TOP > 知る > 苫前町まるわかり情報【観光・グルメ】
三毛別羆事件復元現地

苫前町まるわかり情報【観光・グルメ】

苫前(とままえ)町は海沿いの町。強い海風を活かしたくさんの風車で風力発電をしています。その景色は海と空、緑に映え、苫前町のシンボルであるとともに町を支えています。

苫前町の基本情報

所在地

苫前町は留萌振興局に属し、留萌管内中部に位置する町です。隣接する自治体は、羽幌町、小平町、幌加内町の3つです。

面積

454.54km2

人口

2,953人・1,489世帯*

*令和3年3月末現在

由来

苫前町は、苫前の地名の由来が「トマオマイ」toma-oma-i(エゾエンゴサク・ある・もの(場所))とアイヌ語から由来していることからもアイヌ民族と深い関係にあり、苫前町にはアイヌ民族の関連資料が多くあります。

引用:「苫前町の宝」が決定!/ 苫前町

苫前町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

公共交通機関の場合は、札幌市からバスで約3時間です。

車の場合は「道央自動車道」と「深川留萌自動車道」を経由し約2時間50分の道のりです。

<道外からのアクセス>

「旭川空港」「稚内空港」「新千歳空港」が利用できます。

「旭川空港」「稚内空港」から車で約2時間30分、「新千歳空港」から最短で3時間ほどです。

苫前町の気候

海洋性気候のため、冬は強い北西の季節風が吹くことが多く厳しい寒さが続きます。道内屈指の強風地帯でもあります。

<夏>

雪が解けてからは春から夏にかけ気温の上昇が比較的早く、気温が高い傾向にあります。夏の終わりから秋にかけては雨が多いようです。

<冬>

雪は多く、海風の影響で吹雪くことが多いでしょう。

苫前町のグルメ

海産物が豊富で、甘エビやニシン、ハッカク、タコなどが特産品です。地元のお寿司屋さんはもちろん、道の駅やレストランなどでも甘エビをはじめとする新鮮な海鮮をいただくことができます。

味付ジンギスカンやお米、かぼちゃ団子などの特産品もありますよ。

苫前町の観光

恐ろしいヒグマの事件現場をそのままに残し再現した『三毛別羆事件復元地』はスリルを感じる人気の観光スポット。

美しい海の景色を一望できる『とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチ』は白い砂が敷き詰められた海水浴場で、若者やカップルが多く訪れます。

ほかにも『とままえ夕陽ケ丘オートキャンプ場』、『とままえ温泉ふわっと』など、多くの観光スポットやアクティビテイスポットが充実。

イベント

・古丹別・苫前ふるさと祭り(8月)

・苫前町凧あげ大会(2月)

苫前町の周辺情報

苫前町に隣接する自治体の情報はこちら

羽幌町

 

海と緑、真っ白な風車が回る景色が美しいシンボルの苫前町。新鮮な海鮮、海水浴、キャンプなどと、夏のリゾート地として楽しめるスポットがいっぱいの魅力的な町です。

【参考】苫前町 苫前町観光情報 北海道で暮らそう!苫前町 Google マップ

【画像】kiki、JOB DESIGN、barman / PIXTA(ピクスタ)