クッチャロ湖のコハクチョウとカモ ”浜頓別町”

浜頓別町まるわかり情報【観光・グルメ】

浜頓別(はまとんべつ)町は、オホーツク海に面する道北のまちです。ラムサール条約に指定されている『クッチャロ湖』が有名で、雄大な自然を楽しめます。ゆるキャラのモチーフとなっているように、非常に多くの白鳥が飛来することでも有名です。豊かな自然環境から、農林水産業がさかんで、町では美味しいグルメも楽しめます。

浜頓別町の基本情報

所在地

宗谷総合振興局管内、枝幸郡に属しています。

面積

401.64km2

人口

3,463人・1,910世帯*

*令和3年4月1日現在

由来

浜頓別町の地名は、アイヌ語の「ト・ウン・ペツ」(沼に行く川)を語源に転訛したと解釈されており、大正7年の天北線の開通時点で駅名を「浜頓別」と呼称し、その後町名となりました。

引用:浜頓別町バイオマス産業都市構想 / 農林水産省

浜頓別町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

・車

高速道路経由で約5時間30分

・飛行機

「新千歳空港」から「稚内空港」まで飛行機で約1時間

<道外からのアクセス>

「稚内空港」が最寄りです。

稚内から車で約1時間30分、路線バスで約2時間30分

浜頓別町の気候

年間の平均気温は6℃前後と冷涼な気候です。夏と冬の寒暖差はそれほど大きくありません。

<夏>

平均気温は20℃を下回っており、真夏の最高気温は30℃前後と非常に冷涼です。

<冬>

真冬の冷え込む時期は最低気温が-20℃に達することもあります。オホーツク海に面している影響で強風が吹くことも多く、吹雪が発生することもあります。

浜頓別町のグルメ

水産業が盛んな浜頓別町では、毛ガニやタラバガニ、ホタテなどが特産品として人気です。そのほかに『クッチャロ湖』の名産であるワカサギやスジエビの佃煮、ボラなどがあります。

町や宿泊施設のレストランでは、オホーツク海で獲れた海の幸を存分に楽しめるほか、ラーメンや寿司がいただけます。

浜頓別町の観光

浜頓別町といえば、道北で最大規模の『クッチャロ湖』が観光名所として有名です。周囲約30kmの広大な湖には、白鳥をはじめ、珍しい天然記念物が多数生息しています。

そのほか、雄大なオホーツク海を一望できる『神威岬』や、砂金堀り体験ができる『ウソタンナイ砂金採掘公園』、四季折々の花々を楽しめる『ベニヤ原生花園』が人気の観光スポットです。また、キャンプやパークゴルフなどのアウトドアレジャーも豊富です。

イベント

・クッチャロ湖湖水まつり(7月)

・ウソタン砂金フェスティバル(8月)

浜頓別町の周辺情報

浜頓別町に隣接する自治体の情報はこちら

枝幸町

猿払村 

中頓別町

幌延町

浜頓別町は、道北ならではの幻想的な自然環境が楽しめる素敵な町です。

【参考】浜頓別町 浜頓別町観光協会

【画像】rujin、gontabunta、kiki / PIXTA(ピクスタ)