世界

国レベルの広さ!北海道がデカすぎるので「同じサイズの国」調べてみた

2021.02.08

東北地方や九州地方と比べても、面積が大きい北海道。それでは、世界の国と比べるとどうなのか。

今回は北海道と同じくらいのサイズの国をご紹介します。

北海道はオーストリア共和国とほぼ同じ大きさ

北海道の面積は約83,450㎢。ヨーロッパにあるオーストリア共和国の面積は約84,000㎢のため、北海道とほぼ同じ面積です。

北海道をオーストリア共和国に重ねると、知床岬と首都ウィーンが、同じ位置にきそう。南北の距離は北海道の方が長いため、稚内から函館まで移動すると、オーストリア共和国を縦断するよりも、長い距離を移動していることになりますね。

チェコ共和国より大きい北海道

オーストリア共和国に接するチェコ共和国も北海道と同じくらいのサイズの国です。面積は、約78,866㎢。北海道の方が約4,500㎢大きいですね。

北海道を横断すると、チェコ共和国の東端から、ドイツのミュンヘンまで行けそう。

アラブ首長国連邦にも引けを取らない

中東に位置するアラブ首長国連邦の面積は、約83,600㎢。こちらも北海道とほぼ同じ面積です。

アラブ首長国連邦は国土が東西に長いです。そのため、北海道をアラブ首長国連邦に重ねると、稚内は海の上。旭川は首都アブダビあたりでしょうか。

 

北海道と同じくらいのサイズの国があるって、なんだか不思議ですね。

海外旅行に行くときは、「北海道でいうと札幌のあたりかな」とイメージするのも楽しそう。

【参考】

国・地域 / 外務省

【画像】freeangle / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

全部体験したことある?道産子に聞いた「子ども時代あるある」3つ

北海道あるあるネタまとめ!本州の人が驚く北海道民の常識【日常編】