TOP > 知る > 我らが北海道はやっぱりデカすぎた!海外、国内…北海道と大きさ比べてみた
北海道イメージ

我らが北海道はやっぱりデカすぎた!海外、国内…北海道と大きさ比べてみた

日本の47都道府県の中でもダントツに大きい北海道。なんと面積は約83,450㎢!

今回は、国内だけでなく、海外の国や距離と北海道を比べてみました。我らが北海道はやっぱりデカい……!

関東と近畿を飲み込んでしまう北海道!

関東地方の面積は約32,420㎢。北海道の半分以下です。東京を十勝地方に合わせて重ねてみると関東だけでなく、稚内は新潟、函館は名古屋まで到達するイメージです。恐ろしや。

近畿地方の面積は約33,120㎢。関東とほぼ同じで北海道の半分以下の面積です。

つまり、関東と近畿、どちらも入ってしまう大きさということになります。

【参考】やっぱり北海道デカすぎ!日本各地と大きさ比べてみたら広いどころじゃなかった(2020年12月18日掲載)

ドバイがあるアラブ首長国連邦にも並ぶ

中東に位置するアラブ首長国連邦の面積は、約83,600㎢。こちらも北海道とほぼ同じ面積です。

アラブ首長国連邦は国土が東西に長いです。そのため、北海道をアラブ首長国連邦に重ねると、稚内は海の上。旭川は首都アブダビあたりでしょうか。

【参考】国レベルの広さ!北海道がデカすぎるので「同じサイズの国」調べてみた(2021年2月8日 掲載)

北海道一周はアメリカ横断と同じ距離!?

北海道の海岸線延長の距離を世界各地に当てはめてみました。北海道の海岸線の長さは、約4,460km。

海岸線ギリギリを歩いて北海道一周した場合、なんとニューヨークからロサンゼルスを東西にアメリカを横断することができちゃいます。

移動距離は、北海道の海岸線とほぼ同じの約4,460km。「アメリカを横断したい!」という方は、北海道一周で腕試しをしてみては?

【参考】8か国も横断できちゃう!? 北海道一周と同じ距離の区間探してみた(2021年2月22日掲載)

 

国内にとどまらず、海外の国までも飲み込んでしまう北海道。まさに、北海道はデッカイドウ!

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。

【画像】※STAFF KODAMA / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

【北海道難読地名クイズ】初見で読めたら天才!釧路町の難読地名「入境学」

「ひょうちゃ」じゃないよ!読めそうで読めない北海道の地名クイズ全3問