、栄養面でも休日の昼飲みにピッタリ!

ぜひ『サッポロ クラシック』と合わせてみてください。調理を始める前に、冷蔵庫でグラスを冷やし始めることをお忘れなく!

カツオのたたきのガーリックソテー

調理時間:10分

材料(1人前)

・かつおのたたき 100〜120g

・玉ねぎ 100g(小1個)

・にんにく 2かけ

・油 大さじ2

・小麦粉 大さじ1

・塩 少々(小さじ1/8、約0.8g)

・こしょう 少々

<合わせ調味料>

・日本酒 大さじ2

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・(あれば)しょうがチューブ 2〜3cmか、しょうがのすり下ろし少々

(1)かつおのたたきは、サクであればお好みで1〜2cmにスライスしておく。塩を振って置いておく。

(2)にんにくと玉ねぎを薄切りにする。玉ねぎはなるべく薄く切ると、火が通りやすく合わせ調味料とよく絡んで、早く、美味しく仕上がる。

(3)2が終わったところでかつおのたたきの両面に小麦粉をつける。余分な小麦粉は落とす。

(4)合わせ調味料の材料をすべて混ぜておく。

(5)フライパンを中火にかけて油を引き、にんにくを入れる。いい香りがし始めたらかつおのたたきを並べて片面に焼き色がつくまで1〜2分ほど焼く。

(6)かつおを裏返したタイミングで玉ねぎを入れ、かつおが崩れないように優しくフライパン全体を混ぜて玉ねぎに油を行き渡らせる。玉ねぎがしんなりするまで炒める。

(7)フライパンに合わせ調味料を加え、玉ねぎに火が通るまで弱火で煮る。玉ねぎに火が通りタレがお好みの濃さになったら完成。お皿に盛って、あれば仕上げに万能ネギやかつおぶしを散らす。

昼飲みのお供に!できたて3日以内の特別な「サッポロ クラシック」

このおつまみに合わせたい『サッポロ クラシック』は、ご存知の通り、北海道内限定の商品。すっきりとした香りと飲み口、後に心地よく残るコクと軽い甘みは北海道でしか味わえません。道外出身の筆者ですが、『サッポロ クラシック』に出会ったときに「北海道に来てよかった!」と感動したことをよく覚えています。

そんな『サッポロ クラシック』の限定商品として販売されるのが、北海道工場で製造後3日以内に出荷した『サッポロ クラシック できたて出荷』。

さらに、発売は年内たった4回とのこと。1回目の販売日は、2月19日(金)です。ゲットしたら週末は昼から飲んでしまいましょう!

まだ知らない『サッポロ クラシック』の新しい一面を発見できること間違いなしです。

道民に愛され続ける、サッポロ クラシックの「3つのうまさ」

1985年の発売から35年以上。どうして『サッポロ クラシック』は道民に愛され続けるのか。その秘密は“3つのうまさ”にあるそう。

1:麦芽100%生ビール

麦芽100%でその他の麦、米といった副原料を一切使用しないというビール本来のうまさへのこだわり。

2:ファインアロマホップ100%

世界の醸造家が認める『ファインアロマホップ』を100%使用。

他のホップに比べて香りや苦みが穏やかで、ビールに上品な味わいをもたらします。

3:ホッホクルツ製法

ドイツ古来から伝わる“高温短時間”製法で麦芽本来のうまみを活かす。

筆者はこれらに加えて、“北海道で飲む”ということも大きなポイントだと感じています!

旅行先で飲む海外のビールは、日本で輸入されているものより、現地で飲むのが美味しいということもありますよね。『サッポロ クラシック』が北海道民に愛されるのは、北海道民のことを考えて作られているからとも言えそうです。

 

何気なく手にしていた『サッポロ クラシック』のこだわりの一面を知って、ますます好きになってしまいそう。お酒もご飯も、知ってから飲むとさらに美味しく感じるのが不思議ですよね。

週末は特別な『サッポロ クラシック』で、昼から贅沢気分を味わってみては?

【もっと詳しく】
道民のための特別なビールなら「サッポロ クラシック」

<商品概要>

■商品名:サッポロ クラシック できたて出荷
■パッケージ:350ml缶×6本
■品目:ビール
■アルコール分:5%
■原材料名:麦芽(外国製造、国内製造)、ホップ
■発売日・地域:第1回2021年2月19日、第2回8月6日、第3回10月8日、第4回12月3日・北海道限定

【参考】
*1
魚介類 日本食品標準成分表 / 文部科学省
野菜類 日本食品標準成分表 / 文部科学省

Garlic Revisited: Therapeutic for the Major Diseases of Our Times? / JORNAL OF THE National Medical Association
*2こんにちは!栄養科です。第 135 号 / 広島記念病院

Sponsored by サッポロビール株式会社