登別市まるわかり情報【観光・グルメ】
北海道道南地方にある登別市は、全国でも有数の温泉地として有名です。温泉のほかにも、さまざまな魅力が詰まった街で、飽きることなく楽しむことができますよ。
登別市の基本情報
所在地
登別市は、北海道の南西部に位置し、形状はほぼひし形。胆振総合振興局に属する市です。
面積
212.21km2
人口
46,765人・24,462世帯*
*令和3年1月末現在
由来
アイヌ語「ヌプルペッ」(色の濃い川)
登別市へのアクセス
<札幌からのアクセス>
車、JR、バスなどを使うのが一般的。
車では、道央自動車道経由で1時間30分ほどです。
JRを使う場合は、函館方面行の『特急スーパー北斗』または室蘭方面行の『L特急すずらん』で約1時間10分。
登別温泉までの直行バスを使う場合は、『登別温泉エアポート号』があります。登別を経由する『高速むろらん号』を利用したり、登別駅から路線バスに乗り換えて登別温泉に向かったりするルートも。
<道外からのアクセス>
まずは飛行機で「新千歳空港」へ。
「新千歳空港」からは南千歳駅で乗り換え、室蘭・函館方面の『特急スーパー北斗』『L特急すずらん』を利用します。バスの場合は『高速はやぶさ号』で約1時間です。
登別市の気候
<夏>
最高気温は25℃程度と、夏でも涼しく、過ごしやすい天候であることが特徴です。
<冬>
最低気温は-10℃まで下がることはほぼなく、過ごしやすいです。冬は1日の内の気温の変化が少なく、雪も少ないのが特徴。
登別市のグルメ
『登別閻魔やきそば』や登別の美味しい水を使用した麦芽100%の生ビール『鬼伝説 青鬼ピルスナー/赤鬼レッドエール』などご当地グルメが揃います。『北海道洞爺湖サミット』で朝食に採用された『文志郎の鹿角納豆』は登別の特産品です。
登別市の観光
泉質が多いことで有名な“登別温泉”。『登別地獄谷』からは温泉が湧きだす様子を見ることができます。ほかにも、『新登別大橋』や『倶多楽湖(くったらこ)』などの景勝地も。
また、登別といえば鬼。登別市のいたるところに鬼がいますよ。
登別市の周辺情報
登別市に隣接する自治体の情報はこちら
・室蘭市
・伊達市
・白老町
・壮瞥町
全国有数の温泉地、登別。温泉をはじめグルメや観光などさまざまな魅力が詰まった街です。
【参考】登別市公式HP、 一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会 、登別ブランド推進協議会、登別 / 気象庁
【画像】shige hattori、BlueMoment、HAPPY SMILE / PIXTA(ピクスタ)