様似町のエンルム岬。

様似町まるわかり情報【観光・グルメ】

様似(さまに)町は、町内の90%以上を森林が占めている大自然の町です。

太平洋に面し、背面は「アポイ岳」が広がります。「アポイ岳」にはここでしか見られない動植物が数多く生息しており、自然の宝庫としてユネスコから「世界ジオパーク」に認定されています。自然の魅力を体感したいならぜひ訪れるべき町です。

様似町の基本情報

所在地

日高振興局管内、様似郡に属します。

面積

364.30km2

人口

4,106人・2,142世帯*

*令和3年3月末現在

由来

様似町名の由来はアイヌ語の「サンマウニ」(朽ち木のある所の意)から出たものと言われています。

引用:町の概要/様似町公式HP

様似町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

車、JR、高速バスが利用できます。

・車

高速道路経由で約3時間30分。

・JR

札幌駅から苫小牧駅で乗り換え、日高本線を利用します。

・高速バス

札幌駅前から『高速えりも号』『高速ペガサス号』を利用し、浦河ターミナルで乗り換えて様似町へ。

<道外からのアクセス>

「新千歳空港」「とかち帯広空港」の利用が便利です。

「新千歳空港」から様似町まで高速道路経由で約3時間。JRでは、南千歳駅、苫小牧駅を経由して様似町へ。

「とかち帯広空港」から様似町まで車で約2時間。

様似町の気候

海洋性気候のため、夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴です。

<夏>

2019年の最高気温は29℃です。夏は冷涼で、30℃を上回ることはほとんどありません。

<冬>

2019年の最低気温は-14℃、最も多い積雪量は約18cmです。道内でも比較的温暖で、-10℃以下になることはあまり多くありません。

様似町のグルメ

太平洋で獲れるツブ貝や鮭、日高昆布が特産です。また、5月に「ウニまつり」が開催されるように、様似の春ウニは非常に有名です。

そのほか、山海の幸を活かした昔ながらの料理屋さんが豊富。ホルモンやステーキ、ラーメンなど、美味しい料理がたくさん楽しめます。

様似町の観光

多くの登山客が訪れ、固有の動植物を観察できる「アポイ岳」も魅力ですが、それだけでなく、様似には「アポイ岳」を起点に広がる観光スポットがたくさんあります。

例えば、「様似海岸」エリアのビーチでは海水浴を楽しめるほか、「エンルム岬」では「アポイ岳」を一望できます。

また、「幌満峡」エリアでは、渓谷ならではの絶景が広がり、四季折々の自然を眺められます。とくに秋は、非常に美しい景色となります。

イベント

・ウニまつり(5月)

・アポイの火まつり(8月)

様似町の周辺情報

様似町に隣接する自治体の情報はこちら

浦河町

広尾町

えりも町

 

町全体が自然公園ともいえる様似町。自然を存分に堪能できる素晴らしい場所です。

【参考】様似町 様似観光案内所「アポイ岳ジオパーク」公式サイト

【画像】MakiEni、keiphoto、CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)